HOME > 質問広場 > くらし > 靴下と下着の洗濯は一緒ですか?

靴下と下着の洗濯は一緒ですか?

2006.3.7 23:07    9 30

質問者: りおなさん(30歳)

私は、靴下と下着の洗濯は一足ずつ手洗いで汚れを落としてから洗濯機で洗っています。(大変ですが)
しかし、友人はそのまま洗濯機にいれて洗っていましたので、「汚れ、全部落ちているの?」と聞くと、「別にきにしない」といい、下着と靴下を一緒に洗っていました。洗ったあとの下着はしみがついていて黄ばんでいました。汚れが落ちていないのでは。(苦笑)・・・義理の母親も同じ洗い方でした。みなさん、靴下と下着は一緒に洗うって普通なんですかね?別に人それぞれなのですが、聞いてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は一緒に洗います。汚れがひどい時はその部分に液体の洗剤をかけると、綺麗になります。

2006.3.7 23:42 28

りえ(31歳)


我が家は一緒に洗いますよ。
ただ、旦那の靴下は仕事の関係で油汚れがひどいため、3日分(3日行って1日休みの三交代なので)ためておいて(バケツにつけ置き)作業着と一緒に洗います。
子供の靴下は汚れを確認してひどければ、手で揉み洗いして洗濯機に入れます。
私も特に気になりません。
祖母は衣類・下着・タオルは分けて洗っていました。
人それぞれなのでしょうね。(というか私はかなりの面倒臭がりなので・・・)

2006.3.7 23:58 9

まりー(28歳)


一緒に洗いますよ。
汚れが目立つ場合だけ軽く手洗いしますが、毎日家族全員分なんてやってられません。
あと洗濯するときはいつも「清潔除菌プラス剤」を加えています。
汚れが残っていることはありません。

2006.3.8 00:21 16

普通って何?(33歳)


なんで友人の洗濯物のシミをチェックしてるの??

私は全部一緒です。タオルも一緒。
よほど泥汚れがひどいものは単品で洗うと思いますが(そんな経験はなし)
普段は全く気にしません。

そもそも靴下も下着もシミが付くほど汚れません。

2006.3.8 01:24 20

ふらふら(30歳)


もちろん必ず靴下は一足一足、全て手洗いでよく洗ってから洗濯機です。家族4人でも毎日洗えば面倒でもありません。洗濯機には、種類ごとというより色ものごとに洗うので、白は白、黒は黒などで洗っていますよ。


母も同じ洗い方、二人の姉も同じ。友達も似たような感じです。下着と靴下を手洗いしないのはおそろしく汚いです。前、実験でやっていたのを見たとき、洗濯機だけでは汚れはほとんど落ちていませんでした。洗剤は染色して綺麗に染めるだけで汚れが落ちたように見える成分が入っているんですよね。

2006.3.8 07:23 10

麗子(28歳)


潔癖症ですか???
私は全然気にしないです。
っていうか一緒に洗うのが普通だと思うのですが・・・・。
足ふきマットやトイレのマットはさすがに別に洗うけれど
あと人の洗った下着を見て黄ばんでました・・・って。一緒に洗ったからといってそうならないと思いますよ。
神経質になるのはご法度です。

2006.3.8 07:43 8

なな(29歳)


私は自分の下着だけ手洗いコースで別に洗っていますが(ブラジャーのワイヤーが駄目になった事があるので)、あとは靴下や夫の下着も全部一緒です。以前使っていた洗濯機は靴下も下洗いしないと匂いが残っていましたが、買い換えてからはそれも無くなったので楽です。下着にシミが残るということもないですよ。

2006.3.8 08:18 7

ジネコ(28歳)


お子さんがいたり大家族の場合は分けて洗っても効率いいと思いますが、私達夫婦はまだ2人だけなので、一緒に洗ってます。

週末に夫が友達とサイクリングに出かけたあと夫が身に着けていた下着・靴下・洋服は泥がついていそうなので、それだけで洗ってますよ。

実母は、下着は下着だけで洗っていました。その人が好きなようにするといいのではないでしょうか。

2006.3.8 08:54 8

Ravia(34歳)


靴下も下着も台所フキンも足拭きマットも、すべて一緒に洗濯機に放り込みます。
毛玉の気になる衣類(靴下も)はネットに入れますが。
汚れはきれいにとれています。私は気にしません。

2006.3.8 09:31 10

ウーチ(秘密)


どうして靴下をそんなに嫌うの?

