HOME > 質問広場 > くらし > 男の子を産む女性は気が強...

男の子を産む女性は気が強い人が多い?

2006.3.30 18:21    5 27

質問者: はるこさん(30歳)

私の実家はどちらかというと女系で私も4人姉妹です。長女の姉は女一人男一人、次女の姉は女2人を授かり三女の私は2度流産で子なし、四女の妹は未婚で子供がいません。
よく母や姉二人は「男の子を産む女性は気が強い人が多い」という持論を語ります。
先日長女姉と話していると「ダンナとも話してたんだけどやっぱり女の子を産まないママってのは気が強いよね。アンタは気が強いからきっと男の子だよ」と言われました。
そして次女姉も男の子が一人いる女性に「優しい雰囲気だから男の子がいるようにみえませんでした〜」と褒め言葉のつもりで言ってたのです。
が・・・私には『私たちは気が優しいから女の子を授かるのだ』というように聞こえ男の子を産む女性を小馬鹿にしているようにも聞こえ、我が母・姉ながら毎回この発言を不愉快に思うのです。
私の1回目の流産時、母と次女姉が仲良くしていた占い師に「娘さん(私)のおなかの子は男の子だったよ」と言われました。2回目の流産時、流産を繰り返したくないと思いがあり流産した子の染色体を調べたところ自然淘汰との結果で一安心していたのですが、それより性別が男の子だったということに母・姉たちは関心をもち「やっぱりね〜!!(私が気が強い性格ということから男の子だった)」という雰囲気になりました。
私は赤ちゃんを無事授かればそれだけで嬉しいわけで性別はどちらでもかまわないし、こんなこと気にしなければよいのは分かるのですが身近な人たちなだけに厄介に感じるのです。(姉二人も流産など経験したことはあり子供の有り難さは分かっていると思うのですが私がいちいち敏感すぎるのでしょうか。)
ちなみに私は恥ずかしながら自分でも気は強いほうかなと思いますけど男の子だけを産む母親って気が強いとかいう言い伝えって聞いたことありますか?(男の子お持ちのお母様たち気を悪くされたらすみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あはは…。面白いですね。
でも、当たっているかも知れません。
医学的根拠はないと思いますが…。
私も、気が強くて、男の子の母です。
友達も、気の強いコは男の子を生んでいますね。
でも、私は女の子も生んでます…。
どうなんでしょう?

2006.3.30 19:34 58

おによめ(3歳)


どうなんでしょうね…。私は男の子1人いますけど 確かに気は強いです(苦笑)
私の友達はとっても穏やかで、おっとりした子がいますが、2人男の子。
見た目からして気が強そうな友達は3姉妹…。あんまり関係ないような気がしますよ。

でも…失礼ながら そんな持論をふりかざすあたり お姉さんもお母さんも気が強そうですね!

2006.3.30 19:54 41

りのりの(31歳)


そんな事はないと思いますよ〜
お母様やお姉さまの周りがタマタマそうなのでは?
ただ、身近で言えば、男3人兄弟を育てた義母は気が強いというよりも、逞しいなーとは思います。
私の周りでは、子供が男女問わず気が強い人は強いし、穏やかな人は穏やかですね。

2006.3.30 20:03 29

タアヤ(29歳)


なんの根拠もない話だと思います。
そういう言い伝え(?)も私の周りでは聞かないです。
だいたい、性染色体ってXとY、どんな男っぽい女の人でもX染色体しかないんですよ。性別は男性の精子の染色体で決まるんです。
なので、女しか生まれない家はご主人の精子にX染色体が多いか、Xしかないのかだと思います。
お母様の年代の方は、考えも古いので何を言っても仕方ないと思いますが、お姉様までそんなことを言ってらっしゃるのに驚きます。
私もこんな強気のコメントを送るほどなので、「かなり気が強い」のだと思いますが、子供は女です。
ナンセンス以外の何ものでもないですよ。

2006.3.30 20:10 78

そんなワケないない!(40歳)


私が聞いた話は「奥さんが旦那さんより強いと男の子が産まれやすい」です。
我が家は完璧に私が強いのですが、お腹の子は男の子です! 
気が強いと・・・とゆうのはどうなんでしょうねぇ。お友達にホワンとした雰囲気の優しい女性がいますが男の子二人のママだし〜。

もしかして男の子を育ててる間に強くなるのかもしれませんよ!

2006.3.30 20:17 57

ミルキー (33歳)


あなたがたとえお母さんやお姉さんからそう言われたとして、ここでそれを書き込む必要があるんですかね?
「男の子をお持ちの方、気分を悪くされたらごめんなさい」と言っていますが、気分悪くするに決まってるじゃないですか〜。
身内からそういう風に言われて気分が悪いかもしれないけど、他の人に同意を求めるようなことじゃないと思います。
お母さんやお姉さんに「じゃああなたたちはとーっても穏やかな性格なの?誰かに何かされても絶対に怒らない?」と聞いたらどうですか?

