HOME > 質問広場 > くらし > 生理周期が5日長くなる。...

生理周期が5日長くなる。子供欲しく、不安です。

2006.3.25 22:44    2 5

質問者: みみーさん(33歳)

こんばんは。

先月から、生理周期が28⇒33周期(本日32日目)になり、今月は基礎体温が上がらなかったので、無排卵かな・・・と思います。
下腹部鈍痛は度々あるものの、今月は胸の張りもまったくありません。
年末から、1年通った不妊治療をお休みしています。
治療を休んで、薬や注射をしないと、4ヶ月前にも基礎体温が上がりませんでした。

生理周期が長くなるのは、年齢からでしょうか??メンタル面でしょうか?
また、妊娠しにくくなる・・・なんて事ありますか?

何か、ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も妊娠待ちですが、11〜1月までの生理は35日周期になりました。
今までずっと28日周期できちんと生理来ていたので不安だったのですが、2月の生理からは普通に28日周期に戻りました。
病院の先生に生理周期が狂ってることを話ししたのですが、特になにも言われませんでしたし、私もあまり気にしないようにしていました。
前の病院で看護婦さんに言われたのですが、女性はストレスにより、生理周期や排卵がすごく左右されるそうです。
周期が狂うと心配ですね。
元の周期日数に戻るといいですね。

2006.3.25 23:54 16

あき(33歳)


不妊治療はまだしてないので(検査結果待ちです)その影響はわかりませんが
私も通常28日周期のところ、最大35日になりました。この時はそろそろ判定薬?とどきどきしてただけに、がっかりでしたよ〜。

それはさておき、
ちょっと前に33日周期に、2,3ヶ月なったあと
今はまた28日周期になってます。
私としては、生理周期は長い方が回数が減って嬉しかったりするので
28日に戻ってがっかりなのですが、
一週間くらいの差は出ても問題ないらしいですよ。
だから、あんまり深く考えずに
このお休み期間をのんびりゆったり過ごす事をお勧めします。
(今月は無排卵かな?と思われているなら、期待せずにいられるし、生理が怖いと思う気持ちが一回でも少ない方が楽だし、待つ気持ちもお休とのんびりしましょう。という私も22日目で低温になったので、今回はあきらめ!と、どきどきしない生理前です)
 
 気分を落ち着かせる為にも、何か身体を動かして、しかも整えるような、ヨガとか太極拳とか、そういうのをやってみてはいかがでしょうか?
(チベット体操をやりはじめた私です)

お互いに、早く嬉しい出来事があるといいですね。

2006.3.26 00:02 15

tom(37歳)


私も以前は28日周期だったのが、33〜37日周期になりました。
でも、妊娠しましたよ。
先生が言うには、周期が長くてもあんまり気にしなくてもいいそうです。
でも、高温期が極端に短かったり、体温が低温期のみの場合は病院に行ったほうがいいと思います。
たとえ40日周期でも高温期さえ保っていれば妊娠される方もいますし、問題ないとおもうので気にしないほうがいいですよ。
それよりも、基礎体温が上がらないのが心配ですね。

2006.3.26 08:55 20

おかお(26歳)


こんにちは。
私も去年の3月から28日周期だったのが30〜40日周期になり、それまでキレイだった低温・高温期がバラバラになり、高温期が無くなる=無排卵の周期が多くなりました。
7ヶ月前から病院に行き始めましたが先生曰く、周期が長くなったり無排卵になったりするのは加齢が原因との事でした。
周期が長くなる=妊娠しにくくなるという事は無いと思いますが、1年間の妊娠するチャンスは減りますよね。
体温が上がらない=無排卵に関しては、メンタル面も関係あるんじゃないでしょうか?
ストレスが多いと無排卵になりやすいみたいです。

2006.3.26 15:32 12

ももにん(36歳)


 皆さん!返答本当に、本当にありがとうございました。
たった1日しか経ってしないのに・・・
しかも、忙しい週末にありがとうございました。
年齢的にも、同じ経験をされている人がいる安堵感。
それぞれの皆様のメッセージが勉強になったり、自分を見つめ直せました。

2006.3.26 22:42 17

みみー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top