HOME > 質問広場 > くらし > 私は、冷たいのでしょうか...

私は、冷たいのでしょうか?(友人の悩み相談…長文です)

2006.2.22 21:45    0 4

質問者: 匿名さん(34歳)

友人に、昨年、離婚した娘がいます。
その娘の相談に、アドバイスした時に、『それは冷たい』と言われまして、私が冷たいのかな?他の人は、そうは感じないのかな??と思い、皆さんのご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。

私は、その友人が離婚を考えている所から、色々、相談されるようになりました。
友人は、私に比べて、心が広く、私では許せないような事も許してしまう娘です。
そんな娘ですが、離婚の理由は、旦那が勝手に仕事をやめた事でした。(他にも、色々あったようですが、これが1番大きかったようです。)
同じ職場に居たのですが、ある日突然、彼女に何の相談もなく、勝手に仕事をやめたのです。
その前にも、給料が安くなったから、家族のため(子供が1人います)に、給料のいい所に行くという理由で、仕事をやめたのに、職を転々として、ついに、半年ほど、職につかず、離婚も視野に入れ、自分勝手に仕事をやめないを条件に、話し合った結果、やっと働き始めた所は、仕事中に、怪我をしてしまい、怪我をするような人はいらない…と、辞めされられてしまいました。
これは、自分勝手に辞めたのではないからと、彼女が頼み込んで、同じ職場で働くようになりました。
しかし、いきなり、退社。
嫌だ嫌だとグチをこぼしていたようですが、辞めた理由は、会社の仕事方法が、気に入らない…みたいな内容だったそうです。
もう、やっていけないと離婚を決意し離婚しましたが・・・・。

色々、相談にのっていくうちに、彼女には、何年も前から、気になる人がいたようです。
旦那が居るからと、恋愛感情はもたないよう、友達として、相談したり、相談に乗ったりしていたようですが、離婚を機に、その彼が、心の支えみたいな存在になっていたようです。
彼女のもと旦那は、仕事のこと以外にも、本当に、わけのわからない事が多くて(話を聞くと)、そのうえ、彼女に思いをよせていた、同じ職場の人が、ストーカー一歩手前のような状態になって、つらい事だらけの中で、遠くに住む彼のメール支えにして、がんばっていました。
彼女が、フリーになると、彼も、彼女に好意を持っているような事を伝えてきていたようで、それが、本当に幸せそうでした。
それが、年末の事です。
ところが、年明け、彼女をおそったのは、その彼の嘘でした。
旦那が出て行って、まだ、そんなにたっていないので、恋愛に踏み込めないでいた彼女に、『待つよ』と言っていた彼に、彼女だけではなく、その彼女との間に、子供が生まれたばかりでした。
その事実を知ったのは、本当に偶然だったようですが、その事実を知った時、突然泣き崩れた彼女のそばに、同じ職場の男性がたまたま居合わせて、今は、その男性と付き合ってます。
最終的には、その男性と、今、とても幸せそうにしているので、良かったと思っていたのですが・・・・。

本題は、ここからです。
今日、彼女は、私に、『病気で死ぬかも知れない事を、家族や友人に内緒で、静かに死にたい・・・・と言ってる人がいたらどうする?』
と、聞きました。
私は、『他の人ならともかく、親にだけは、絶対に伝えるよう、説得する』
と、言いました。
もし、伝えずに亡くなったら、彼女にも、大きな後悔が残ってしまうと思ったから。(彼女も、そう言ってましたし。)
しかし、話を進めていく中で、その病気だと言ってる人は、彼女を傷つけた男だと知りました。
それを知ったら、私は、その病気すらも本当なの?と思い、彼女に告げました。
彼女は、最初は信じられなかったけど、そんな嘘は付かないと思うと言います。
『病気でもうすぐ死ぬかもしれない、前もその病気で今回再発した、親は心配するから、友達は、前、病気になったと知った時に、離れていったから(うつる病気ではありません)言いたくない。
と言われ、彼女と、付き合わなかったのは、病気で、1人にしてしまうからだ。
彼女には、知っておいてほしかった。』
などの事を、言われたようです。
彼女は、親に伝えるよう、相談に乗ってあげるつもりでいるようですが、私は、
『ほおっておいたら良い』と言いました。
彼女から聞く、彼の言葉に、なんだか、真実味が欠けているように思えて…。
彼は、彼女の、『今、付き合っている人いるの?』という問いに、『いない』と答え、その言葉を受けて、彼を支えにして、年末幸せそうにしていた彼女と、年明け、彼女と子供が居て、彼に裏切られていた事知り、大きなショックを受けていた彼女を見ている私には、やはり、ほっておくのが良いと思うのです。
しかし、そんな私の意見に、彼女は、『冷たい』と言いました。
私が、冷たいのでしょうか?
また、彼女が裏切られないか・・・・私は、とても心配なのですが…。
わかりにくい文章でしたらすみません。
ご意見頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 客観的に物事を捉えることができる第三者なら、あなたと同じように思うでしょう。でも当事者は頭で分かっていたとしても割り切って行動できないものです。お友達はアドバイスが欲しいのではなく、ただ聞いて欲しいだけなんだと思います。
 残念ながらどれだけ周りが心配してアドバイスをしても、自分で痛い思いをしないと気付かない人もいます。少しでも冷静な部分を持ち合わせている人なら、親身になって聞いているあなたの意見に耳を傾けますよ。
 結局のところどうするか決めるのはお友達です。「あなたが心配だ」「もっと自分を大事にしてほしい」ということは伝えておき、そっと見守りましょう。でも、もしあなたのアドバイスに耳を傾けなかった結果お友達が傷つくことになったとしても、責めずに受け入れてあげてくださいね。(その時は悲しい気持ちになると思いますが、あなたが「もっと説得すればよかった」と自分を責める必要はないですからね。)
 といってもそのような話を延々聞かされるあなたも辛いでしょうから(大人なのですからある程度人を見る目もないとね・・・と思う私は冷たいのかも?)、あなた自身も負担にならないように気をつけてくださいね。