私はパンツのおまたのところのほうが抵抗あります。

所詮洗濯機では汚れはほとんど落ちていないので、ぬらしてしぼってほしてるだけ!
手洗いしたいけど、そんな時間もないし★わはは

気は心です(^^)

2006.3.8 09:38 8

ウエンツ(30歳)


皆纏めて洗う人が多いんですね〜〜〜

家は、色柄物と靴下・タオル・下着と白物と分別して洗濯してます。

最終的には綺麗に成るとしても
靴下と顔を拭くタオルを同じ水で洗うのは抵抗アリ!

2006.3.8 10:07 11

匿名(28歳)


こういうスレって絶対に参加しちゃいます(^^)
私は結構何でも一緒に洗っちゃいます。自分のパンツだけ水でさっと手洗いしてからですけど夫はそのまま放り込んでます。
ちなみに足フキマットも一緒に洗ってるし・・・汚いですか?友達とこういう話題になった時は「キタネー」と思われるのがイヤだしめんどくさいので黙ってます(笑)

2006.3.8 10:58 6

ザッハトルテ(26歳)


うちの場合はまず衣服類と靴下・ストッキングは別々、衣服類も白物と色物で別々に洗います。もちろん、マットやトイレ用品、シーツ等は別。今日も結局3回洗濯機を回しました。特に靴下は主人が自分のを気にしているので、結婚当初から別ですね。かえって下着類は衣服と一緒に洗います。酸性系漂白剤は必ず入れますが・・・。
でも、横ですが、お友達の洗濯物をチェックするのはどうかと思います。人それぞれなんですから。

2006.3.8 11:14 9

メロン(34歳)


私も最初は気になっていましたが、考えたら結局は同じ洗濯機で洗うのだから菌は付いてるだろうし分けて洗っても大して意味無いかな?と思って全部一緒に洗ってます。
あまりに汚れ物がある時は分けますが、あと気になるなる時は洗剤を多めにすすぎも多めにしてます。

2006.3.8 11:42 6

まり(35歳)


我が家は,靴下も下着も一緒に洗いますよ。(私の下着だけネットに入れていますが・・・)
さすがにマットなどは,別洗いですが・・・
台所のふきんって洗濯機で洗濯するんですか?
私は,手洗いのみなんですが・・・

2006.3.8 11:51 6

まゆ(30歳)


私は一緒に洗っちゃいます。
下着は一度手洗いしますが。
汚れが落ちなくて黄ばんでいるなんて事はありませんよ。

2006.3.8 13:21 9

トッコ(31歳)


一緒に洗ってますが・・・
全然気になりません。

2006.3.8 14:03 10

モイスキー(31歳)


下着も靴下も同じネットに入れて、他の物と一緒に洗ってます(台所フキンも)。夫と2人なので、少ししかないので。汚れもきれいに落ちてます。

2006.3.8 17:51 6

hirococo(34歳)


あははは!!
ウエンツさん最高!
ゲラゲラ笑ってしまいました(笑)
失礼。
えっと、うちも一緒ですね。
パンツと靴下。主人はとっても足が臭いので、つまんでエイ!っと放り込んでしまいます。
足拭きとかトイレ関係は別ですが。

2006.3.8 18:02 10

のん太郎(33歳)


別に洗濯物をどう洗おうと、個人の自由ですが、だからといってりおなさんのように人の洗濯物をチェックしたり、麗子さんのように恐ろしく汚いとか言ったりするのは?です。
汚いと思ったら、自分でしていればいいことで、そうしない他人をどうこう言わなくてもいいと思うのですが。

2006.3.8 18:23 10

ろみろみ(28歳)


私の実家の母がまさにりおなさんと同じです。
私はそれが当然として育ってきたので、中学のときに初めて「靴下は洗濯機でしょう」とクラスメート(複数)に言われ困惑したことが…。
でもりおなさんや母のやり方がいいと思ってます。
そんなこと言って、結婚後は楽なほうに流され、靴下は洗濯機にポイになってますが…。
下着だけは下洗いしてます。
同居の義母の分まで(笑)
靴下は…。確かに洗濯機だけでは不十分ですね。目をつぶってます。。。

2006.3.8 19:41 9

いちご(29歳)


よそ様の洗濯物までチェックするのですか?
こわ〜〜〜、姑にもちたくないタイプ。。。

2006.3.8 19:49 10

はなこ(秘密)


何のギモンもなく、一緒に洗っていました。うちは朝晩下着を取り替えるので(朝晩シャワーなので)、そんなに汚れているっていう意識もなかったです。
私の中の洗濯物のグループ分けは、『直接肌につくもの』と『ワンクッションあるもの』です。
以前友人が
『洗濯物で一番汚れてるのって女性のおパンツなんだって〜』
って言っていたのを思い出しました。
ホントかな?

