HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦のケンカはどこまで?

夫婦のケンカはどこまで?

2006.2.26 21:37    1 13

質問者: ぱんちさん(30歳)

結婚5年目、子供が一人います。
主人は1歳年上で、多少子供っぽい所がありますが、優しい人です。
子供が出来てからは、以前に比べるとケンカの回数がとても増えました。
お互い、仕事や育児でストレスが溜まっているせいだとは思いますが、ケンカの内容がちょっと変わってきたので悩んでいます。
以前は、お互い酷い事を言い合っても、次の日は普通になれました。思ってる事を言ってストレス解消にもなっていたと思います。
しかし、最近は主人が怒鳴ったり物に当たったりします。特に物への当たり方は酷く、壊れた家電は数知れず、かろうじて私には手を出さないという感じです。
そんな風にされるととても怖くなって、何もいえなくなってしまいます。私が悪くなかった事まで悪くなり、謝るしかなくなります。
こんな怒り方は異常だと思いますが、本人は「こんなケンカはどこの夫婦でもやってる」と言いますが、本当ですか?
私には、ケンカを通り越して、あばれてる様にしか見えません。すごく怖いし、他人だな・・・と強く感じてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱんちさん、こんにちは。
うちも結婚五年目、子供ひとりです。
けんかの仕方は、だんだん変わってきますよね。うちの場合は、
結婚初期・・・けんかして私が泣く。ごめんねで仲直り。
結婚2〜3年目・・・けんかすると、どちらかが一時、家出する。   
結婚3〜4年目・・・子供が出来て家出はやめる。
現在・・・大声でけんか。でも子供が唖然とした顔で見ていることに気づき、目の前ではなるべく控える。
主人は物を投げたり私を叩いたりはしません。私は物に当たることもあるけど(笑)けんかの内容も、新婚時代のたわいのないことから、だんだん深刻な内容になったり、積み重ねもありますからね。でもスレ主さんのを読んでいると、だんだんご主人はエスカレートしてそうで怖いです。

2006.2.27 00:30 10

きらら(31歳)

喧嘩したときに物に当たる行動は、旦那さんの中で感情に対するコントロールができてないのだと思います。

大きな音をだしドアを閉めたり、大声で怒鳴る行為も同じ状態であるということ。。。これがエスカレートすると怖くないですか?

私達夫婦も昔、喧嘩(というか口論)はよくありました。今は殆ど無くなってますが・・・。夫は自分の感情が高ぶってコントロールできなくなると、マラソンをしにいったり、一旦外にでて気持ちを落ち着けるという行動に出ます。私が理不尽な怒り方をしても、一度も物に当たったり、声を荒げたりすることが無いので、本当に感謝してます。

夫婦には話し合いがとても大切ですよね。でも、話し合いも時には自分にとって耳が痛くなる内容だったりします。その時に落ち着いてお話できないようでは、何も解決しないし、かえって旦那さんに変な意味での主導権を握らせることになりかねません。

一度、貴方が感情をあらわにして、物を壊してみてはどうでしょう?その時旦那さんはどういう風に思うのか、どういう態度にでるのか・・。
ここは夫婦でこの問題について良く話しあわれた方がいいと思います。

2006.2.27 07:09 16

Ravia(34歳)

普通ではないと思います。
私も三ヶ月に一回は喧嘩しますが、言い合って終わりです。
物に当てられるとこわいですよね。

結婚前お付き合いしていた人で、物に当たる人、いました。
その人は普段はすごく優しいんです。
でも優しいだけで精神的に幼く弱いことがわかって嫌気がさして別れました。

そういう人は劣等感が強いので、プライドが少しでも傷付いたりすると暴れるようです。
その事をそれとなく自己認識してもらって「自分が性格を変えたい」と思わないと駄目だと思います。
自分の弱さを認識してもらうしかないと思います。

2006.2.27 08:27 9

らんまま(36歳)

小さいお子さんがいるのにご主人が怒鳴ったり物を壊したりするのはお辛いですよね。

うちの夫は普段は物静かなのですがたまに(年に1回ぐらい)キレれることがあります。暴力を振るうことは決してありませんが、それでもこちらは理由もわからずいきなり怒鳴られるのでものすごくショックを受けるのです。

私はぱんちさんのご主人の行為は立派な暴力だと思います。殴ったり蹴ったりばかりが暴力ではありません。よその夫婦がどんなケンカをしていようが関係ありません。第一対等な立場でやりあう夫婦喧嘩とは微妙に違うんですよね。弱い立場の者が一方的に怒鳴られ威圧されるのはケンカとは言いません。ケンカならあんなに惨めな思いはしません。

以前、夫がなぜキレるのかわからずネットでいろいろ検索した時に「お父さん、怒鳴らないで」(径書房)という本が出ていることを知りました。私はこの本について詳しく取り上げているサイトを印刷して夫に読ませて自分のしていることがいかに相手を苦しめているのかをわかってもらいました。

