HOME > 質問広場 > くらし > ご主人は仕事にやりがいを...

ご主人は仕事にやりがいを感じてますか?

2006.5.2 11:46    0 8

質問者: つくしさん(34歳)

こんにちは。

題名の通りなのですが、皆さんのご主人は仕事にやりがいを感じてますか?

うちの主人はもともと仕事人間ではなく、家族と一緒に趣味を楽しむために、自分を含め家族がそれなりに幸せに生活出来る程度の収入があれば良いといった感じです。

私も同じ考えではあるのですが、1年ほど前違う課に配属になってから、特に仕事が嫌で仕方ない様なのです。

上司も変わり、仕事の内容も変わり色々とやりにくそうです。

少しでも主人の気持ちがわかってあげられたら、主人の助けになれたらと子供が幼稚園にいってることもあって内職を始めましたが、私の時間の自由がきかないことで夫婦の時間がなくなり、主人の方から無理してやらないでいいから辞めたら?と言われました。

転職をしたそうな主人に「いいよ」と私は言ってあげられません。

ずるい考えですが、今の安定した生活を壊したくないのです。

でもそれは主人の犠牲の上での私と子供だけの幸せなのかなと思います。

主人は酔うと私の親に、「仕事で辛くても家に帰るとほっとするので家族には満足している」と言ってくれます。

子供がもう少し大きくなったら、外で働く事も考えていますが、私はもう一人子供が欲しいのです。

3度の流産の後、今度不育症の検査をする予定です。

二人目の子は今の状態では主人の負担になるので諦めた方がいいのではと思っていましたが、意外な事に主人の方から「不育症の検査はまだ行かないの?」と聞かれました。

主人も二人目の子を望んでくれている、でも毎日辛そうな顔で会社に行く姿を見るのは家族にとっても辛いです。

生活の安定も、仕事のやりがいも、子供もと何もかも望むのは無理なのだと思って、私は主人の「仕事のやりがい」を我慢をさせてしまってるのです。

主人は私からの「転職してみれば?」
の一言を待ってるのかもしれません。

休日になると元気だった主人も、この前の日曜は1日だるそうに寝ていました。

体よりも精神的に辛いのだと思います。

主人の両親に相談すると、
「まだ若いからどうしても仕事は仕事でお金をもらえれば言いと割り切れないのだろう。このくらいの年齢の時はそう言う葛藤がある。」
と言っています。

みなさんならどうしますか?

どう支えますか?

主人の両親が言うように今、主人は一生懸命仕事と家族と自分とで色々葛藤して戦ってるような気がするのです。

黙って静かに見守るしかないのでしょうか?

時々でる主人の愚痴を聞いてあげていれば済む問題なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つくしさん、こんばんは。
私の夫に、つくしさんのタイトルどおりの質問をしたら、「やりがいは感じている。仕事は楽しい。だけど、業務が多くてきついと思うこともある」と返ってきました。
私の夫は、残業もかなり多く、体力的にきついだろうなぁと思うこともありますが、精神的に充実しているようで、仕事の愚痴を言う事もありません。家では好き勝手なことをして、いつでも楽しそうです。
そういったことから考えると、仕事をする際に重要なのは、やはり精神的に充実しているか、していないかということですよね。
今、つくしさんのご主人はとても辛い状況のようですね。
新しい配属先で、慣れない仕事、新しい人間関係など、精神的に疲れることが多いと思います。
しかし、配属されてまだ1年ですよね。1年で転職云々を考えるのは、早すぎると思います。
仕事は1年目は覚えに徹し、2年目で改善、3年目で充実、だと私は考えています。ご主人も今が踏ん張りどころではないでしょうか。
つくしさんが安定した生活を守りたいと考えるのを「ずるい」とは思えません。当たり前のことですよね。
これまでのように、ご主人のグチを気持ちよく聞いてあげて、同調してあげて、美味しいご飯を食べさせてあげて、仲良くしていけば、それで十分ではないでしょうか。

2006.5.3 00:42 12

まつりか(32歳)

私の主人は俗に言う「会社人間」です。でも会社が大好きで仕事も天職だと思ってる!という意味ではありません。どこのおうちのご主人も皆同じだとは思いますが、「家庭を守る為に仕方なく働いている」というのが本音ではないでしょうか?
勿論仕事もある程度そのことに従事する為には興味や楽しさがなければ限定されると思います。なんでもいいから仕事ができればそれでいいでは、長続きはしませんよね。
会社内で配置換えがあって憂鬱になるのはよくあることだと思いますよ。転職をしたところで今の状況よりも良くなるのでしょうか?このご時世において今いる会社より上にいくことは難しいと思います。
妻が夫を支えるには限度があるというか、ご主人の中の仕事に対する葛藤は自分で収めるしか術はないわけで、つくしさんが出る幕はないと思います。ただ出来ることといえば家庭の中をご主人が帰ってきた時にくつろぎの良い環境に整えるとか愚痴を聞いてあげるとか、それしかないと思います。
文面を読んでいると、つくしさんもご主人も生真面目すぎるというか、もう少し心に余裕を持って世間や会社に対して期待を持たず、でも遊び心をもちながら「明日は明日の風が吹く」程度のノリでいったらいかがでしょうか?

