HOME > 質問広場 > くらし > 我が家の車を姉に売ります...

我が家の車を姉に売ります、このお値段高いですか?

2006.3.5 23:21    0 15

質問者: しろねこさん(30歳)

9年乗った日産マーチ3ドア20000キロ、車検まであと1年を15万で近所の姉が欲しいと言うので売ろうと思います。そして家族が増えたのでそろそろと思った新車を買う費用の足しにしようと思ってますが、最近親戚から高すぎると言われて気になってます。私自身は思い出がある車ですが近所の姉が使ってくれるならうれしいしと思って車やで中古を買うよりお得でお互い損得ないような金額にしたつもりですが、どう思いますか?御意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



私は以前、7年乗ったトヨタのレビン(車検残1年)を知人(付き合いの浅い)に5万円で譲りましたヨ。
儲けようと言うよりも、引き取ってもらったって感じでした。

う〜ん・・・やはりスレ主さんの場合はちょっと(かなり)高いかな?(苦笑)
ましてやお姉さんなら・・・。

2006.3.6 09:34 14

まこ(38歳)


こんにちは
フルモデルチェンジした今のデザイン前の型ですよね。高いと思います。
9年も乗ってて走行距離2万キロ、車検が1年残っているのは良しとしてそのまま中古車店へ買い取りに出したら15万で買い取って貰えるかどうか。新車を買うときに下取りで出してもそんなに高額で買い取って貰えないと思います。
ちょっとお高いような気がしますね。5万円までが妥当だと思います。

2006.3.6 10:11 12

ぷく(32歳)


相場は分かりませんが、中古で「買う」値段じゃなくて、
中古で店側に「売る・売れる」値段で考えたらどうでしょう?
今ならネットで査定もできますし。
そこにプラスαするくらいの値段なら、スレ主さんにとってはお得だし、お姉さんにとっても損はないと思いますよ。

2006.3.6 10:17 15

ランラン子(28歳)


しろねこさん こんにちは。
私も以前、マーチを従兄のお嫁さんに売りました。5年乗って車検残1年、走行距離は同じくらいでしたが、10万円でした。
確かに今までずっと乗ってきて愛着があるのもわかりますが、私なら9年乗ったマーチを15万と言われたら買わないです。お姉さんに譲るなら、正直5万円くらいじゃないでしょうか・・・。

2006.3.6 10:28 13

日産好き(33歳)


どこでも良いので、買い取り屋さんに持って行って無料査定してもらったらいかがですか?
何件行っても、大体同じような金額を言われると思いますので。
そして、その金額でお姉さんに売れば良いかなぁと。
私ならそうしますね。
新車を買う時に下取りに出せば、買い取り屋さんで売るよりも金額は上がると思うので、少し色をつけても良いと思います。

2006.3.6 10:41 14

りす(24歳)


それは高すぎますね!!
私は昔車のディーラーに勤めていましたが、きっと査定したら0円に程よく近いでしょう。車やでは営業上値段をつけて客を喜ばせて、その分新車の値引きを少なくしますが・・・・
一度査定してもらってはどうですか?
無料で見てもらえるところもありますよ。

2006.3.6 11:36 7

あちゃこ(29歳)


しろねこさんには申しわけないですが
15万は高すぎです。9年も乗った車なら不具合が出る可能性が大です。思い出がある車かもしれませんが皆さん言われてる通り一度査定してもらってその値段でお姉さんにお譲りするのがよいかと。私だったらただで譲りますけどね。

2006.3.6 13:24 6

みみ(29歳)


中古車の相場はよく分からないけれど、買い主はスレ主さんのお姉さまなのだから、車への思い入れも良くご存知なのでは?


