HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドで過剰反応した方

クロミッドで過剰反応した方

2006.5.12 09:41    0 1

質問者: はるよこいさん(30歳)

月経周期(30〜36日)が不規則なため、生理開始5日目からクロミッド1錠を5日間初めて飲んだら、左右の卵巣に各10個ぐらいずつ卵胞が育ってしまったことがあります。その時はタイミング希望だったため避妊せざるを得なくなり、クロミッドを飲むのは避けていました。その後半年経過しても妊娠の兆候はなく、病院の医師に「クロミッド3日間の服用をしてみては?」と勧められています。
クロミッドで過剰反応しやすい場合、服用期間を短縮すれば効果的なんでしょうか?医学的には正しい選択だろうと思うんですが、一度失敗したことがあるせいか、かなり薬に抵抗があります。多嚢胞性卵巣と診断されてはいないのですが、たぶんその傾向はあるんじゃないかと勝手に思っています。
セキソビッドを使うという方法もあるし、迷っています。よろしければ経験などお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>多嚢胞性卵巣と診断されてはいないのですが、たぶんその傾向はあるんじゃないかと勝手に思っています

と、おっしゃっていますが、多嚢胞性卵巣(以下PCOとします)の定義を御存知でそんなことをおっしゃっているのでしょうか?

1.無月経である
2.エコーで診ると卵巣の壁に沿って小さな卵胞が数珠上に連なっている(もしくは小さい卵胞がいっぱい存在する)
3.血中LH>FSH
4.インスリン抵抗性がある
5.肥満・多毛傾向である(ただしこれは絶対ではない)

以上がPCOの定義です。生理があるのならば違うと思うのですが・・・(もしかしてクロミッド服用でたくさん卵ができたのでそう思われたんですか?そもそもクロミッド1クールで過剰に効くということはPCOではあまりありえないことです・・・)。あと、月経周期が30〜36日ってさほど不規則とは言えないと思うのですが・・・。

結論ですが、クロミッドの減量が一番的確な方法だと思います。3錠(3日間)でも過剰な場合にセキソビットに変更すればいいですよ。

2006.5.13 16:31 29

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page