HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠を機に人付き合いを見...

妊娠を機に人付き合いを見直そうと思いました。

2006.3.10 12:40    0 12

質問者: カフェモカさん(28歳)

こんにちは。長文になりますが、聞いてくださるとありがたいです。
私は昔から他人との会話の中に入っていくことが出来なくて、悩んでいました。
特に女性同士の他愛のない話に入っていくのが苦手で、どう振舞っていいか分かりません。
今は妊娠しているのですが、先週、病院で母親学級があり、そこで同じグループになった人たちとお茶をしに行くことになりました。
仕事を辞めてから一人っきりで過ごしていたので(それはそれで気楽だったのですが)、同じ状況の人たちとお話できることが嬉しくて、行ってみたのですが、数時間一緒に居ただけで疲れてしまいました。
みんな、思い思いに自分のことをガーッと喋っていて私はそれに相槌を打って・・自分がこういう中にいると疲れてしまうということを分かっていた筈なのに・・。
家に着いてから、ソファーでぐったりしてそのまま寝てしまい、慌てて夕飯を作りましたが、食べた後も疲れてしまい、また布団で寝てしまいました・・(>_<)
その晩、夫が夜の1時頃帰ってきたのですが、何時に帰ってきても起きて迎えていたのに、その日は帰ってきたのが分かっても狸寝入りをしてしまいました。
ところが、夫はその日に限っ、仕事でとても嫌なことがあったらしく(タイミング悪し・・)気落ちしていたようなのです。
次の日それを聞かされて申し訳ないことをしたな・・と思いました。
私は自分自身のことでクヨクヨしていて夫が気落ちしていることに気づけなかったことがショックでした。
これからママ友とか作っていかなきゃと思っていましたが、人付き合いがうまく出来ないということを分かって行動しないと、いちいちクヨクヨしてしまって子どもや夫に迷惑をかけてしまうな・・と。
本音は友達を作りたいという気持ちがあるのです。
でも、この歳までそれがうまくいかなくて、これから劇的にうまくいくとも考えられないので、すこし自分自身の考え方と行動を見直していきたいと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うん、確かに友達が欲しいんだろうなって読みとれました。

子供が産まれてからはもっともっと大変です。
産んでしまえば体は楽…なんてとんでもない。体はいつまでもひどいし、心もバランスが崩れてグダグダだし。
って話はそれちゃいましたが、あまり肩に力をいれないで。
その時その時にあったお友達がきっと出きると思います。
もちろん他人と付き合う以上は自分をつくろう必要もあるけどね。
合わない人と無理に付き合う必要はないと私は思うから。
お体気をつけて無事出産してくださいね。

2006.3.10 15:22 9

はな(31歳)

カフェモカさん、こんにちは。
色々お悩みのようですね。
カフェモカさんの言葉を借りると、私は36ですが、この年になると(笑)自分に無理はしなくなりました。人間関係にずうずうしくなるというか、図太くなるというか、どうでもよくなるというか。
誉められることではないですけどね。
昔ながらの友人はいます。
もともとカフェモカさん同様、友達作りが苦手で、あえて努力はしなかったんですが(面倒で)子供が出来ると、子供のためにこのままではいけない、って思っちゃうんですよね。(やはり28くらい)
私も初めの子供の時そうでした。
でもね、続かないの。どっと疲れるの。その時は楽しいんだけど、無理をしてるのかな?お誘いとかあっても憂鬱で。
だから止めました。無理するのは。
誰ともにこにこ、気持ちよく当たり障りのない会話はするけど、つっこんだ付き合いは。(人からみて、いちいちそこまで判断する人いないですよ)
無理をしなくなったら、お迎えに行っても自然に会話も出来るし、情報も入るし、良いですよ。
妊娠中だとよけい気分も滅入ります。
こんな大人もいますから、あまり人付き合い、気にしないことです。
勿論、気遣いは大切ですけどね。

2006.3.10 15:40 9

こっとん(36歳)

こんにちは。
私も 独身の頃と違って 夫がらみや子供がらみで本当に気の合う友達って見つけるのが難しいと思ってます。
なので あせらず 赤ちゃんが生まれても気の合う人が見つかったら お付き合いするという形  広く浅くがいいのではないでしょうか?

そういう私も長男のときママ友関係で親しくなりすぎてつかれちゃって 下の子の友達はほとんど公園で会って遊ぶ程度のお付き合いしかしてません。

広く浅く その仲でウマが合いそうだったらちょっと踏み込んでみる そういう付き合いが いいと思います。

横ですが 最近自分で資格を取るために学校へ行ったのですがそこでできた友達とは本当に心を割って話ができます。
自分で直に出会った人と何か媒介があって知り合った人とでは違うのかなと思います。

2006.3.10 15:49 11

えみくま(33歳)

無理にママ友を作ることはないと思います。だって疲れるのは分かっているのでしょう。自然と子育てしていくうちに疲れないママ友に出会えるといいですね。

2006.3.10 15:51 8

ジェンカ(31歳)

