HOME > 質問広場 > くらし > 東京の家賃はいくらが妥当...

東京の家賃はいくらが妥当?!(長文)

2006.3.6 18:11    0 14

質問者: ロックさん(30歳)

共稼ぎ夫婦でしたが、最近私が仕事を辞めました。IVFにステップアップするためです。

さて先日、義母に今のマンションは分不相応なので引っ越すように言われてしまいました。今まではたしかにふたりで稼いでいたからよかったかもしれないけど、これからは息子(夫)の収入のみなんだからもっと安いところに引越べきだ!家賃は月収の4分の1が相場だ!と・・・。
確かに一理あるとは思いましたが、でも4分の1というのは東京都内の場合にも当てはまるんでしょうか?話がお金のことだけに、義母とはいえあまり突っ込んで聞けずモヤモヤしてしまいました。そこで、失礼な質問とは思いつつ、スレを立てさせて頂きました。

<↓以下、反感を買ってしまうかもしれませんが、誰にも聞けないので思い切って正直なところを書かせて頂きます↓>

私たち夫婦の今の世帯収入は月手取りで50万強。以前はその約倍でした。マンションの家賃は駐車場込みで25万。東京都内なので2LDK、65平米と決して広くありません。(職場からの家賃補助などはいっさいありません)

贅沢を言えないのは重々分かっているつもりでも【収入が半減→生活レベルも半減】とは受け入れがたい自分がいます。というのも、最初からいずれ仕事を辞めるつもりでいたので、辞めて収入が減ってもいいように今の家を決めたのです。つまり今の家が分不相応だとは思っていませんでした。もっと言うと、いずれ3LDK以上にと思っていた(いる)のできっと私は考えが甘いのだと思います。

自分としてはそれほど贅沢を希望しているつもりはないのですが、家賃が月収の4分の1が妥当だとして、それを都内で探すと、「え?!」というくらいランクを落とさなくてはいけないので正直とまどっています。東京の家賃は本当に高い!!みんなどうやって家を探しているの?とため息が出てしまいます。

お金の話なので親しい間柄でもなかなか聞けず、失礼とは思いつつも伺いたいのですが・・・。都内に住んでいらっしゃる方は家賃は収入に対してどのくらいの割合ですか?収入の半分の家賃はやはり分不相応でしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

(長々と露骨な話でお気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい!失礼いたしました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私たち夫婦の今の世帯収入は月手取>りで50万強。以前はその約倍でした。マンションの家賃は駐車場込みで>25万。

うちも主人の月手取りは45万くらいです。(主人は40代)

東京に住んでいるわけではないのですが(関東です)、月11万の新築マンションに住んでます。それでももっと安い賃貸にすればよかったかな、とたまに思います。

月45万あっても生活はそんなに贅沢できません。(貯金がほとんどないので、貯めるためっていうのもあるんですが)

なので私は50万の手取りで家賃25万なんて絶対払えません。。家賃だけで半分も持っていかれるのがイヤなんです。
買ったわけじゃなく賃貸ならなおさらです。

でも何にお金をかけるかはひとそれぞれですから、義母に何を言われてもトピ主さんが全然問題ないならいいのではないでしょうか?

でも仕事を辞めたのなら、収入も激減しますよね?それで25万の家賃払っていけるんですか?
それまでに貯金たくさんしているから問題ない!というならそれこそ誰に何を言われてもそのままでいいんじゃないかな。

私なら貯金するためにもっと遠くなっても10万くらいのところに引っ越すかなぁ。。都内じゃなきゃイヤなら10万じゃ厳しいですね。。

2006.3.6 20:10 71

こも(30歳)

賃貸は結婚前に住んでいただけですが、収入の1/4はその当時でも無理でしたよ。
東京と一口で言っても区によっても違うし、ロックさんのご質問に的確にお答えするのは難しいです。

50万の1/4と言うと12万くらいですよね。
駅から遠いとか、築年数が古いとか、色々な条件付きであれば2LDKや3DKもあるかも・・・ですけど。

例えばそれで交通面等、便の良さも視野に入れるのであれば都内ではなく、いっそ多摩川を越えた辺りが狙い目ではないでしょうか。

でもお姑さんは同居されてる訳ではないのですよね?
そうであれば、言われる事を余り気にしなくても良いのではないかなぁ、と思うのですが。
納得していないのに無理に引っ越す必要が本当にあるのでしょうか。
ちょっと疑問です・・・。

2006.3.6 20:53 63

やや(秘密)

全然失礼な内容じゃないですよ〜。
確かに東京の家賃って高いですよね。
私のところは駐車場込で21万くらいでしたが、やっぱり結構負担になるので、賃貸から購入に切り替えました。
月々払いは安くなりますし、月20万捨てていくと5年で1200万も捨てちゃうことになって頭金になりますからね。ロックさんのいうように、生活レベルを下げるのは辛いですよね。だったら同じようなところを賃貸ではなく買ってしまうなどの手はいかがですか?月々13万くらいですみますよ。
(頭金をいくらいれるかにもよりますけどね)給料の4分の一ってのは、その人の目安と考えて自分がどこに重点をおくかでいいのでは?私自身はいくら広くても都内から離れるのは不便だと思っているので、都内で駅便利なところがいいと思っていますので、家賃を出すのはしょうがないな、と思っています。義母の意見って無視はできないですけど、自分がやりくりできるならいいのではないですか?

