HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛促進剤とB群溶連菌の...

陣痛促進剤とB群溶連菌の抗生剤を投与されたかたいらっしゃいますか?

2011.6.30 15:12    1 4

質問者: たままさん(37歳)

こんにちは。今日で41週に突入した初マタです。予定日を一週間すぎました。。でも全く陣痛がくる様子もなく、来週入院の予約をしておそらく陣痛誘発剤を使ってで出産する予定です。私はB群溶連菌ももっていて、おそらく抗生剤も点滴されるかと思います。
初めての出産で誘発剤に抗生剤と、副作用の心配や赤ちゃんへの影響などいろいろ考えてしまい、かなり不安だらけです。また予定日をこんなに過ぎたのに全く赤ちゃんがでてくれないことも、落ち込んでしまいます。同じような状況で出産されたかたいらっしゃったらお話きかせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たままさんこんばんは。兆候はどうですか?
私もB群溶連菌が+だったので点滴をしました。たままさんと同じ状況ではなく、私の場合は予定日2日前に破水してしまったので入院してすぐB群の点滴をしました。その後なかなか陣痛が来なくて…出産時に陣痛促進剤を点滴して産みました。
私も初の出産で不安もありましたが副作用はありませんでしたよ。B群の方は赤ちゃんに感染したほうがこわいですしね!
たままさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますよ〜頑張ってくださいね!

2011.6.30 21:44 64

あかりんご(33歳)

もうすぐお産なんですね。
私は予定日3日超して破水から始まり、陣痛つかなかったので陣痛促進剤と抗生剤2日間使いましたが元気な赤ちゃんを産んで今4カ月になります。
ちゃんと心拍や子宮収縮をモニタリングしてくれてるので安心して産めました。
抗生剤は産まれたての赤ちゃんにも投与する場合もある位だし、赤ちゃんのことを第一に考えて医師は選択してることだと思うのでここまで来たらドーンと構えて残り少ないお腹の赤ちゃんとの日々を楽しんで下さいね☆

私は陣痛促進剤の投与中は副作用で吐き気が酷く出て吐きまくりで予想外だったしそれは辛かったです。
ご飯食べられなかったのでお産直前にウィダーゼリー持ってて助かりました。

私は怖がりで想定内になかったので陣痛促進剤で産む方が帝王切開より前向きになれました。

通常のお産でも点滴でルート確保する病院は多いですし抗生剤も同じルートで行くのであまり変わらないですよ。

促進剤使っても自分のお産です。バースプランを見直して、自分らしいお産にむけて準備できるといいですね♪
のんびり屋さんの赤ちゃんに声をかけて2人で頑張って下さい!ファイトです!

2011.6.30 22:15 102

どんどん(28歳)

こんにちは。
私は一人目を抗生剤の点滴で、二人目を誘発分娩で出産しました。
41週との事ご心配でしょうね。
でも、大丈夫ですよ^^
赤ちゃんはのんびりやさんなのでしょう。
促進剤は心配ですよね。私も一人目の時に誘発分娩の予定でした。
でも、その前に陣痛が来たので、しませんでしたが、二人目はのんびりで誘発になりました。
誘発の時は、モニターかな?をつけて、ずっと経過を見ながら少しずつ促進剤の量を増やすのだと思います。
定期的に助産師さんが見に来てくれますし、心配ならお話されても大丈夫ですよ^^
たぶん陣痛室か分娩室で点滴をされると思いますが、どなたか一緒にいていただける方がいたら、少しは気が紛れるかもしれません。話しながら過ごしていたら、私は意外に大丈夫でした^^

ご不安な事があったら、先生や助産師さんにどんどん聞いた方が良いですよ^^
皆さん慣れていらっしゃいますから、不安なお気持ち分かってくださると思います。
気になる事を聞いたら、少しはスッキリしますし、当日も安心して頑張れると思います。

後少しで赤ちゃんに会えますね^^
ご出産は大変とは思いますが、頑張って下さい!

2011.6.30 22:18 105

あやめ(42歳)

主です。あかりんごさん、どんどんさん、あやめさん、お返事ありがとうございます。皆様のお話をきき、あとは先生を信じてがんばろうという気持ちになりました。なかなか赤ちゃんを授からなかったこともあり、妊娠中もかなり神経質になりがちでしたが、まさか出産予定日をこんなにすぎても出産の兆候がこないなんて思ってもみなかったので、かなり不安になってしまいました。まだ出産は少し怖いですがあとは先生におまかせして、お腹の中の赤ちゃんに早く会えるようがんばります。あたたかいコメント本当にありがとうございました☆

2011.7.1 15:24 80

たまま(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top