2006.3.30 20:38 18

匿名(秘密)


はい、聞いたことございます。
よく周りでもそんな話が出ます。
どの程度信用出来る話かは分かりませんけど。

2006.3.30 20:39 18

エリザ(25歳)


私も1児の男の子のママです。
確かに、気は強いですね。(笑)

でも、友達に優しくておっとりしてて、怒ったのを見た事ない子がいるんだけど、3児の男の子のママです。

私の姉は、自他とも認める気の強い人だけど、2児の女の子のママです。

あんまり関係ないかも。
昔の人って、そういう迷信話好きですよね。
・・・困ったもんです。(汗)

私は不妊治療を経て妊娠。
昔から女の子が欲しいと、思っていたけど授かったのは男の子でした。
でも、今ではメロメロに可愛がっています。
ほんと、無事に生まれてくれれば性別なんてどうでもいいですよね。

もう少し、お母さんもお姉さんも気を使ってくれたらなぁって思います。
あまり気にせずに、聞き流して過ごしてくださいね。

2006.3.30 21:02 21

ぽぽん(29歳)


聞いたことあります。わたしの周りでは
「奥さんが強いと男の子」ってよく聞き
ます。実際周りを見てみるとキレイ系の
ハキハキしたママの子は男の子多いかな
と思います。

また、私はカントリーが趣味なのですが
「カントリー&メルヘンが好きだと女の
子が生まれやすい」と聞きました。
実際そういうお店には女の子のママが多
くうちの子も女の子です。

でも、旦那さんが遊び人だったら女の子
という説もわたしの周りであります。

2006.3.30 21:30 21

ありす(26歳)


初めて聞きました〜。
女の子のお母さんは何でも細かくいいますよね。言い方は悪いかもしれませんが、口うるさい人が多いですよね。
女の子は1から10まで言ってもその通りやるのですが、男の子は「うるさいな〜っ」と反抗するので遊んでるのも見守るという感じです。
失礼ですが、はるこさんのお母さんやお姉さんもそんな感じですよね。
ほんとどっちでも良いのに・・・(苦笑)
気にしないでと思っても確かに身近でそんなこと言われると傷ついてしまいますね。。。

2006.3.30 21:42 15

なな(29歳)


私は気が強い方ですが、女の子2人です。自分でいうのもですが、優しい雰囲気には見えないと思います。
私の妹は男の子の母ですが、子供が生まれてから強くなった気がします。それまではどちらかというとおっとり型でした。男の子はパワフルだから強くならないとやっていけないのかな?
女の子しかいない私には(男の子希望でした)、男の子のお母さんは「気が強い」のではなく「芯が強い」から男の子を授かったのかな〜なんて思えます。

2006.3.30 22:53 20

メリー(33歳)


もともと気は強いほうじやなかったのですが、
腕白坊主2人相手に・・強くならないと日々やっていけない感じです。
私だけかな;

どちらを授かるかは神様にも分からないんじゃないかな?
産み分けも100%ではないし・・。
授かった子供に、親として育てられてるって考えています。

2006.3.30 23:03 15

男の子ママ(秘密)


私は「妻が気が強いと子供が出来にくい」と、聞いた事があります。医学的にも根拠があるのは、「旦那のHが上手いと男の子が産まれやすい」産み分けの本にも女の子が欲しい時は、Hは淡白に!!と、書いてありました。

2006.3.30 23:04 27

ペコ(30歳)


私のまわりでは男の子のお母さんは
気が強いというかサバサバしている人が多いかな?で女の子のお母さんは
噂好きというか細かいことにこだわるかなぁ〜
あっあなたのお母さんとお姉さんも
その通りですね。当たっていますね。
私は女の子の母ですが男の子のお母さんの方が断然付き合いやすいです。

2006.3.30 23:13 24

らら(32歳)


妊娠中のお母さんの
顔つきやお腹の膨れ方なんかで
男の子かも女の子かもって
話になりますよね〜。


どっちかが産まれるもんですしw
カチンとしないで
気にしないのが一番ですよ♪
男女産んだ方は気の強さは
普通ってことになるんですかね?

2006.3.30 23:19 19

サファイア(秘密)


あれ?女性の方が先にいったら
男の子じゃないですか?
だから女の子ばかりの家の
パパはヘタクソだと聞いたんですけど?

2006.3.31 00:08 14

アンディママ(37歳)


よく聞きますよね、そういう話。
私は息子が2人います。確かに気は強いですが、私の10倍(本当に)強い姉は、女の子2人の親です。
性別は男性の精子による、と聞きますし、気にしない方がいいですよ!
確かに主さんのスレを見る限り、お母様たちの優越感のような?あまりいい気持ちにならないですよね。

2006.3.31 00:15 21

こっとん(36歳)


うちは男の子ですが、確かに私は気が強いです(笑)
でも、この私から見てもすっごく気が強い人は女の子のママですし、
当たらずも遠からずって感じじゃないですかね。
精子の関係で排卵日に出来た子は男の子で、それ以外は女の子になると聞きましたし、
性格云々は無関係じゃないかなー。
スレ主さんのお母さんのように偏った持論を振りかざす人はどこにでもいますよね。

2006.3.31 00:21 20

らんらん子(28歳)