カフェモカさん、こんにちは。ご出産間もなくですね!どうぞ元気を出して頑張ってくださいね!母親学級とかでも、気の合う人に会ってその後も仲良くできればラッキーで、普通はその場限りですよ〜。きっと妊娠中の体の変化や出産への不安とかを皆バーッと話したのではないですか?それはそれで情報が聞ければ良かった位に思えばいいかと思います。短い時間で仲良くなって深い話ができるなんて事はないですしね!カフェモカさんは本音ではお友達を作りたいと思っているとの事・・今回の事でこりずに心をオープンな状態にしていて欲しいなぁと思いました。私も最初にできたママ友とちょっといやな事があって、その後は自分の中で面倒なものだと思って引いてしまったんです。でも子供が生まれてからお散歩中に知り合った人や地域のサークルとかで少しづつ友達ができて、楽しく生活できるようになってきました。もしそこで友達なんていらない、と壁を作ってしまったらそれまでだったかなと思いました。特別な事は何もしなくても、楽しそうな雰囲気だったら参加してみるとか、一人の方が気楽だったらそれでも全然やっていけると思いますしね!悩まずとも子供が生まれるとママは強く変わっていくもののようです。リラックスしてマタニティ生活を楽しんでくださいね!

2006.3.10 16:51 7

はな(32歳)

私のことかと思いました。昔から人付き合いが苦手で特にあまり知らない女性同士の話の中で自然に振舞うことができません。
こんな私ですが7年間の不妊期間を経ていま8ヶ月になることができました。子供ができたと分かった時からママ友作ろうと自分なりに頑張ったのですがこの性格のせいで妊娠期間・産院でもママ友と呼べる人もできず、近所づきあいも子供がいないせいもあって今までほとんどなかったので今娘にも友達を作ってあげなきゃなぁと赤ちゃん教室に通い始めたところだったのです。カフェモカさん!あなたはエライです。ご自分の性格をちゃんと理解した上で前向きな気持ちをもってらっしゃってるのできっと自分の考えとスタンスをもった素敵なママさんになれると思います。私も最近赤ちゃん教室に通うようになって何だかみんなみたいに明るく人に接することができないなんてまた落ち込んでた所だったので、あなたの投稿をみて私だけじゃないんだって励みになりました。
一緒に一歩ずつ素敵なママさんに近づきましょう!

2006.3.10 16:54 5

peach(35歳)

カフェモカさんはとても優しい人ですね。その優しさはご主人もきっと分かってくれると思いますよ。
人付き合いが苦手なのは、私も同じです。
この歳になってもまだうまく人と付き合うことができません。
おっしゃる通り、こればかりは性格の問題なので急に変えることは無理でしょう。
子供がいる以上、ある程度は気の合わない人とも付き合わないといけないけれど、深入りしなければいいことだし、必死に合わせようと無理をしたり、いちいち傷ついていたら、きっと自己嫌悪の連続で、そのうちボロボロになってしまうと思います。
でも、みんな人付き合いが得意なママばかりではないし、同じような人もきっといるはず。
そういう人とだったら、お互いの気持ちも分かるし、友達になってもうまくいくんじゃないかな?
お喋り好きな集団の中にいるコツは、自分が話下手なら聞き上手になることだと思います。
話を聞いてもらうのは、気の合った友達にする、というように割り切ってしまえばどうでしょう。
気負わず、あせらず、お互いゆっくりがんばっていきましょうね。

2006.3.10 17:06 6

まろん(34歳)

実は私も今日同じような体験をした ので、思わずレスしてしまいました。

私も今日、たった今地域のマタニティクラスに参加したのですが、自分が遅めに行ってしまったのもいけなかったのかもしれませんが、会場に行くと、もういくつかのプレ母親グループが出来ていて、私はもう蚊帳の外状態でした。

私自身も昔から人付き合いがあまりうまくないのですが、30代になった今は20代よりは少し余裕をもって周りを見渡すことが出来ます。

私は性格もどちらかというと地味で、声も低いためか、自分から声をかけないと中々人から話しかけられることがありません。 でも結婚後精神科の医療事務のパートを始めたことと、(現在は退職しました。)最近ある本に出会ってそれほど無理して自分のテンションを上げる必要もないんだ、自然体で行こうと自分なりに言い聞かせていました。

前者は、精神科に来院される方には、たんに病気ではなく、(病気の方も当然います。)私を始め、あなたのように人間関係でつまずいている人が物凄く多かったのでびっくりしました。そのため帰宅時間が夜の11時を回ることもあったくらいです。(ちなみに受付終了は夜7時。)

後者は、アメリカのある先生が思春期の女の子の人間関係の複雑さを説いた本です。筆者の氏名は忘れましたが、本の名前は「女の子ってどうして傷つけあうの?」という本です。内容は長くなるので割愛しますが、機会があったら読んでみてください。アマゾンとかで検索すればヒットすると思います。
思春期なんてもう昔の話だ、とお思いでしょうが、この本を読めば、女同士の友情なんて実は自分の社会的地位を守る為の救命ボートの役割みたいなもので、表面的につくろっている場合が多々あることが分かるとおもいます。(本当に親友になれる人も当然いますけどね)私が思春期のころもそうだったような気がします。

