HOME > 質問広場 > 不妊治療 > B群溶連菌(GBS)と診...

B群溶連菌(GBS)と診断されました

2006.1.18 01:01    0 4

質問者: ビーンズさん(28歳)

はじめまして。過去ログ検索がうまくいかず、重複質問になっていたらすみません。現在、妊娠9週のものです。先日病院でGBSと診断され、ユナシン錠を7日間処方されました。抗生剤とのことですが、服用するにあたり、胎児に影響があるのではないかと非常に心配です。医師は問題ないとおっしゃっていましたが、通常は妊娠中期〜後期の段階で、処置されている方が多いようにインターネット上では書かれておりますが、私のように妊娠初期の段階で抗生剤の服用をするのは、いかがなものでしょうか。初期の段階で治療された方や、ユナシン錠を使用したことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も12週の時に、GBSといわれましたが、先生からは「特に心配しなくても大丈夫。何回か検査して、治療したほうがいいようなら、後から薬を飲んでもらうかもしれないけどね」といわれ、17週の今も、とくにGBSに対する治療、服用はしていません。医師の考え方によるのかもしれませんが、ビーンズさんが心配ならば、先生にその旨を訪ねてみたら、どうですか?「友人は中期から、薬を服用したようなのですが」とか、ね? GBSの詳しいことは、本やネットで調べると出てくると思うので省きますが、きちんと対策をすれば、怖いものではないように私自身は感じています。私も初産なので、何かと疑問と心配だらけなのですが、まわりからは「心配しすぎて、それがストレスになる方が、お腹のBabyにはよくないよ」といわれています。お互い、ゆったりとした気持ちで、マタニティ・ライフを送れるといいですね。

2006.1.18 10:22 6

ponne-chan(41歳)

私の通っている産婦人科では妊娠後期にGBSの検査をします。
一人目妊娠中に陽性になりました。そのときは飲み薬ではなく膣に薬を入れる為、一週間毎日通いました。
その後、出産しましたが特に子供に異常などはありませんでした。
妊娠初期に検査をしたわけではないのにお返事してしまいゴメンナサイ。

2006.1.18 21:40 7

まこ(28歳)

お返事いただきありがとうございます。先日病院に行ってきました。前回の先生とは違う先生でしたが、不安な旨つたえると、膣錠に変えてもらえました。なぜ最初から膣錠にしてくれなかったのか聞いてみると、「飲み薬の方が即効性があるからですが、そこまで不安なら飲み薬は止めて、膣錠にしましょう。」と言われました。みなさんの意見を聞いてると、初期の時点で治療しなくてもいいような気もするのですが、飲み薬ではないぶん、多少抵抗は少ないので治療していこうと思います。
他にも情報などお持ちの方いらっしゃいましたら書き込みの方、宜しくお願い致します。

2006.1.19 23:10 8

ビーンズ(28歳)

はじめまして。
随分前の過去ログでしたが、私が、GBSだったので、お便りします。
 二人目の妊娠時に、中期でGBSに感染している事がわかりました。その時、薬(名前は、わかりませんでした。)を処方され飲みましたが、後期でも完治していなかったので、お産の時、点滴(赤ちゃんに感染しないように防ぐお薬?)をしながら出産しました。最後の検診辺りで、その点滴が体に合うかどうか、注射をして反応を見て、問題がなかったので、出産時には、本当に点滴をして、無事出産しました。
 もちろん、健康な赤ちゃんでしたよ。私も、周りにGBSの人がおらず、不安でしたけど、二人目という事もあってか、先生にお任せ状態でした。
先生は、事前に感染している事が判れば、予防出来るから、全然問題ないとおっしゃっていました。
いろいろ、不安でしょうが、頑張って下さいね。

2006.2.5 00:05 7

まいちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page