HOME > 質問広場 > くらし > 専門学校の学費はどれくらい?

専門学校の学費はどれくらい?

2006.3.30 23:05    0 7

質問者: えぷろんさん(秘密)

場違いかと思いますがこちらは女性が多いのでもし料理系の学校に通われた事がある方がいるかもしれないと思うので質問させてください。
最近、自分の将来について色々と考え悩んでいます。
私はこれといって手に職が無く、資格も無く簡単な事務で働いていました。
結婚をして専業主婦をしていますが栄養士になる夢を捨てきれないでいます。(子供はまだいません。)

私の住んでいる近くにある栄養士の専門学校(2年制)のについて調べているのですが年間の授業料などホームページにもパンフレットにも肝心な学費の事が載っていません。
ネットでもなかなか学費までホームページで載せているところがなく、大体の予想がつきません。
色々な業種で違うとは思うのですが、専門学校はどのくらいなのか調べてみて色々考えてみたいのです。
学費が解らないと思うように考えが進みません。
昔、専門学校に通われていた方でどのくらいの費用だったか覚えていらしゃる方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接電話して聞いてみたらいかがですか?

2006.3.31 09:40 12

ぶぅ(29歳)

ぶぅさん、電話で聞けたらジネコ掲示板なんていらないと思いますよ。
えぷろんさんこんにちは。
私の弟は調理師の専門学校を卒業しました。だいたい、2年間で200万ぐらいだったかな、と母が言ってました。ちなみに九州の専門学校です。
いくつになっても夢があるってステキなことですね。羨ましいです。
頑張ってくださいね!

2006.3.31 17:00 13

サリー(28歳)

はじめまして〜。
同じく、子なし主婦です。
行ってますよ!専門学校。栄養士ではなく調理師ですが。
夜間部なので1年半で卒業予定です。学費は、入学時にけっこうかかりました。入学金に20万。教材費に10数万(包丁セット、調理着、教科書等)、あとは、3ヶ月ごとに14万弱の授業料を納めてます。
私の場合、入学時にかかるお金は前々から貯めていた貯金を使いました。3ヶ月ごとの授業料は昼間、パートで稼いだお金で賄ってます。なので、ひと月に最低でも5万は稼ぐぞ〜って感じでがんばってます。
もちろん、自分が好きに使えるお金はほとんどありませんが。^^
がんばれば払えない額ではないのでぜひ夢にむかって突き進んでほしいです!応援しています☆

2006.3.31 22:52 13

るんるん(20歳)

サリーさん、あなたの知っている学校が200万だからって、えぷろんさんの希望している学校が200万とは限らないのですよ。
それに、昔の話を聞いてもしょうがない。今は変わってるかもしれないし。

本当にやる気があるなら、電話するなり、直接足を運ぶなりして、自分で動くべきなのでは?
学費を聞いても答えないような学校なんてありませんよ。
もし答えないなら、そんなとこ、むしろ行かないほうがいい。

安易に掲示板で人に頼ろうとすることに疑問を感じます。

2006.4.1 09:50 10

ぶぅ(29歳)

トピ主のえぷろんです。
不快な思いをさせてすみませんでした。
私は安易な気持ちで聞いたわけではなく大体の予想を自分で考えてから電話をかけて聞こうと思っていたのです。
でないと、正直怖いんです。
私は臆病なのでしょうね。
転勤してきてまだ友達もいませんし、誰かに聞きたく思っていても聞く人がいませんでした。
こういう掲示板ならいろんな方がいらしゃるので自分の経験や知っている情報があるかもしれないと思ってトピをたててしまいました。本当にごめんなさい。
でも、軽々しくお手軽になんて思っていません。
本屋さんでも職種情報誌などで調べてみたりしています。
それと同時に実際行かれた方の話をうかがって検討してみたかったのです。
本当にすみませんでした。

サリーさん私も今九州に住んでいます。大体のところで200万ぐらいはかかるのだろうと予想をたてていたので栄養士の場合ならもう少しかかるかなと予想しています。
今でなくても昔の事でも私はとても嬉しかったです。ありがとうございました。

るんるんさん
働きながらとは凄いです。
夜間があるところもあるのですね。
詳しい内容が知れたので役に立ちます。
実は4年間和食のお店で働いた経験がありまして、そこで調理師を勉強して取りました。
でも、学校に行ったわけでないので知識も勉強したものとお店で働いていた時の経験しかありません。
それで十分と思えずここでもその事実は伏せていました。
学校では色々な事を満遍なく教えて貰えるので自信がもてるとおもいます。
これからもその頑張りで技と美味しい料理を勉強してください。
本当にありがとうございました。

ぶぅさん
疑問を感じさせてしまってすみませんでした。
今すぐと言う訳ではないのです。
まず今ある私の問題を1つ1つ考えながら夢を追う気持ちと一緒に頑張れるか?ちゃんと考えたかったのです。
すぐ行動できる方もいればできない人もいるということを知ってください。
私の気持ちを解って貰えるとは思っていませんがやる気が無いとお考えならそれはご自分の気持ちの中で閉まっていて欲しかったです。

私のたてたトピで不快な気持ちにさせてしまった方々がいらしゃいましたら本当にすみませんでした。

2006.4.2 12:19 14

えぷろん(秘密)

姉が管理栄養士、私が調理師の資格を持っています。

栄養士と調理師は全く違う資格なので調理師専門学校に行っても栄養士にはなれません。(たまに誤解される方がいるので)

栄養士には栄養士と管理栄養士があります。栄養士は所定の学校(専門学校、短大、大学)に通い単位を取得すれば資格が貰えますが、管理栄養士は国家試験に合格しなければなれません。合格率は40パーセント程だったと思います。
就職先は病院、学校等の給食があるところ企業などで食品を扱っているところで、あくまで「メニューを考える」のが仕事です。女性が多い職場ですが求人は少ないです。何年も学校に通い管理栄養士の資格をとってもなかなか就職先がないのが現状です。

調理師は栄養士の指導のもと直接「料理をする」のが仕事で、2年以上調理を仕事としていれば学校を卒業しなくても国家試験に通りさえすればもらえます。求人は多いですが、料理の世界は調理師資格を持っているということより、「どこで修行した」や「経験年数」のほうが重要視されます。料理を仕事にしている人は調理師資格は「持っていて当たり前」と考えられているので、学校に行ってとるより現場で働きながら通信や独学で勉強したほうが時間のロスが少ないと思います。

本題とは反れましたが、栄養士の専門学校といっても2年から4年まで、国立大学から私立とピンきりです。まずは就職したい場所(企業、学校、病院)など、学校によって得意分野が違いますからそれを調べられるのがいいかと思います。学校によっては「花嫁修業」程度の内容のところもあるみたいですよ?

2006.4.2 15:53 5

こいと(28歳)

いとこさん詳しい情報ありがとうございます。
姉妹で調理系のお仕事をされているのですね。素敵です。
私の行きたい学校は(専門学校)は介護部と調理部と栄養部があり専門的に技術と知識に重点をおいて学ぶ事ができるようです。学食も栄養部で実習の形で毎食作っているそうです。その後の就職などもしっかりしているみたいで、小冊子に40代の入学された方の話など載っていて心強く思いました。
毎月説明会・体験入学とうもあるのでこれにも行ってみたいと思っています。
時間は掛かるかもしれませんが頑張りたいと思います。(家庭を守りながら)
皆さんありがとうございました。

2006.4.2 21:42 6

えぷろん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page