失礼ですが、私はその人達にお会いしていないだけに、推量での意見になりますが、思うに先週あなたが母親グループに参加した人たちは、ただ自分の都合だけで話してすっきりしたいだけなのです。普通会話はお互いの話を聞いたり話したりキャッチボールするのが本当なのに、あなたを聞き役ばかりに回らせて悪いなとか、気遣いもできないような人達なのです。私から言わせればそんな人は適当にあしらっていればいいのです。そんな人と無理に「友達になろう!」なんて思い悩む必要なんて全くありません。

それより自然体でいた方が楽じゃないですか? もうお互い大人なので相手に説教をたれたところで相手は構えるだけだし、おそらくそういう人は人の意見を聞き入れる人ではないでしょう。

あなたはそれでも世界でたった一人の旦那様と言う人にすでに認められているのですよ。その上お腹には可愛いベイビーちゃんがあなたと出会うのを待っています。 どうですか?少しは気分が楽になりませんか? おたがい体に気をつけてマタニティライフを楽しみましょう(^^)

2006.3.10 17:34 5

ari(31歳)

私はまだ妊娠してませんが、治療をしていてこのたび陽性反応を頂きました。でもまだ胎嚢は確認されてませんので、意識はないのですが・・・看護婦さんは気が早いのか、母親学級などの話を聞かされました。
それを聞いて結構、忙しく母親学級などの予定はあるそうですよね、それを聞いて憂鬱になりました。
私も大勢の人と付き合うのは苦手だし、まわりに友達もいるのであえてプレママ同士仲良くならなくても良いんじゃないのかな?って思います。
グループでの会話とかも、そんなに仲良くなるものかなって思います。
期待もしてませんが、話しかけてこられたら普通に受け答えはしますが、お茶などには行く気はあまりないです。
もし嫌なら次は軽く断ればどうですか?深入りしても疲れるだけだし、大人の付き合いしましょうよ!
出産すれば合わなくなるしね、昔は母親学級などなかったのにね〜邪魔くさいですよね!

2006.3.10 18:54 5

マカロン(30歳)

あたたかいお返事ありがとうございます。
みなさんの投稿を読ませていただいて自分だけじゃないんだ、と思えて気が楽になりました(^_^)
妊娠してからずーっと一人でいたので、これを機に友達作らなきゃとガチガチになっていたと思います。
同じグループの人たちは結構自己主張が強くて、出産に関することやベビー用品のことなどの知識を存分に披露されていました(笑)。今までボーッと過ごしてきた私は「へっ、そうなんですか(^_^.)」といちいち反応してしまって、それも良くなかったのだと思います。
まだ母親学級が残っているんですよ〜。次は「用事があるんで」と言ってさっさと帰りたいと思います。なかなかそういう機転がきかないのですが、今回のことで学びました。
でも、まだ子どもが生まれる前で良かったのかな・・。いい教訓になりました。長年人付き合いが苦手だった私ですが、新しい場所に行くとなんだか違う自分になったようで、友達が出来るのを期待してしまうんですよね・・。場所は変わっても自分は変わってなくて、それに気づかず頑張っちゃって最後は→凹・・。
お母さんがクヨクヨしてたら子どもだって困っちゃいますよね。一番大事なのはもちろんお腹の赤ちゃんで、赤ちゃんのためにも、自分がどういう状態で居るときが精神的に安定するのかを見極めないといけないですね・・。

2006.3.10 21:51 5

カフェモカ(28歳)

カフェモカさんこんにちは。
私はまだ子供がいませんが、私と似てる人かなと思いレスさせてもらいます。
いわゆる女の集団が苦手で、友人とも1対1の付き合いが基本だしグループでワイワイ仲良くなんて想像できません。
時々は羨ましく思い自分から近づいたこともありましたが、駄目でした。
合わなくてすぐ自分から離れてしまいました。
要は無理をしないということです。
それだけカフェモカさんは御自分の事を分かっているのですから、友人になれる人を十分に見極められると思いますよ。今すぐでなくても、きっと良い友人に出会えると思います。
焦らないで出産までゆったりすごして下さいね。

2006.3.10 22:15 5

チロル(28歳)

こんにちは、はじめまして。あなたはなぜ女性同士の他愛のない会話に入るのが苦痛なんでしょうか?私も会話に入るのがすごく苦手です。それがなぜか考えたときに感じたことは、自分を上手に表現できないからです。こんなこと言ったら笑われるんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないかと考えてしまい前に出て行くことができないからです。要するに人の顔色伺いをする、プライドが高いということなんです。馬鹿みたいだけどそれが私です。それに気づいたとき、謙虚に接することができるようになれたし、他人の良いところを私も身に着けようと思ったら、他愛のない話も楽しく聞くことができるようになりました。カフェモカさんも自分を振り返るチャンスと思って付き合ってみたらいかがでしょう?子供がらみだと断れないことも多いし、楽しくなれたほうが勝ちです。

2006.3.15 17:23 5

麻衣香(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page