身内に相談しても「殴られないならいいじゃない」「怒鳴るだけなら暴力じゃないのでは」と言われてしまいます。ご主人もそう思っているのかも知れません。でも繰り返しになりますが怒鳴られて押さえつけられるのはケンカとは違います。

2006.2.27 09:14 8

ぶんぶん(秘密)

私が以前同棲していた人も喧嘩をすると物にあたる人でした。壁に向かってテレビのリモコンを投げてリモコンも壁もへこましたり、時計を投げてきたり、戸棚をけったりパンチしたりして穴が開いた箇所が何箇所もありました。その穴を見るたび喧嘩のことを思い出し、その時の彼が怖かったことを思い出しイヤなかんじになりました。物を投げる時は私に当たらないようにやってると言っているのですが、そんな冷静に考える瞬間があるなら、投げないという選択肢もつくって欲しいと思ったものです。

年月が進むにつれよく喧嘩するようになり、物に当たる頻度も高くなってきました。そしてついに私に暴力が…。座っている私にかかとおとししてきました(T_T)本人はおどかすつもりだけだった、はずすつもりだったと謝りましたが、私は許せませんでした。それからさらに不信感がつのり、別れ話をした時腕を強く持って前後にぶんぶんゆすられ「もうだめだ」と決意し別れました。

長くなりましたが、今の主人は暴力やあらっぽいことをすることは全くないです。若い時はやんちゃだったらしく、彼の地元の友達と会うと武勇伝をたくさん教えてくれます。強いから女性に暴力をふるうってことはしないんだな、と私は思います。今思うと元彼は何からも逃げていて自信がなかったように思います。だから自分が責められると弱いものにあたったのかな、と。今考えてもどうすれば彼の「キレ」をとめることができたのか、それともできなかったのかわかりません。ぱんちさんの旦那さんは物にあたらないやさしい旦那さんに戻るといいですね。対処法わからなくてごめんなさい。

2006.2.27 09:31 7

たんぽぽ(32歳)

小さいお子さんがいるのにご主人が怒鳴ったり物を壊したりするのはお辛いですよね。

うちの夫は普段は物静かなのですがたまに(年に1回ぐらい)キレれることがあります。暴力を振るうことは決してありませんが、それでもこちらは理由もわからずいきなり怒鳴られるのでものすごくショックを受けるのです。

私はぱんちさんのご主人の行為は立派な暴力だと思います。殴ったり蹴ったりばかりが暴力ではありません。よその夫婦がどんなケンカをしていようが関係ありません。第一対等な立場でやりあう夫婦喧嘩とは微妙に違うんですよね。弱い立場の者が一方的に怒鳴られ威圧されるのはケンカとは言いません。ケンカならあんなに惨めな思いはしません。

以前、夫がなぜキレるのかわからずネットでいろいろ検索した時に「お父さん、怒鳴らないで」(径書房)という本が出ていることを知りました。私はこの本について詳しく取り上げているサイトを印刷して夫に読ませて自分のしていることがいかに相手を苦しめているのかをわかってもらいました。

身内に相談しても「殴られないならいいじゃない」「怒鳴るだけなら暴力じゃないのでは」と言われてしまいます。ご主人もそう思っているのかも知れません。でも繰り返しになりますが怒鳴られて押さえつけられるのはケンカとは違います。

2006.2.27 09:18 6

ぶんぶん(35歳)

ご主人、普通ではないですよ。
他の方も言っていますが、感情のコントロールが出来ないのでしょう。出来ないから、激しい喧嘩になるんですが、それは良くない。おかしい。このままだと問題アリ、と思います。
私たち夫婦も結婚して8年になりますが、喧嘩はよくしますが、そんな喧嘩はないです。ありえないというか・・・
ご主人の行動は実際には主さんに向けられていないけど、結局は主さんに対して自分の強さ、存在を上に見せるための虚勢をはっている行動です。
お子さんが生まれ、自分の存在をアピールするための曲がった行動かも知れませんね。
喧嘩ではなく、夫婦の会話、夫婦が一緒に過ごせる時間を増やしてみたらどうでしょう。
ご主人は寂しいのかも知れません。

2006.2.27 11:07 6

こっとん(36歳)

物にやつ当たり・・普通だとは思えません。
私の元彼も同じような感じでした。物に当たったり、しまいには首を絞めてきました。私も締め返しましたが(笑)
口下手なタイプだったので、言葉で言い返せず、行動に出てしまったのでしょう。
私も、かなりキツイ暴言を吐いていたので、どっちもどっちだったかもしれません。
それを教訓に、今の夫にはケンカ中でもなるべく言葉を選んでいます。ぱんちさんは、いかがですか?
今の夫は、口が達者ということもあり、怒りを行動で示すことはありません。その代わりキツ〜イ一言がグサッと来ることはあります。でも、お互い様です。
なるべく私の方から折れるように心がけています。(夫もそうだと言いますが・・)

