HOME > 質問広場 > くらし > 親友との付き合いに疲れました

親友との付き合いに疲れました

2006.4.9 13:24    0 6

質問者: トマトさん(30歳)

親友A子とは10年来の付き合い。
結婚してしばらくしてから付き合いに
違和感を感じていたのですが、もう限界
かもと思うようになりました。

お互い結婚しA子は2人のお子さんが
私はまだまだ子供に恵まれず治療を
しています。
A子とは違う県に私は嫁いでいるので
なかなか会う事はできないのですが
とにかく電話連絡メールがじんじょう
じゃないくらいなのです。

連絡をくれるのは嬉しいのですが、連絡
があるときは文句・愚痴がメインで家庭
で問題が発生した時だけ。
といっても彼女にとっての問題は(私
にしてみたら人に文句言うほどのことでもない些細な事ですが・・・子供が熱出して入院したから大変とか)
いつも発生してるので週2回は最低連絡
が入ります。

先日、主人と久々に温泉旅行に行ってる時
です。A子は私の自宅に何度も連絡してたようなのですが不在だったので携帯に何度もTELが入り、私もさすがに旅行中と思い帰ってから連絡すればいいやと思ってほってたのですが結局A子は私の実家に
連絡して私がつかまらないといったようなのです。何か急用でもあったのかと
思い連絡したら、私が治療中ということもあり、何か体調に問題があったのかもとかとっても気になって電話したの、との事。
旦那さんの携帯番号聞いとけばよかったとか言っていました。でもそれから始まったものの、結局、本題の義姉の文句をわぁーーーと話し「すっきりした。ありがとう」
といわれ切られました。

これってなんなんでしょう。
びっくりしてしまいました。

最近思い返せばA子に私の話なんてすることもなく、なんかA子のペースで話を聞く
そんなスタンス。それも楽しい話なら
まだしも人の文句ばかり。そして自分が
大変でかわいそうとかそういう話ばかりです。私も自然と自分の事もいいたくなくなり、私からは連絡をしないようにして
いますし、メールで忙しいから暇になったらこっちから連絡するからといってるのですが、効果なくいつもの調子です。

どうしたらいいのでしょうか。
はっきり本人にいうしかないんですかね。

文句ばかり言ってもしょうがないと思うし
もっと楽しく前向きに生きたら!とは
何度も本人言ったのですが、「そんなこといっても・・・」から始まり聞く耳持たず
という感じです。

あーー疲れました。
こんな話聞いて下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


10年来の親友、ってことですが、結婚して環境が変わると友人関係も変わってきますよね。

その友人は結婚して色々あり、トマトさんに愚痴を言うことでストレス発散しているんでしょう。

少し距離を置いたらどうですか?
はっきり言わないとわからないと思いますよ。

頻繁に連絡されて愚痴を聞かされるのはもうイヤだ、と。たまには愚痴を聞いてあげるが、もう少し私のことも考えて頻度を少なくしてほしい、と。。(言い方は色々あるとは思いますが)

親友なんだし、それくらい言っても大丈夫じゃないかな?それで仲が壊れるならその程度なんだとおもいますけどね。

2006.4.9 16:58 5

こも(31歳)


丁寧にはっきり言ったほうがいいかと思います。
「私はあなたのハキダメではないですよ」と。それで理解してくれたらいいですが、どうなんでしょう。。

 勇気いると思いますが、その友達の為にもきちんとした態度で!!

 

2006.4.9 17:25 5

ミルミル(30歳)


去年、トマトさんの親友にそっくりな
友人と縁を切りました。
答えは簡単です。一緒にいると不快に感じ、自分がいつも聞き役で会話のキャッチボ−ルにならないからです。
友人とはお互いがお互いを必要として
成り立つ平等な立場のはずです。
でも、気づくと私はいつも彼女の聞き役、愚痴の吐け口。。。
すごく悩みましたが友人やめました。
(結論出すまで2年かかりましたが)
トマトさんもご自分が辛くなる関係
なら少し距離おいたらどうでしょうか?

2006.4.9 18:21 8

与作(35歳)


こんばんわ。
人の都合に合わせて、愚痴や文句にばかり付き合うのは疲れませんか?
時間がもったいないですよ。
 私は自慢&愚痴ばかりで、人の話を聞かない友人に、我慢の限界を感じて、怒った事があります。
これからも付き合って行きたいと思える良い面もいっぱいあったからです。
もし、もう付き合いたくないと感じるなら、何も言わず距離を置くのもよいのでは?
親友なら、自分の気持ちを素直に話してはどうですか?

2006.4.9 20:29 7

かじたん(29歳)


こんにちは。はじめまして。

私も1月に同じような友人と縁を切りました。その友人も電話でもメールでも愚痴ばかり。私が病気をしている時も旅行に行ってる時もお構いなしでした。結局電話には出ないようにし、メールもできるだけ無視していたのですが、私の気持ちには全く気づかず、逆に「なんで電話に出ないの!?」「私のメール届いてないの?返事は?」と怒る始末でした。結局はっきり言って理解してもらうしかないと思い、愚痴ばかりのメールで疲れていること。もう少し相手の事も考えて連絡をした方がいいことを言いました。しかしその友人は理解するどころか心外だったらしく、それっきり連絡は途絶えました。それはそれですっきりしました。

トマトさんもはっきり言った方がいいと思います。トマトさんの友人は他に愚痴を聞いてくれる友達がいないのではないでしょうか?自分の話を一方的にして、自分がすっきりしたいだけだと思うので、はっきり言ってそれでも分かってもらえなかったらそれまでの友人だと思います。

2006.4.10 07:41 5

パンジー(27歳)


私なら「へぇ…それで?それだけ?あ、そう」とものすごくつれない返事をし、何か反応を求めてきたら「私からしたら何が悩みで大変なのかさっぱりわかんない。子供の入院だって親にしてみりゃ大変だろうけど、別に私そんな経験したこと無いからわかんないし。そんなの同じような悩み持ってる人に言ってよ。前々から思ってたけど、一方的にわけわかんないこと言われたってこっちだって困るし、分かんないこと聞いてるのもかなりキツイんだけど?あんた、私しか相手になってくれる人いないの?」ってハッキリ言っちゃいます。

2006.4.10 09:51 6

グッチ言うぞう(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top