2006.2.23 01:19 9

匿名(秘密)


離婚経験あり。今現在は再婚してまだ子供はいない主婦27歳です。匿名さん、初めまして!
投稿読ませていただきました。私は匿名さんの意見に賛成です。もし彼女が、元旦那さんのそばにいたいのであれば、それは彼女自身が見返りを求めず、だまされても何されてもそれでも元旦那さんのそばにいたいと言う覚悟の上でなければ彼女自身辛い思いをするかもしれませんね・・・。この元旦那さん、私の昔の主人に似てるんです。当時私は、何度となく裏切られ壮絶な結婚生活でした・・・。離婚してからも嘘や偽りで私に近づき、私も情があったのでなかなか突き放せず・・・だったのですが、別れて生活を別にすればする程、周りの知人から信じられない真実ばかり聞かされあきれて物も言えませんでした。ただ最後の最後に思った事は元旦那に対してではなく自分のおろかさに憤りを覚えました。その旦那さんはそのような方ではないとは思いますが、でもそういうような心配がある方でしたら、それを受け入れた彼女自身にも責任のある事わかった上でそばにいるのならば悪い事ではないとは思いますよ。ただ相手に期待してるんであれば、それは彼女自身の弱さだと私は思います。でもそういう時はいくらそれが正しくても他の人の言う事になんて耳をかせないと思うんです。冷たいようですが、彼女自身が感じて目を覚ますしかないと思います。友達として忠告するのであれば・・・覚悟の上で・・・くらいでしょうか。あまり言い過ぎても逆効果なので、逆に見守ってあげたほうがいいかもしれませんね。でもお友達の事すごく一生懸命考えられている匿名さんえらいですね。お友達幸せですよ。私自身同じような境遇で自分が実体験をした分人事に思えなくて、少々きつい言い方になっていたらごめんなさい。私は再婚して今とても幸せです。彼女も幸せになってくれる事祈ってますよ。

2006.2.23 01:21 9

わか(27歳)


冷たくは無いと思うよ。
ごめん、ちょっと分かりづらい文章だったから、自分の受けた印象で書くけど、その人はただ聞いて欲しいだけで、相談してないんじゃないかな?
同情した言葉を待ってただけだと思うよ。
匿名さんが感じた印象が、その彼の言う事が信用できないんでしょ?
その印象を受けた答えなんだもの。私がその立場でも同じ事言ってると思うし、相手の言葉を鵜呑みにしないで冷静な判断をするよう注意しちゃうかも。
友達が傷つかないよう、自分の意見とは裏腹に同情する意見を言う人も居るけど、第3者の目から見ておかしいと思える事をちゃんと言ってあげるのは良い事だと思う。
彼女自身を大事にしてやってね。

2006.2.23 11:48 7

涼(31歳)


いや〜、ごめんなさい、私が匿名さんの立場なら、ほっておくかも、そう、お友達のこと。
ごめんなさい。
そう考えると匿名さんは冷たいどころか、かなり思いやりがあり、優しい人と思います!
離婚の理由は、確かに解る気がします。
でも、年明けには新しい恋をエンジョイしていたんですよね。遠距離の彼(子持ち)以外と・・・
なんか・・・ねぇ。
私は恋に生きるなとは言いませんが、恋にのみ、依存するタイプと、その遠距離の彼のように直ぐ解る嘘を言って(私にはそう思いました)人の気をひこうとする男の人、嫌です。
振り回される気がします。
お友達のこと悪く言ってごめんなさい。
でも、匿名さんはおかしくないといいたいです。

2006.2.23 11:50 7

こっとん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top