HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精で胚盤胞を2個...

体外受精で胚盤胞を2個戻した方!教えてください。

2006.4.23 19:04    15 9

質問者: ここあくまさん(32歳)

はじめまして。私は体外受精をすることになり治療をスタートしています。胚盤胞を移植するつもりですが、何個戻すかを考えています。(私の通っている病院は2個までと決まっております。)皆さんの中で特に2個戻し、両方着床した方、いらっしゃいましたら 体調のこと、出産のこと 何でも良いので体験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は二人目不妊で治療しました。
人工授精を6回してだめで体外受精をしましたが、一回目の体外受精で二段階移植をし、それぞれ1個ずつもどして両方着床し現在双子妊娠中です。
ちなみに受精卵は二個とも最高ランクのグレードでした。
2歳8ヶ月の娘がいてあまりゆっくりも出来ず、採卵の日や移植した日も普段どおり動き回っていました。
ここあくまさんがどういうことを知りたいのかはっきりとわかりませんが、こんな感じで参考になったかしら?

2006.4.23 23:14 19

D(38歳)


私も2段階胚移植で2個戻し、両方とも着床し、現在双子妊娠中です。
戻す4分割の卵と胚盤胞のグレードも良かったです。
それまでの採卵4個とるのに何ヶ月もかけたりそのほかのトラブルも多かったので2個は戻して欲しかったです。まさか双子になるとは驚きでしたが、双子でよかったな〜〜と幸せです。
ただ、双子で有る場合、妊娠、出産にはトラブルがつきものなので、病院選びや手術(子宮を縛る)のことなど色々考えることは出てきます。
あと私はまだ至っていませんが、管理入院なども何ヶ月にも及ぶ方が多いと思います。
もちろん単胎妊娠でもリスクはつきものですが、そういったこともあるということをご参考までに・・・
無事妊娠できるといいですね。

2006.4.24 09:31 11

やまかつ(32歳)


私も胚盤法で2個戻し現在妊娠6ヶ月の双子がいます。グレードの高いのを戻しました。私の通っていた病院も二つまでと決まっていましたよ。
で、私は身長が148センチしかないので戻す時先生に「あなたの場合は妊娠が大変になるかもしれないから1つにしたほうがいい」と言われました。でも、もう36歳なので一気に二人!って思いまして、今現在まだ6ヶ月なのに腹回り96センチとひっくり返りそうになっています。体調はつわりも全くなく出産は帝王切開と決まっています。ただ妊娠10週の時にOHSSで2週間入院しました。ここあくまさんにもゲレードのいいのが採取できるといいですね。無事着床しママになれるよう頑張ってください。

2006.4.24 10:02 13

とみ(36歳)


私は2段階移殖をしたんですが
最初は1個、2回目に2個戻して、1個着床、妊娠、出産に至りました。
妊娠5週から切迫流産で1ヶ月入院しましたが、その後の経過は順調で(つわりは辛かったですが)無事、自然分娩で出産する事が出来ました。
子供もすくすく順調に成長しております。
どうかここあくまさんも成功されますように!
心より願ってます。

2006.4.24 12:03 11

azuki(38歳)


D様、皆様、こんにちは! 要領を得ない質問にも関わらず お答え頂いて大変嬉しく思います。(もちろん採卵時の状態によりますが それは置いておいて) 私は体外で卵を2つ戻すことを希望しております。双子にしたいという理由ではないのですが・・・。5日目まで分割させた卵を移植したほうが 着床の確率が高いと 病院からすすめられたのですが 着床の確率がよくなるから 戻す卵は その病院の規定では2個以内だけど 1個にしておくのが良いと言われて・・・(こちらでどうしてもと希望すれば2個戻すそうです)
2個戻したいという思いは そんなにリスクがあるものなのだろうか、誰か経験者さんはいないかなぁと ジネコに書き込んだ次第です。
D様、無事 妊娠おめでとうございます!やっぱり 2つ卵を戻すときは 双子になるかもと 相当の覚悟でのぞまれたのでしょうか。どうか、お体を大切になさってください。
 

2006.4.24 13:40 11

ここあ くま(32歳)


先日採卵をした者です。
私は、胚盤胞を2個戻すつもりです。
理由は、ちゃんと妊娠(着床)できるか、心配なので・・・・。
私の通う病院も、2個までしか戻せないみたいですが、もし、今回、妊娠に至らなかったら、今度は、3個戻してもらえるように、先生にお願いしてみるつもりです。
もし、双子が出来た時、身体は心配です。
でも、年齢を考えて、1個戻して、妊娠できなかったら・・・・って考えると、2個戻したいって思いました。
体外受精といっても、着床できる確率は、20〜30%と、けっして高いものではないので、可能性にかけるためにも、2個もどしたいって思ってます。
でも、その前に、採卵した卵、一応受精確認は出来ましたが、その後、成長が止まってしまってないか・・・・とても、心配なのですが…。
採卵が、痛くて、本当に辛かったので、今回の卵で、凍結分も出来れば良いなって淡い期待をしてます。
でも、卵巣が腫れる可能性があるため、今回、卵戻せない可能性もあるのですが…そうなると、2ヵ月後になってしまうので、今、卵巣が腫れないように願ってる所です。
ここあくまさんの質問の答えになってなくてごめんなさい。
でも、私も、卵を戻す数については、考えたので、レスさせて頂きました。
お互い、授かれると良いですね♪

2006.4.24 14:16 16

匿名で(30歳)


再度書き込みます〜。
二個戻すときにはやはり双子のことを覚悟しましたが、自分自身が双子なのでそんなに深刻には考えませんでした。
年齢も高かったのでこれで最後の妊娠、と思い双子もいいかな〜って。
多胎はリスクも多いけれど、私自身双子で楽しく育っていまでも仲良くしているのできっといいですよ〜〜♪
良く考えて決めてくださいね。
ここあくまさんも早くお子さんが授かるといいですね、祈ってます。

2006.4.24 15:45 9

D(38歳)


D様、やまかつ様、とみ様、azuki様、匿名様、お読み頂いている皆様、ありがとうございます! 貴重なお話を伺えてとっても心強いです。
 私は、年齢のことの他に 体質問題もありそう何度も治療も妊娠ものぞめそうになく もし2個戻せる状況なのに1個にして それが着床しなかったら ずっと後悔してしまいそうで。移植の日に考えていたら 間に合わないので 今から ちゃんと 考えておかねばと思っています。双子の出産は 本当に大変なようですよね。でも、とにかく 妊娠出来て親になれるなら どんなことも耐えようと思います。皆さんもきっとそうですよね。暖かい、お言葉 ありがとうございます。まだまだ、ご意見ありましたら お待ちしておりますので 宜しくお願いいたします。

2006.4.24 16:33 12

ここあ くま(32歳)


D様、再度 お返事頂きましてありがとうございます! そうですかぁ、D様ご自身も双子なんですかぁ。親からも 色々アドバイスを聞けそうですし、その点は心強いですよね。どうか お体をいたわりながら 無事に出産を迎えられると良いですね。 皆様のお話を参考にしながら やっぱり2個戻したい気持ちが強いです。2段階の方式の移植も検討してみたくなりました。 まだまだ、数日たっても読みますので ここを見つけた先輩方は お話を聞かせてください。

2006.4.24 23:37 8

ここあ くま(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top