HOME > 質問広場 > 不妊治療 > GBS(B郡溶連菌)について

GBS(B郡溶連菌)について

2006.2.21 21:51    0 2

質問者: わたさん(34歳)

私は妊娠20週目。先週おりものが気になり、調べ今日結果でGBS陽性でした。抗生剤がだされました。本とかでは、分娩時にペニシリンを点滴というケ−スがあるみたいですが。。今そういう方法がわかり、今日もらった抗生剤を飲むのが不安です。普通この検査30週以降に調べるみたいなようなので。。。お腹の赤ちゃんに今、
抗生剤を飲んで悪い影響がないのか心配でなりません。もう少し遅くのむとか、分娩時点滴がいいのか。と今悩んでいます。同じような時期から飲んだかたいらっしゃいますか?赤ちゃんに影響ないなら気にせず飲めるのですが。。。同じ病気で詳しい方返事ください。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳児の母です。
わたしもGBSが20週前におりもの検査で出ました。
膣錠をもらって何度か処方したのですが全然治りませんでした。最後には飲み薬と膣錠の両方で治療したのですが、効果はありませんでした。
私は信頼している病院から処方された薬だし、処方された時に先生に質問しましたし、薬を飲むことに対しては不安はありませんでした。
私はそれよりも、GBSを早く治さないと万一早産になった場合や赤ちゃんが小さかった場合、産道感染すると聞いたのでその方が怖かったですね。色々考えてしまって、胎内感染してしまって流産や早産になってしまったらどうしょう・・・と毎日心配ばかりしていました。
38週で破水し、そのまま出産となりました。自宅で破水したので病院に電話をかけた時も出られた助産師さんに真っ先に「GBSに感染してますが破水したの大丈夫ですか???」と聞き、陣痛室でも主治医の先生に「感染、本当に大丈夫ですか?」とこれまたしつこく聞いてました。
結局、破水をしてから点滴をうちました。点滴をうちながら出産すれば大丈夫ってずっと言われてました。
小児科と一緒の病院だったので、赤ちゃんは生まれてから血液検査でGBSの問題がないか調べてもらえました。
私の体験から、飲んだら絶対に治るわけではないので、GBSだとわかった今の段階で早めに治療した方が気分的に楽だと思いますね。点滴うけながらGBSのことが頭から離れず、そんな状態で出産をするのって、本当に辛かったんで・・・。色々と心配してしまう気持ちわかります!私は一度初期流産をしてまして、この妊娠も切迫流産で5週から14週まで絶対安静で入院してました。だからちょっとしたことでも心配してしまって・・・。
まだしばらく寒い日が続きますが、お体に注意し、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.2.22 20:08 22

くまちゃん(33歳)

里帰り出産をし、転院前の病院で陽性が出て、膣を殺菌する薬を処方され飲んでいました。
そして、妊娠8ヶ月の時に転院。

転院先で先生に「前の病院でGBSと言われました」と言うと、「え!?検査したけど陰性やで」と。
話を聞くと、陽性反応は出たり出なかったりするみたいです。

念のため、出産時には抗生物質の点滴を受けながらとなりました。

出産後は赤ちゃんの検査の為、2日間保育器に入れられていました。
結果、異常なかったのですが。

私のように、最初に検査したときに陽性が出たので、「念のため」の処置をしてもらいましたが、もし、出産直前に陽性が出ていて感染してしまっていたら・・・と今考えるとちょっと怖いです。

病院でもらったお薬なら安心して飲んでいいと思いますよ。
逆に、飲んだほうがいいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2006.2.23 21:53 22

あいこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page