HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療で太ってきました(泣)

不妊治療で太ってきました(泣)

2006.3.26 21:03    0 4

質問者: さくら さん(30歳)

1月より不妊治療を始めました。
現在、HCG+HMG+デュファストン+テルロンでタイミングを取っている最中ですが。
この3ヶ月で相当太ってしまいました!!

私は身長165センチで、体重は50キロを超えた事が1度もなかったのに、この3ヶ月で日に日に体重が増え、先週の生理直前には54.6キロに!!!!
(今日測ったら53.4でした)
週2回スポーツジム通いをし、筋トレと水泳はかかしていません。
食事量も今までと変わらず、会社帰りには
最寄駅の1駅前で降り、20分歩いています。

ホルモン治療の薬を使っている為、多少太る事は覚悟していましたが、体形維持の為の日々の努力ではどうにもならないものなのでしょうか??

また、体重の増加だけでなく、全体的に体が丸くなり、昨年の春服がパツパツで
本当に困っています。

治療してらっしゃる皆さんはいかがですか?
ホルモンの薬を使いつつ、体形維持の為に何か努力してらっしゃる事はありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も昨年11月まで同じ治療してて、私もふっくらしてきて嫌だなって思ってました。でも母に「私も昔、ふっくらしてきたら妊娠できたわ」といわれ、もう気にしないようにしました。そしたらそれからすぐ妊娠し今、妊娠4か月です。妊娠できて思うんですけど、注射を打つことで女性ホルモンが活発になって女性らしい体つきにり、妊娠しやすい体、子宮になってきている証拠だと思うんです。妊娠されたら体がムチムチしてきますし、あんまり気にせずがんばってください。

2006.3.27 00:33 17

ここ(28歳)


私も治療開始が昨年7月で162センチ45キロでしたが、現在51キロまで増加しました…。およそ半年でです。
(なんとなく私と似た様な体型の方かなと思い、気持ちお察しします)
お尻と太もも、おなかに集中して太った気がします。顔がむくんだようにまるくなることもあります。
脂肪・水分、全部ため込むらしいですね。治療始めてから尿量が減ったと感じませんか?
私は注射やホルモン剤の後で生理が来る前は妊娠時のおなかみたいに膨れます。
「そんな副作用は無いですよ」なんてドクターはいいますが、実際太る人が大半です。
運動も食事制限もしました。でも太りました。痩せることより現状維持を目指すのが第一目標だと思います。
昨年はいていたジーンズとか全然無理で、全部買いなおしました。実家に帰ると何も知らない近所の人たちがどうしてそんなに太ったの?なんて、まるで食べて寝て…を繰り返しているからだ、みたいな言い方するのでもう昨年の秋から帰れないでいます。
この治療って金はたまらないけど脂肪はたまるって感じで泣きなくなりますね…

2006.3.27 09:27 19

アストラ(28歳)


さくらさんこんにちは
私は身長168体重は47キロでしたが、ホルモン治療を始めて50キロを超えました^^;
Gパンがキツイです・・・
元々女性らしい体型では無かったので、主人は「それくらいの方がいい」と言っていましたが、顎の下の肉はちょっといただけませんね・・・
フェイスマッサージとウォーキングは頑張っています
でも、妊娠する為の身体の準備だと思っていますよ
お互い頑張りましょうね☆

2006.3.27 11:07 19

チビ子(34歳)


皆さん、お返事ありがとうございました。

太ってきたのは自分だけじゃないのが分かり少しホッとしました。
今日も会社帰りに20分歩き、食事後30分のランと30分のウォーキングをしました。
筋肉は落とさず、健康的な体を目指して日々努力しているのに、ムチムチした腹周りを見ると、どうしてもゲンナリしてしまいます。

アストラさん
体形は相当似てそうですね。

>私は注射やホルモン剤の後で生理が来る前は妊娠時のおなかみたいに膨れます。

これもソックリな症状でビックリしました!普通のオナカの張り方じゃなくて妊娠してるみたいになりますよね?
トイレの回数もすっかり減ってしまったので、会社に出社し退社するまでに1リットルのペットボトルの水を必ず飲み終える様に努力しています。少しはトイレの回数が増えました。
おっしゃる様に現状維持を目指し、日々怠けずにエクササイズに励みたいと思います。チョッと油断したらあっという間に55キロ超になりそうで、恐ろしいです。

チビ子さん
顎の下の肉・・・恐ろしいですね。
私はあまり顔は太らないタイプなので、洋服を着ていると周りからは分からない様です。顎とクビのラインはエクササイズ次第ですぐに変化が出るので、私も油断せずに取り組みます。

ここさん
妊娠おめでとうございます。
そうか・・・お母様もここさんもふっくらしたら妊娠したなんて、勇気の出るお話をありがとうございました。
季節の変わり目です体調には気を付けて下さいね。

2006.3.27 23:21 18

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top