HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精 無知なままトライ。。

体外受精 無知なままトライ。。

2006.2.16 21:45    0 6

質問者: むちさん(31歳)

先日、初めて体外受精にトライした者ですが、みなさんの投稿を見て驚きました。知識の多さに・・・
何もわからぬまま、受精卵をお腹に戻しましたが、何分割してからとか、杯盤法とかいろいろ戻すタイミングがあるんですね?
私は、採卵して2日後に戻したので、そんなに分割が進んでない状態で戻したということですかねぇ。確率が低いのかな。すごく心配になってきました。
あと、今は妊娠可否の結果待ちの状態ですが、受精卵はいつ着床してくれるのでしょうか?子宮後屈だし、おりものと一緒に流れ出てるのではないか?と不安でトイレの回数も自然と減ってきてしまいました。意識しすぎですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むちさん、こんにちは。

初めての時は何も分からず医師の言うがままになってしまいますよね。
皆さんそうだと思いますよ。(笑)

今回2日後に戻されたということですので、4分割から6分割あたりではないかな。
まだお若いので、初期の分割卵でも十分妊娠の可能性はありますよ!
初期の分割卵で何度かやって着床しないようなら胚盤胞に培養してから戻すように言われるかもしれませんね。

着床の時期はそのぐらいの分割卵だと1週間後ぐらいだと思います。
私も子宮後屈ですが意識した事なかったです(笑)心配しなくても大丈夫ですよ。

妊娠できると良いですね。

2006.2.17 12:21 9

お星様(39歳)

むちさん、はじめまして!
IVF-ET無事済んでよかったですね。
せっかく採卵しても戻せない人も
いるんですから、これだけでも
ひとまず安心です。
二日後戻しは一般的なやり方だし
胚盤胞まで培養してから戻しても
妊娠する時はするし、しない時は
しないものです。
子宮の中の方が順調に分割が
すすむ事もあるし、受精卵の
質の問題もあるし、思い悩んでも
仕方ない事なんですよ。
私も子宮後屈ですが、受精卵が
流れ出るとかは絶対ありません。
トイレも我慢しないでね。(笑)
着床は1週間から10日かかります。
判定日まで心穏やかに過ごす方が
たまごちゃんの為になりますよ。
まだ寒いですから足首やおなかを
冷やさないように気をつけて。
成功するといいですね!

2006.2.17 13:56 8

yossie(43歳)

私も採卵二日目でのETでした。
1回目のETで無事着床し、現在臨月です。

トイレで流れたりしないので、気にせずしっかり水分をとって何度もトイレに行った方が良いですよ。
水分を控えてトイレに行かない方が、体内の水分がよどんでしまいますから、身体に悪いです。
水分しっかりとって、しっかり出して、基礎代謝量をあげてきれいな羊水で子育てしましょう。

判定日までドキドキですね。でも、この時期の過ごし方で特に注意が必要な事ってないと思います。もしあれば、先生から指示があってるはずですよ。
りらっくすして普段どおりの生活でOKです。
私なんかは、直後に田植えの手伝いで重いものを持ったりもしてましたけど、大丈夫でした。
先生の指示では田植えも大丈夫!と言われましたが、私の母は、それは農業をやった事がない人の言う事だから、あまり手伝ったりしなくていいっていわれたんですけどね。

2006.2.17 14:55 8

紅茶(37歳)

私もです。自分の事なのに、体外受精のこと無知です・・・
一応、本を買ってみたものの、すぐ飽きてしまいました。^^;
私もわからぬまま、今お腹に戻して妊娠待ちです。
色々、意識しちゃう気持ちわかります。不安もありますが、お互い嬉しい報告が出来るといいですね

2006.2.17 18:30 8

さるる(25歳)

お星様さん、yossieさん、温かいお言葉本当にありがとうございました。自分の治療が一般的であったこと、後屈は関係ないことなどなど、安心することができました。ここまでこれただけでも進歩だな〜と改めて思いなおしました。あとは願うだけですね!

2006.2.17 21:06 7

ムチ(31歳)

紅茶さん、さるるさん、返信ありがとうございます。紅茶さん、どうぞ元気なお子さんを出産してくださいね!頼もしい経験をきかせて戴き、すごく嬉しかったです。トイレも心置きなく行きます(笑)。さるるさんも私と同じ結果待ちとのこと。お互い願いが実ると良いですね!

2006.2.17 21:26 5

ムチ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page