HOME > 質問広場 > くらし > 精子の運動率、奇形率で....

精子の運動率、奇形率で....正常の数値を教えて

2006.4.20 20:44    0 1

質問者: makoさん(36歳)

海外で不妊治療を受けています。
一般的な会話は問題ないのですが、医学的な内容は、わからないこともあり、精子の運動率と奇形率の数値について教えてください。

人工授精が失敗したあとの先生のお話です。私の年齢的なことも大きいのですが...それは承知の上..

「ずっとダメならご主人の精子の方も疑った方がいいかもしれませんね。」ということで、精子の検査結果について 説明をしてくださいました。

精子の検査の結果がまちまちなのですが、奇形率3%、運動率48%というのは、どのくらいの水準なのでしょうか? 

先生の説明で、理解できた内容は 

奇形率が 3%と出ています。14%以上あれば正常で..、まぁ、3%でも「よい」としてはいるんですが、優秀とはいいがたいですね。

※なにが14%以上なのか...数値が大きくなるのが、どうしてよいのか、よくわからなかった。奇形の率は低い方がいいのではないかと... 

運動率が、あるときは60%台、あるときは40%台です。直進運動する力も...(以下、不明)正常の値ではあるんですがね... 

※直進運動する力 以下はよくわからず、運動率ということで、48%という数値を聞きました。

まぁ、カットラインすれすれを 行ったり来たりしている感じなんですよ。
完全によくもなく、かといって、問題になるほど悪くもなく...

こんな内容なのですが、

正常といわれている数値の基準を、教えていただけませんか?

48%、3%という数字は、あまりよくないレベルなのでしょうか?
お分かりの方、なんでもいいので教えてください。
こちらで病院で聞くのも ちょっと大変なので...お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運動率の正常値は50%以上
奇形率の正常値はサイトなどによって(正常な精子の割合が)30%以上だったり50%以上だったりします。
通われている病院での正常値が14%以上で3%と言われたのでしたら、奇形精子の数が3%なのではなく、正常な精子の数が3%なのかもしれません。

横になりますが、「運動率、奇形率の標準値は?」という位の質問であれば、掲示板で聞く前にご自身で検索された方がよろしいかと。
検索すれば直ぐに出てくるような事まで掲示板で聞くのは余り感心できません。

2006.4.21 12:37 22

non(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page