そうであれば尚更、お互いに納得した値段で取引したらいいんじゃないでしょうか。
お姉さんが設定金額を「高い!」と思われるなら、他の方が仰られているように、無料査定してもらったらいいとおもいますよ。

2006.3.6 14:07 7

ふたごちゃん(30歳)


相場からすると高いかもしれないですが、お姉さんがそれで良しならたとえ100万円でもいいと思います。
1円でも安く買いたいなら、お姉さんだってディーラーに行くはずです。
あなたからゆずってもらうのが希望なんだと思います。

2006.3.6 14:19 6

ウエンツ(30歳)


目を疑いました。
2、3年ではなく9年ですよね?
それで15万は高いと思います。
でもお姉さんがそれでいいと言っているなら親戚に何を言われようがいいんじゃないでしょうか?
その値段が高いと判断するかしないかはお姉さん次第のような気がします。
わたしならせめて5万くらいかなあ。

2006.3.6 17:55 7

まろん(28歳)


9年も乗ってるのに15万なんて高すぎます。そんな車、失礼ですが、中古車としては1万円の価値もないと思います。車の値段は愛着と関係ないですからね。


というより、姉妹なんだから、普通ただで譲りません?譲るというよりただで引き取ってもらうというほうが正しいと思います。廃車にするにもお金がかかるわけですから。お金を貰うなんてちょっと卑しい気がします。私ならお金なんていいよと断りますけど。


私は以前新車のイストを1年乗ったところで姉にあげました。もちろんただです。どうせ中古に出しても1万2万くらいにしかならないし、姉に乗ってもらえるなら嬉しいと思いあげました。


どうしてもお金が欲しいなら皆さんの言うように査定にだしたほうがいいと思います。

2006.3.6 18:37 7

匿名(27歳)


15万は高いと思います。
それに親族からずっと「あの子は実の姉からぼったくった」っていつまでも印象に残るのもイヤじゃないですか?
当人達がよければ、、、という意見もありますが、ここはしこりを残さないためにも査定を取るのが一番でしょう。
ただし注意するのはネット査定だけだと下取り額は割りと高めにだしてきて(引き取りたいために査定額を高くだしてくる)、実際現場に査定にこさせるとマイナス部分をどんどんみつけ最終的な価格は下がります。(もちろん傷とかネットで報告しない部分などあるので)
ですから数社から査定を取り、その半値くらいで売るのがフェアだと思います。
お姉さんがどう言おうが、実姉ですから安くしてあげましょうね。。。

2006.3.6 20:11 5

しず(32歳)


私はそのくらいの額で良いと思います。
だって、中古車屋から買ったら税金だなんだと結構かかりますよね。
でも今回の場合は15万のみで車が手に入るのですから、逆にお姉さんはお得だなぁと感じました。
ディーラーさんの買取価格を調べてみるのも手ですが、お姉さんが「15万で」とおっしゃっているなら、それでいいのではないでしょうか。
トピ主さんから価格提示してわけではないのですから、ぼったくりなどと言われることはないと思います。

2006.3.7 12:26 6

グラタン(27歳)


はい。高いと思います。
彼がディーラーですが、驚くほど低いですよ。査定額。9年も乗っていて、しかも古い型なら値段つきません。車検が一年残っているということですが、9年も乗っていれば譲った早々、どこか不具合が出てもおかしくないと思います。その際の修理代はお姉さん持ちになりますよね。安い値段で売ったならまだしも、15万+修理代じゃ後々、しこり残るかもしれませんよ。思い入れがあるなら尚更、お姉さんがこれからも乗ってくれることに感謝するぐらいの気持ちで、ただ同然でよいと思いますが。

2006.3.7 15:53 7

中古車(30歳)


15万くらいじゃないですかね。
皆さん高すぎと言っておられますが。
スレ主さんが売るときの値段じゃなくて、お姉さんが中古車屋で買う場合を考えないとね。走行2万、車検付きのマーチは15万じゃ買えないですよ。でもお姉さま価格ということで10万円にしてあげましょう。

2006.3.10 12:42 4

rina(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top