2006.5.2 23:20 10

まぐろ(31歳)

うちの主人の場合、仕事のやりがいはきっとそれなりに感じているのかも知れません。自分でなりたくてなった職業なので。。
ですが激務で毎晩終電なので疲れているのを身近で見ているのはつらいです。
幸い、数年に一度の異動があるので限られた時間内の勤務だと思えば我慢もできるようです。

つくしさんのご主人は1年前に異動になったとのことですが、将来また異動になる可能性はないのでしょうか。
もしずっとそのままだとすると、お辛いですよね。
旦那さんが一番辛いでしょうが、傍で見ているつくしさんも大変だろうなと思います。
旦那さんのご両親の言葉、おそらく的を得ているんだと思います。
ですが年を重ねて達観した立場でないと言えない言葉でもありますよね。
まだ環境が変わって1年ほどとのことですので、もし私がつくしさんの立場なら「あと2年間我慢してみて、本当につらかったらやめていいよ。」と言うかも知れないです。
そう言うことによって、今のご主人の気持ちが少しでも楽になるかも知れないし、2年後にはまた別の心境になっているかも知れないですし。
二人目のお子さんも順調に授かるといいですよね。それによってまたご主人の新たなやる気も出てくるかも知れないですし。
どうなるにしても、ご家族にとっていい方に進むといいですね。

2006.5.3 00:00 11

あめ玉(32歳)

つくしさんは優しいかたなのですね、ご主人が家庭に満足されてる気持ち、わかる気がします。

ウチの主人はやりがいを感じてるか、と言われると、疑問です。
上司に不満を感じることもあるようですし、自分に合わない仕事についた、とも思ってるようです。
いろんな面で安定しており転居の必要もない仕事なので、それには満足してるようですが。

ご主人、仕事人間でないのなら、辛くても転職を考えてるとはいえないのではないか、と思いました。
愚痴をこぼして、奥さんには本音を話すタイプに思えるので、転職したかったら正直に話すような気もします。

誰もがやりがいを感じる仕事についてるわけではないですし、転職して必ずしも今以上の会社に勤められるとは限らず、転職する本人だって不安が大きいのが当然です。
ご主人は必ずしも転職を考えてるわけではないかもしれないので、今までどおり見守ってるだけでもいいのではないでしょうか。

どうしても気になるのなら、「転職考えてるの?」と直接聞いてみたらどうでしょうか?
「考えてない」と言ったらそれ以上話す必要はないですし、「考えてる」と言ったら、少し話し合ってみるのもいいのではないか、と思います。

2006.5.3 05:22 11

星奈(秘密)

つくしさん、こんにちは。
つくしさん、お優しいですね。ご主人にはつくしさんとお子さんがいらっしゃるご家庭が癒しの空間なんですよね。
うちも同じ感じで、主人は家族(子供がまだおりませんので私だけですが・・)の為に仕事をしてくれています。仕事にやりがいなんて感じてない様子です。
向いていない仕事、嫌な上司、生意気で常識知らずの部下、毎日ストレスとの戦いのようです。
うちはまだ二人ですし、私も働いているので主人には「辞めていいよ〜」と常に言っていますが、いまだに辞めないでいます。理由としては、次にやりたいこともないし、もっといい条件の職場が見つかるとも思えないからと。

つくしさんのご主人様もその辺は理解していらっしゃるのではないでしょうか?
つくしさんのお気持ちそのままご主人様にお話されてはいかがですか?ストレスで身体がとても心配なこと。転職させてあげたいけど、二人目が欲しいし、実際に転職となると申し訳ないのだけれど色々と不安にも感じること。
二人目が出来て、手が離れたら私も働くからそのときは転職してもいいから今は頑張って欲しいと思っている、とか。
まずはご主人様の本音を聞いてあげてはどうでしょうか?転職までは考えてないかも知れませんよ。

2006.5.3 12:45 10

kakao(35歳)

うちの主人は医者です。
大変だけどやりがいのある仕事だっていつも言っています。

2006.5.3 16:38 7

ケロヨン(28歳)

一般的に言われるサラリーマンだと、子供のころからの夢で…という人は少ないでしょうねぇ〜(^^;)
うちの主人は子供のころから、車が大好きで、高校生のころは、卒業後に好きな車を買うために、毎日、バイト三昧。高校卒業後は、車関連の仕事に就職して、3年後、転職して、今は、ディーラーの整備士です。
やりがいと言うのかはわからないけど、やっぱり、車を整備するのは楽しいみたいです。

2006.5.5 21:06 6

しろ(秘密)

つくしです。

みなさん色々なご意見ありがとうございました。

連休を終え、主人は今日も会社に向かいました。

久しぶりのまとまった休みに、家族みんなでゆったりと過ごせました。

みなさんの意見を聞いて、とりあえずは主人に任せてみようと思いました。
私は私の出来る事をやるしかないと。

主人は詳しい事は話してくれなくて、分からない為に返ってあれこれと考えて心配していたのですが、その性で私も主人もイライラしたり落ち込んだりで・・

こうなると家の中がすごい暗くて居ずらいんですよね。

これではいけないと思いました。

先のことを見越して、もし転職したら今の安定した生活が壊れる・・でもこのままだと主人が・・と心配ばかりしていました。

主人を信頼して、家族がほんわか明るく居られる様に頑張ろう!!

みなさんから色々な意見を聞けて、良い意味で開き直れました。

ありがとうございました(^^)

2006.5.8 11:17 7

つくし(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page