2006.3.6 22:40 27

まひる(33歳)

こんにちは、正直びっくりしました。
うちは、夫婦でケチなのでそれだけ家賃はだせないです。
ちなみに、手取りは夫婦で50万、最近まで住んでいた1DK都内団地の家賃は4万2千円。
さすがに子どもができて狭くなったので引っ越そうと思いましたが、少なくとも2DKなら最低8万円。たかっ!!
しょうがないので、埼玉で中古マンション購入してローンプラス管理費等で毎月6万5千円で3LDKに落ち着きました。
価値観って人それぞれですね〜

2006.3.6 23:47 17

みっち(31歳)

<<↓以下、反感を買ってしまうかもしれませんが、誰にも聞けないので思い切って正直なところを書かせて頂きます↓>

私たち夫婦の今の世帯収入は月手取りで50万強。以前はその約倍でした。マンションの家賃は駐車場込みで25万。東京都内なので2LDK、65平米と決して広くありません。(職場からの家賃補助などはいっさいありません)

どうして反感をかってしまうとお思いなのでしょう?手取りが50万強と回りと比べて多いと思っているからですか?

50万強の4分の1でしたら単純計算で12万5千円ですよね。そんな物件いくらでもありますよ。東京都内といってもランクがあるのでだいぶ値段は変わってくるとは思いますが、その年で(ご主人はお幾つだか知りませんけど)25万の家賃払って生活していれば十分贅沢なのではないですか?
それだけ月収があるのであればそれなりに良い物件にめぐりあえるだろうし、何もアドバイスをもらうほどではないのではないですか?

>収入の半分の家賃はやはり分不相応でしょうか?

自分達で計算してやっていけるのであれば分相応も何もないと思いますよ。

>自分としてはそれほど贅沢を希望しているつもりはないのですが、家賃が月収の4分の1が妥当だとして、それを都内で探すと、「え?!」というくらいランクを落とさなくてはいけないので正直とまどっています。東京の家賃は本当に高い!!みんなどうやって家を探しているの?とため息が出てしまいます。

ちょっと世間知らずというか人の事小バカにしている感じが伺えます。
我が家は都内在住。賃貸13万の2LDKです。ロックさんから見れば汚いウサギ小屋かもしれませんが住めば都でけっこう居心地いいですよ。

2006.3.6 22:25 18

匿名(秘密)

手取り50万強で、4分の1の家賃だと
正直言って、古いところ、駅からかなり歩く、又はバス利用のところになってしまうのではないでしょうか?
家賃収入が期待できそうなマンションを、とりあえず買ってしまうのも手ではないでしょうか?

2006.3.7 00:16 8

今回は匿名(28歳)

一概に収入の半分の家賃が贅沢とは言いませんが、25万はもったいないかなぁと思います。
家計簿つけてますか?毎月の生活費と貯蓄を手取りから引いて、残った金額での検討はお済みですか?
今後治療費や、子供のための貯蓄に余裕をもった予算割してますか?
賃貸物件の検索HPでは、その土地の家賃相場が掲載されているのもありますよ。

ランクを落とさなければならない時の戸惑い、よく分かります。
私はつい先日、夫の転職で田舎ののほほん暮らしから東京に舞い戻ってきたのですが、夫の通勤の便や住環境も当然含めた上なので仕方ない決断ではあったのですが、手取りの3分の1もある家賃で生活しています(以前は田舎&共働きだったので収入の5分の1の家賃)。

引越しと同時に私は退職、その後すぐに妊娠して仕事ができず、正直すごく苦しい!
一番圧迫しているのが家賃(収入から家賃を引くとロックさん方と同じくらい残りますが)。
毎日家計簿と電卓とにらめっこ。ちょっと後悔しています。でももう引っ越すお金ないです。
こんな風にならないようにしましょう(笑)。

2006.3.7 09:50 7

匿名(32歳)

その収入で考えると、私だったらもっと昔にマンションか家を買う、という気になっていたかもしれません。
が、
スレ主さんは買えない事情があるのですね、たとえばいずれ同居とか・・・?
今だけの二人暮らし(+赤ちゃんと)を楽しみたければ、生活のランクを落とす必要ないと思います。
家って、気に入らないと、毎日憂鬱ですもんね。えっ!?っとなる気持ちわかります。

