HOME > 質問広場 > くらし > 義母への思い、活字にして...

義母への思い、活字にして考え直します

2006.4.17 14:03    0 6

質問者: 心清き人になりたいさん(秘密)

私は今まで義母が大嫌いで、なぜ嫌いかって言うとなぜか分からないのでよくよく考えてみました。
それはほとんど「お姑さん」に対する先入観でした。
考えてみれば義母より実母の方が言い方キツイのに全然気にならないし、孫(私の子供)に会いたがるのは当たり前のことなのにうっとうしいって思っちゃってたし、旦那は義母にとったら可愛いの当然なのにちょっとのことでマザコンって思ったり、それにお金をくれる時だけいい顔して利用してました。きっと義母はこんな私のことなんて全部見透かしてるんでしょうね。
自分が今までどれだけ甘ったれで視野が狭かったか、うすうす気づいていたけど目をそむけてました。「お姑さんはイヤなもんだよねー。」って言い聞かせてました。でも今日からは辞めます。
忘れてた感謝の気持ちを少しずつ取り戻そうと思います。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心清き人になりたいさん、素晴らしいです!一度嫌いだと思った人に対しての気持ちを改めたり、自分の態度を反省したり、なかなか出来ません。

今後はお義母様の良い所もたくさん見えてくるでしょうね。良い関係を築けるよう祈っています♪

2006.4.17 21:14 12

モモ(26歳)

私もよくそのことを忘れてむかむかしていることがあります。
むかむかするだけ自分にとってもマイナスですよね。
そう思えたら気分が楽になります。
なかなかいつもそういう気持ちを保つのは難しいですが・・・

でも、そう思ったら楽だということを知ってからは、あまり心に波風が立たなくなりました。

2006.4.17 21:14 9

ウエンツ(30歳)

とても素敵なことですね。
私も母から長年お姑さん(私のおばあちゃん)の悪口を聞かされてたので
、結婚した当初は「姑」っていう存在にすごく先入観がありました。
ですが、結婚してみてすごく良いお姑さんだし、私が体調を壊したりしたら、ご飯作りに来てくれたり、子供の面倒もよく看てくれたり、若干口うるさい所はありますが、凄く感謝してますし好きです。
そう思えるまでに2〜3年かかりましたが。
自分が嫌ってると相手にも伝わるし、こちらが好意を持ってると相手にも今まで以上に優しくしてもらってるように感じるし、良い事ですよね!
心清き人になりたいさんもお姑さんと良い関係を築いて下さいね。

2006.4.18 01:00 9

いろは(32歳)

偉いですね!!そんなふうに考え直せるなんて!!
気の持ちようで、ひとに対する見方なんていくらでも変えられると思います。これからお姑さんといい関係を築いていかれることを陰ながらお祈りしていますね☆
私は主人の両親と同居していますが、結婚まで10年の付き合いがあったせいもあるのか、ほとんど家族と思っている自分がいます。(だって本当に正真正銘家族ですものね。)だから、実母と義母が会っているとき、とても居心地の悪い思いをします。双方のおかあさんが緊張してるのが伝わってくるから‥(笑)「ああ、お義母さんたら、こんなこと言って(汗)お母さんも‥(汗)」と、いう居心地の悪さです。でも、義母のことをそれだけ大事に思えている自分に会える瞬間でもあるので嫌いじゃないですけどね。
もちろん、義母にカチンとくることはありますよ。でも、誰にだってあるじゃないですか?ダンナにも実母にも‥?でも、欠点も何もかもひっくるめた「その人」こそが、かけがえのない自分の家族ですからね。
お姑さんといい関係を築けるあなたなら、きっと、どこの誰とだっていい関係が築けるはず☆自信をもって、がんばってくださいね!

2006.4.18 09:48 8

たくゆ(35歳)

お返事、ありがとうございます。
宣言してしまわないといつまでも自分が変われないと思ったから、この場を
お借りしてしまいました。
お褒め頂き、応援していただいたことによってますます責任感が生まれました。
絶対に変わります。読んでくださったみなさまありがとうございます!

2006.4.18 17:39 8

スレ主です(秘密)

冷静に考えていらっしゃったり、両方のお母さまのことを案外ちゃんと思いやっていらっしゃる所が、清い心の持ち主である証拠!素敵な方ですね!

2006.4.20 03:12 8

牡丹(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page