2006.2.27 12:19 6

ドン・マイケル(30歳)

うちの夫もそうです。
モノは投げるし(一応当たらないように外しますが)、戸に穴があいたことも。
私はもう慣れているのでまたかという感じですが。
普通かどうかと言われれば、普通ではないでしょう。
うちの夫の場合、職場でのストレスが相当きているようなので、何かちょっとしたことでもすぐカッとなってしまいます。
ご主人もストレスが飽和状態になっているかもしれません。
そういう夫の対処法は、ケンカの際に、怒りが頂点まで達しないようにすることです。
相手がイラッと来たな、と分かったら、自分の感情を抑えて空気を変えてしまいましょう。
今までのような、お互い言いたい放題のケンカはよくありません。
感情的に反論したり、同じように対抗するのは厳禁です。
こちらが冷静にしていると、案外落ち着くこともあります。
相手が冷静になったところで、ゆっくり自分の意見を言ったらどうでしょう?
相手と同じレベルになってはいけません。
大きな子供だと思って、ご主人を手のひらで扱っているつもりになってください。
うちも最近子供が生まれたのですが、絶対に子供の前ではそういう姿は見せられないので今から気をつけています。
我慢ばかりしているとこちらのストレスも溜まりますが、うまく気分転換して乗り切ってくださいね。

2006.2.27 15:45 6

ももの花(30歳)

もうDVですよ。
ここでなく自治体の女性相談センターに相談したほうがよいと思います。
この場合注意して頂きたいのは相談相手があまり積極的でない場合、殴られてないのだからと面倒くさがる人もいます。その場合は市などの無料相談でもいいから弁護士に相談することです。
”どこの夫婦も”などと言う男性はこのような場合、掲示板や妻の友人のアドバイスを軽くみますよ。

2006.2.27 21:04 6

ac(32歳)

たしか漫画家のはらたいらさんがそんな感じだったのでは?でも奥さんが「別にお皿を投げるくらい、いいじゃないですか。それですっきりするなら。私は全然気にしません」みたいなことを言ってたような気がします。

奥さんは彼の才能を深く愛していて、彼だって辛いことがある、でもお皿を割ったり、壁に穴をあけて辛さが和らぐならそれでいいじゃない。全く構わない。私は喜んで片付けるというお釈迦様みたいなことを話してました。(たぶんです。中身はうろ覚えです)なんか感動したのを覚えてます。

なんか愛だと思いました。すみません、答えになってなくて。

2006.2.27 23:51 5

たえこ(28歳)

聞いてビックリ見てビックリ!
まるで、うちの実家の様もしくは長男の話を聞いているかのようです。
ももの花さんの言う通りです。
ストレスで疲れも溜まって自分の思い通りにいかないから物にあたってしまうみたいです。
そのかわり、旦那さん凄く外面良くないですか?人に優しい?とか他人に優しい。とかあると思います。
旦那さんは旦那さんで外で気を遣って仕事して帰ってこられていると思うんです。それも家族を養う為に努力していると思うんです。
なのに家で奥さんのストレスにも付き合わされたら結構キツイと思うんです。
それにぱんちさん結構口が達者な方じゃないですか?ポンポン言葉が出てくる方?(違っていたらごめんなさい)
長男の嫁は口が達者で〜。たまに長男の家で飼ってる猫も飛んでくるそうですよ。(爆笑マジで)
旦那さんにストレスで圧し掛かっては旦那さんの捌け口がなくなってしまいます。確かに旦那さんは子供っぽいかもしれませんが自分のストレスくらい自分で解決する方法も見つけときましょう。
本当は真面目で優しい旦那さんだと思いますよ。

2006.2.28 00:13 6

鯛子(31歳)

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり普通じゃないですよね!
壊れた物を見るたび、頭に来ます。
しかし・・・私も酷い罵り方をしているのは事実です。
ダメな人と、頭から決め付けて話す事もしばしばです。
今もケンカ中なのですが(笑)主人は、
完全に私の真似をしてきます。
「その態度はなに!?」と怒ると、
「普段のお前だろ!
自分がするくせに、されると怒るなんて勝手なやつだ!」
とやり返されてしまいました。
そんなやり方をするなんて本当に幼稚な人だと思いますが、
確かに、見ていてムカつきます。
私ってこうなんだ・・・って客観的に見てみると
本当にひどい態度を取っています。
まずは自分を直して、それでダメなら
今後の事を考えたいと思います。
夫婦ケンカはどちらが悪いと言う訳ではないと思います。
不満があって当然です。
それを、力で押さえつけてくるなんてやっぱり許せませんが・・・

2006.2.28 12:04 5

ぱんち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page