HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お腹の膨らみ(2ヶ月目)

お腹の膨らみ(2ヶ月目)

2006.4.4 10:54    0 4

質問者: こっこさん(35歳)

こんにちわ
現在妊娠3ヶ月目に入りました。
これといって重いつわりはないんですが、6週目くらいからお腹(おへその周り)がポコっと膨らみ始めました。
最初は太ったのかな?と思ってたんですが、日によって、または朝はそんなでもないのに時間が経つにつれ膨らむ、という様に肉がついた感じではないのです。
で、この1週間〜10日ほどはお腹が張るというか、ゲップをしてお腹を楽にしたいのにゲップが出ない(汚くてすいません)という状況が続いています。
そのせいで、気持ち悪いって感じです。
お腹の膨らみと関係ありますかね…?
同じような症状になった方いませんか?
それと、この何もしたくなくゴロゴロしてて面倒でダルい気分は出産まで続くんでしょうか?
ぐうたらし過ぎで元に戻れるか心配です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠すると子宮を守ろうと脂肪がつくらしいです。
3ヶ月ならまずそうじゃないかと思います。
中身?で大きくなるのは5ヶ月頃からだと思います。

2006.4.4 11:40 36

いぷぅ(28歳)


私もその頃お腹がふくらんで医師に「自腹ですか?」と聞くと「そうです」と即答されました。
子宮のふくらみが分かるのはせいぜい4ヶ月に入ってからです。
おそらく今の膨らみは卵巣(ホルモンの作用で腫れることも)か腸にたまったガスだと思いますよ。私もそうでした。

2006.4.4 13:30 10

1430(28歳)


2ヶ月目はまだお腹は膨らまないはずですから、たぶん脂肪じゃないでしょうか。
私も3,4ヶ月の頃ガスでお腹が膨らみましたよ。原因は食事や唾液を飲み込むときに空気を一緒に飲んでいたことと、黄体ホルモンの影響で内臓の働きが鈍くなって、お腹にガスが溜まりやすくなっていた為らしいです。医師によると心配ないとの事でした。
でもその症状は不快ですよね。私はよだれが多かったので、ゲップと同時に唾も吐き出して、時にはゲップした後嘔吐もしてました。
ダルイ感じも悪阻の一種だと思います。4ヶ月位で悪阻が軽くなってくると、心も体も不思議と軽くなりますよ。そして5ヶ月位になると、ガスが溜まるような感じも、何となくだるい感じもかなり軽減され、毎日が楽しくなると思います。
もう少しの辛抱ですよ。きっとこの夏は今の状態から脱して楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。

2006.4.4 16:36 6

沙羅(26歳)


>いぷぅさん
「子宮を守ろうと脂肪がつく」
それは知りませんでした、確かに少しは体重増えました><ありがとうございました^^

>1430さん
ガスが溜まる…まさにゲップが出ないからそんな感じなんです><
同じ症状の方がいて安心しました。ありがとうございました^^

>沙羅さん
「唾液を飲み込むときに空気を一緒に飲んでいたこと」これは原因のひとつだと思います><
よだれツワリと言うのがある事を知って、まさにこれだ!と思いました。
ゲップしたいのに出ない…辛いです
夏頃までの辛抱ですね、だけどよだれツワリは出産まで続く人がいるみたいなので心配です。
ありがとうございました^^

2006.4.5 13:24 8

こっこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top