私も気が強いですが‥でも、すごく優しいなー(というか甘い)と思う男の子のママもいますよ。
男の子がいると大変なんですよ、なかなか優しいママでいられないから、強い口調になってしまう、周りで見ている人(特に男の子の母じゃない人)から見たら、「男の子のママってきつい」と思われるんじゃないかな?
ちなみに、私は内気なので元々は「大人しい」と思われるタイプですが、子どもが生まれて叱ってるところを見たことがある人は「キツイママ」と思われることもあると思います。

2006.3.31 08:32 16

星奈(秘密)


反感買っちゃいそうなスレですね。
お母さまたちの考えが正しいとするならば、例えば男の子を産んで5年経ってから女の子を産んだとします。
そうしたらそれまで気が強いと思われていた人は、「やっぱり優しい人だったのね♪」ってなるのかしら?

何だかおかしな話です。


きっと、女の子神話にどっぷり浸かっている方なのでしょう。
言いたい人には言わせておけばよろしいのではないでしょうか。
「気が強い」って言われたら、「そうよ♪」ってさらっと流しておけば、そのうち言わなくなるのでは?


私事ですが、私の職業は看護師です。
私がこの仕事に就いたと知った母の知人は、「やっぱりね。○○ちゃん(私)は気が強いから、看護師が向いていると思った」と言いました。
今でも忘れられないほどにカチン!ときましたが、スレ主さんが言われた事と大差ないと思いますよ。
そしてそんな私は、男の子と女の子を出産しました。
気にしないのがいちばん!
頑張って!!

2006.3.31 09:33 15

なーす(30歳)


すみません、書き忘れました。

>そして次女姉も男の子が一人いる女
>性に「優しい雰囲気だから男の子がい
>るようにみえませんでした〜」と褒め
>言葉のつもりで言ってたのです。

全然褒め言葉じゃないですよ〜!
こんな偏見に満ちた言葉は引いてしまうし、かえって不快です。

それに、気が強くない人が気の強い人に対して優越感を持っているのも、なんだかおかしな話だと思います。
気が強くなければいいってものでもないと思いますよ。単なる性格です。

流産した人に、男の子だったからといって「やっぱりね〜!」なんて‥。
他に気を使うことがないのか、と思ってしまいます。
ちょっと思いやりにかけてる気がするのですが。
ご家族のことなのに、すみません。

2006.3.31 10:03 12

星奈(秘密)


産んでから性格が変わった、とかいうのならあるかもしれませんけど、性格によって産まれてくる子供の性別が決まるなんて、あり得ません。

子供のできるしくみを知らないただのおバカさんの発言だと思って、相手にしないようにしましょう。

ちなみに、だんなのHがへただと女の子、というのは、医学的根拠のある話です。まあ、へたでも、排卵日にHすれば男の子の可能性が高いですけど。

2006.3.31 10:03 10

ぶぅ(29歳)


妊娠中の胎児の性別判定の迷信のひとつに【母親の顔がキツイ感じになっていったら男の子、表情が柔らかくなったら女の子】って言うのがありますよね。
それと一緒か屈折した説の一つに過ぎないんじゃないですか?
ちなみに台湾人の友人がいて台湾でも同じことを言ってました。各国共通の迷信みたいですね。

2006.3.31 10:18 12

しょこ(32歳)


私は気が強い方ですが、うちは女の子でした。名付けも私の希望を押し通しました。(笑)
ちなみに性格はかなり大雑把です。言い伝えとかジンクスってあまり信じていません。

2006.3.31 11:46 17

はる(秘密)


サファイアさんもおっしゃられてる通り、よく昔の人が語る迷信ですよ〜。

妊娠中、
顔つきがきつくなると男の子だとか
穏やかな顔してると女の子だとか、
お腹が前に突き出てると男の子だとか

等々他にもいろいろ聞いた事ありませんか?
先生にも言われたし、ほとんどの育児書にも書かれているように、医学的根拠は一切ないそうですよ。
男か女か、たった2分の1の確立なんですから、そりゃ〜そういう迷信が当たる時もあるでしょうが、あんまり意識する必要はないと思いますよ。

2006.3.31 12:22 12

のん太郎(33歳)


私は全く反対のことを聞いたことあります。
スレ主さんには悪いのですが、女の子ばかりを産んだお母さんは気がキツイと・・。

最初は「ふぅ〜ん」って感じだったんですが、私の周りの親戚や友人、知人などを
考えてみると・・。

女の子だけのお子さん産んでるお母さん、気がキツイ人多いんです〜。(ごめんね)

まぁ、単なる偶然か迷信でしょうが。

2006.3.31 17:46 10

さよっぺ(28歳)


お返事ありがとうございました。この内容に気分を害された方すみませんでした。
流産後にまたそんなことを言い出して!!とちょっと私がナーバスになっていたかもしれません。
でもどっちでもよいと思っていたのに2回目流産が男の子と知ったら男の子に目がいくようになりました。今はまた流産するのではないかという恐怖がありますがいつか妊娠して無事に出産までいける日がくることを願いたいと思います。

2006.3.31 18:47 13

はるこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top