HOME > 質問広場 > 不妊治療 > また撃沈 AIH何回目で...

また撃沈 AIH何回目で妊娠されました?

2006.2.6 09:57    0 6

質問者: こめさん(33歳)

初AIHで撃沈したとこです。2年間自分と病院でタイミングで頑張ってきましたが、原因不明で、一度も妊娠にいたらず、ついに不妊専門の病院の扉をたたき、初AIHしました。
左右成熟した卵で排卵したので、1つくらいは受精して嫡子てくれると、結構期待しちゃいましたが駄目でした。私はもう一生妊娠できないんじゃないかとかなり落ち込んでいます。検査も一通りして原因が見つかりません。念のためにクロミッドを飲み始めました。これ以上何をしたら妊娠するんでしょうか。
皆さんはどのくらいAIHをして妊娠されましたか?人それぞれなのはわかっていますが、希望が持てなくて不安で悲しくて、皆さんの経験で少しでも希望を持っていきたいです。お願いします。
自分なりには昨日おもいっきいり泣いたので、気持を切り替えて今日病院に行き、また頑張ります。まわりの友達20人ほどの中で本当に私だけ妊娠していません。つらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちは分かりますが、初めての
AIHだったんですよね??
私はてっきり10回とかしているのかと
思いました。AIHの妊娠率はご存知ですか?タイミングに少し毛が生えたぐらいのもので、高いものではありません。だいたい5回ほどしてダメなら
それ以上の妊娠の可能性は低いと言われています。もちろんそれ以上の回数を重ねて妊娠される人もいますが。
これ以上何をしたらとありますが、そういう言葉はまだ先にとっておきましょうよ。だってまだ体外受精の道だってあるじゃないですか。もっともっと頑張っても結果を出せずにそれでも前向きに治療をしている人はたくさんいます。病院での治療はまだ始まったばかりですよね。もう少し気長にやっていきましょう。
因みに私は通院4年目に子どもを授かり
その後また治療を受けて2人目妊娠中です。

2006.2.6 10:53 9

ポパイ(30歳)

お気持ちよくわかります。
ステップアップする時って、それなりに気持ちの切り替えがあって不安や期待もありますし、結果が出ないと落ち込みますよね。
私も最初のAIHは過剰に期待しちゃいました。
大丈夫、まだまだチャンスは沢山あります。
ステップアップする勇気を持ったスレ主さんならこの先も頑張ってAIHに挑んでいけるはずです。
ただ今はちょっとガッカリですよね、仕方ないです。
先のことは考えなくていいと思います。
不妊治療の辛さは先が見えない不安が一番だと思いますから。
それよりも今できる事をする!って前向きさでリラックスして治療を楽しみましょう。
私も原因不明でAIH4回ですがまだ(笑)
お互い頑張りましょうね!

2006.2.6 11:51 9

リヒャル(32歳)

こめさん、元気出してください。私はタイミング1年、AIH9回目で妊娠しました。主人には特に問題が無く、私の内膜がやや薄いことと未成熟で排卵する傾向がありましたが、原因不明といわれていました。担当医からはAIHは6回以上は確率が上がらないので、もし妊娠を急ぐならそこで体外に切り替えましょう、と言われました。当時仕事の都合が付かず、3ヶ月後から体外始めましょう、となりましたが、私としてはその間の3ヶ月間も、勿体なくてダメもとでAIHを希望しました。結果妊娠しました。原因不明の場合、特に急いでいなければ、5回以上ありうると思います。ただ体外をしてみて初めて原因が判明するケースもありますので、一概には言えませんが・・・元気だしてくださいね。

2006.2.6 12:03 10

ぴよ(35歳)

治療歴2年弱、10回目のAIHで妊娠出産しました。娘は3才になりました。
私の場合はこれといった原因がなかったのと、仕事を持っていて忙しかったので、IVFにステップアップするのはまだ先でいいかなーって感じでのんびりしてました。
先生もこっちがステップアップ希望ならするし、まだ可能性があるからAIHでトライしてみても...と言っていたのでずるずると。
3回目くらいからはもう期待しなくなっていて、生理がきてあたりまえって感じでした。
生理が来る前からダメ元状態な気持で、「来月はこの辺が排卵日だろうから、この辺は遅番にしてもらおう」なんて悠長に毎月の恒例行事のようにAIHをやってました。
最初から妊娠率が高くないのを知っていたので、IVFまでのつなぎ程度でやっていたように思います。
それが、海外旅行の予定を立て、飛行機代を振り込んだ矢先の妊娠。10回目のAIHでした。
治療の最初の頃ってアツくなるけど、だんだん「妊娠できたらラッキーなんだな」みたいに思ってきて、肩の力が抜けてきたように思います。

2006.2.6 18:35 10

AIHっ子(38歳)

お辛い気持解ります。
なった人にしか解らない苦しみですよね。
しかし、ゴールは必ずありますから、気を落とさず、前向きに頑張って下さい。
私は、3回目のAHIで妊娠出来ました。
AIHの確立はとても低く、20%〜25%と言われています。
じゃんけんよりも確立低いですね・・・
体外受精だと、40%です。
AIHで妊娠出来る人は、6回位までには妊娠すると言われており、それ以降は、確立が低い方なので、次へ進む方が多いです。
しかし、上に投稿している方でもおられるように、10回やって妊娠したという方もいらっしゃいます。
1回で妊娠する人は、本当にラッキーな方ですよ。
確かに、うまくいかないとホント、ガックリときますが、気持を切り替えて、気合を入れで次に頑張って下さいね。

2006.2.7 02:17 7

チュー太(31歳)

皆さん励ましの返事本当にありがとうございました。
まずはじめに訂正があります。嫡子と書いてしまっていますが、着床と間違えてしまいました。すみません(>_<)

皆さんのメールにかなり励まされました。自分でも現金だと思いますが、今はがんばるぞ〜!!という気持に切り替わりました。(自分自身気持を楽にしてあげないと。と言い聞かせてる部分もありますが...)
皆さんが、もっともっと頑張っていらっしゃった、いらっしゃるお話を聞いて、私も頑張れそうです。今回は過剰に期待しちゃったので、ショックも大きかったです。妊娠を望みつつ、確率の低いAIHなので、また撃沈してしまう事も念頭においてチャレンジしていきます。年齢も年齢なので、体外も視野に入れるつもりです。
ポパイさん、妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃんうんで下さいね。
リヒャルさん、お互いがんばりましょうね。
ぴよさん、妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃんうんでくださいね。
AIHっ子さん、ご出産おめでとうございます。もう3歳なのですね。わたしも早く授かるようがんばります。
チュー太さん、妊娠おめでとうございます。元気なあかちゃんうんでくださいね。
本当に皆さんありがとうございました。また落ち込んだ時、お願いします...。

2006.2.7 11:38 10

こめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page