2006.3.8 20:29 7

ぱや(37歳)


下着と靴下はお風呂で手洗いすると小さい頃から教わってきたので、結婚した今もそうしています。
お風呂に入っている時手洗いして、朝他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗濯していますよ。

2006.3.8 23:13 9

ゆり(29歳)


人それぞれなんですね!
おもしろいです。

うちは白いもの、黒いもの、下着、靴下や雑巾と、分けて洗濯している家庭なので、夫婦ふたりだけでも下着と靴下は必ず分けています。

ようは、気持ちの問題ですよね。
使用済みの靴下と一緒に洗った下着を穿けるかどうか。
穿けるなら一緒に洗えばいいし、穿きたくないなら別にして洗えばいいでしょう。

人のことなんて気にしない気にしない!

2006.3.8 23:15 9

タラ(5歳)


え??
他人の家庭の洗濯物をみるんですか??
下着が黄ばんでいたって・・・そんなところをみるんですか??(^^;


私は汚れが気になったら、ポイント洗いをしたり、漂白剤につけたりはしますが、あとは一緒に洗います。


除菌するとCMで謳っている洗剤を使ってます。それで充分だと思ってましたが・・・
それぞれご家庭でやりかたって違うんですね☆

2006.3.9 15:50 9

ぱお(32歳)


どんなにきれいにしても、世の中雑菌だらけです。
洗い立てのしみのついた下着よりも、手のひらのほうがよっぽど汚れていますよ。
ちなみに私は、干し方によって大まかに分けて洗います。効率重視です!

2006.3.9 17:15 8

ぴん(32歳)


あの、ヨコですみません。
ここで洗濯物を色々と分けて洗うとおっしゃっている方たちは、洗濯機を少量で1日に3回も4回も回すんでしょうか?

2006.3.9 21:06 10

ヨコ(秘密)


>洗い立てのしみのついた下着よりも、手のひらのほうがよっぽど汚れていますよ。


は?そんなことあるわけないでしょう。この場合、雑菌ではなく、汚れの話をしてるのですから、話が違います。手のひらの雑菌と比べても意味ないです。しみがあるのは汚れが落ちてないということですから、清潔とは言えないですよ。襟が黄色く汚れたシャツを着ている人は、はっきりいって不潔です。


一緒に洗うかどうかはともかく、下着や靴下などは手洗いしないと汚れはなかなか落ちませんよ。特に下着は、男性も女性も肛門付近に、目には見えないけれど便がついています。いくらウォシュレットで洗っても便は完全に落ちないまま、下着に付着しています。だから手洗いしないで洗濯機に入れると、便やおりもの、尿と一緒にがたこと洗濯機で洗っていることになり、他の洗濯物まで排泄物で汚れてしまいます。


>ヨコさん

人により色々だと思いますが、私は平均、1回〜3回、回しています。今日は白物と柄物、明日は黒などと洗うので、結果的には色ごとに2、3日分溜めて洗っている形です。ヨコさんは色物ごとに洗わないのですか?どうして色を混ぜて洗えるのかとても不思議です。白と黒を混ぜて洗うと、黒が毛羽立ったりしませんか?白も真っ白でなくなってくるので、混ぜないで洗うのが正しいと家庭科で習ったし、テストにもでたくらいだし、母にもそう教わりましたが。

2006.3.9 23:56 8

白(28歳)


私は足拭きマット以外は全部一緒に洗っています。(ただまだ新しい白っぽい服は一応気をつけて別で洗いますがどうでもいい白い服は一緒に洗ってます。) アメリカに住んでいるのですが以前働いていた会社の同僚と洗濯の話になり、アメリカ人でも色物と白いものと分けて洗う人や全部一緒の人がいるようです。中には綿生地のスニーカーを洗濯機で服と一緒に洗うといった人もいました。 これにはさすがにびっくりでした。 

2006.3.10 15:46 7

アメリカン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top