2006.3.7 10:26 7

ウエンツ(30歳)

4分の1ですか?
都内のどこかは分かりませんが
中心部から離れれば安いトコ探せますよ?
それに何か妥協すればあると思います。

うちは手取り60万(主人のみ)で
3LDKの家賃10万周りに大型スーパーありで
買い物するにも遊ぶのも不便じゃないです。
しかし!駅からかなり遠いです!
バスか車がなければ行けません。
しかしうちは誰も電車と無縁なので
ラッキーでしたけどね〜

2006.3.7 22:52 8

まる子(26歳)

家賃25万・・・ウチも主人の手取り50万そこそこですがとてもじゃないですがもったいなくて払えません
ひとそれぞれお金をかける所が違うと思いますが
私だったら子供の将来のためにも貯金優先ですかね?
何区にお住まいかわかりませんが
私は中野区に住んでいて、築5年3LDK家賃(駐車場込み)で14万です。
交通の便もよく環境もいいですよ!
探せばあるとおもいます。

2006.3.7 23:06 7

RAISUBA-GA-(28歳)

収入50万のうち、25万の家賃となると、毎月の生活費がわずか25万ですよね。それって少なくはないですか?。

光熱費、携帯代、ガソリン代などで最低12,3万、10万が食費だとして、二人のお小遣いやら遊行費などはどこから捻出するんですか?私ならちょっとやっていけません。それに貯金は一切しなくても平気ですか?私は毎月20〜30万程貯金しているので、25万の生活では考えただけでもアウトです。

でも貯金は何億もあるし、生活も、貯金をくずしながらでも平気です、というなら、そういう生活もありだと思います。

2006.3.7 23:17 8

ママ(28歳)

生活できているのであれば25万だろうが30万だろうがいいんじゃないですか?
別にギリギリで生活してるわけではないですよね?
ロックさんがお仕事をやめても生活できますよね?

うちも手取り50万くらいです。
家賃は駐車場込みで10万3LDKです。
交通の便もいいですし、周りにお店もたくさんあります。
うちは家賃が安い分月1回ちょっと贅沢な旅行へ行くのにお金をつかいます。
それが今一番のたのしみです。
お金の使い道ってひとそれぞれではないでしょうか?

2006.3.7 23:22 8

りっくんママ(25歳)

スレ主のロックです。
沢山レスをいただけて嬉しいです。
とっても参考になりました。
今まで私は仕事のことばかりで、生活していく上での知識や勉強が本当に足りなかったと反省している日々です。
今から夜まで出かける為、お返事が遅くなりそうだったのでとりいそぎお礼のみ失礼いたします。また書きます。

2006.3.8 08:21 6

ロック(30歳)

スレ主のロックです。改めましてみなさん、ありがとうございました。

まず、3月6日(月)にレス下さった匿名さん。気分を悪くさせてしまったみたいですみませんでした。自分たちの収入50万というのは決して回りに比べて多いとは思っていません。私達より多い方も五万といらっしゃるし、逆も然り、本当に人それぞれだと思っています。だからこそ、もしかしたら人によっては反感を買うかな〜と思ったので書きました。
でも、”世間知らず”というのは当たっているかもしれません。

結局家賃が収入の半分でもそれでやりくりできるんなら問題ないとは思います。ただ、義母に「あなた達は分不相応」「ロックちゃんは金銭感覚だけはお金持ちなんだから!(収入と金銭感覚が伴っていない)」と言われたことが相当ショックだったんです。『ガーン!まさにその通りかもしれない!!』ということで・・・。

私も夫もお金持ちでもないくせに、お金に関してかなりザックリしていて、月にいくら使ったか計算したことがなく、自分の給料日さえ把握していない有様で、最近やっと私の退職を機に家計簿を付け始めました。

今回みなさんのレスを拝読して、やはりもっとしっかり自分たちのお金を把握・管理しないといけないと実感しました。何に重きを置くか、それによって何が妥協できるのか、みなさんきちんと考えていらっしゃるんだなーと、当たり前ですが、自分ができてないだけに耳が痛いというか、胃がキリキリしてしまいました。

物事の価値は値札で決まるもんじゃない!とか、お金についてあれこれ言及するのは卑しいことのようになんとなく教育されてきて、人にも聞けなかったし、自分でも考えてこなかった(←これが間違いですね)ように思います。いい年して恥ずかしいですが、マンションを買うとかそういうことも具体的に考えたことがありませんでした。・・・というより面倒でそういう話題から逃げていたのかもしれないです。
お金の計算と人生の計算は逃げちゃいけないということを肝に銘じてこれから頑張ります。勉強になりました。

まとまりなくダラダラ書いてゴメンナサイ。本当にありがとうございました!

2006.3.9 19:25 7

ロック(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page