HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 総合病院の小児科をかかり...

総合病院の小児科をかかりつけにしている方

2006.5.15 14:53    0 6

質問者: スパ子さん(30歳)

近くに総合病院がありそこの小児科に
お世話になっています。
ですが総合病院だと平日の午前中しか一般外来はやっていません。

午後から体調を崩した場合は
午後やっている小児科を受診するなど
使い分けていますか??

主人には「だったらはじめから午後もやっている個人の小児科をかかりつけにすればいいのに」と言われました。

皆さんはかかりつけの総合病院の小児科が診察していない時間にお子さんが体調が悪くなったらどうしていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11ヶ月の息子がいます。
私も近所に総合病院があるのでそこをかかりつけにしています。何かあったときに近くだとすぐいけて安心ですから。それに対応がいいんです。
でも今まで病気などでお世話になった事がないのでわかりませんが、大体、救急や緊急で対応してもらえるんではないでしょうか?子供は大体、時間外の夜中とかに熱だしたりするっていいますもんね・・。

2006.5.15 18:00 13

みゆ(32歳)

ちょっとした風邪でも総合病院で診てもらっているのですか?

総合病院は、診療所で対応できない患者がかかる病院です。
一般外来が午前中のみなのも、午後には手術や他の医院からの急患搬送等があるからですよ。

ですので、総合病院の小児科は、低体重で生まれて成長に問題があるとか、診療所では対応できない症状や持病がある子が診てもらうところだと思っています。

総合病院の待ち時間の長さ、そのための診療時間の短さは、診療所でも十分対応可能な患者が多数かかっているからです。

私も一度だけ子どもを総合病院で診てもらったことがあります。
が、そのときはかかりつけ小児科の年始最初の外来日の前日(休診日)朝に具合が悪くなり、電話したところ「今日は午後なら診られるけれど、その症状は心配だからすぐ総合病院へ行って!」という指示を受けてのことです。

総合病院で診てもらっている最中に、診療所から「タバコ誤飲の患者を搬送する」という電話が医師のところに入っていましたよ。
また、その総合病院は知り合いのお子さんも診てもらったことがありますが、1人は風邪をこじらせて肺炎で入院、もう1人は低体重で出生後、経過観察中の生後9ヶ月に重い持病があることが判明したというどちらも重度の状態でです。

評判のいい小児科は、総合病院ではなく、普通の診療所に多いように感じます。持病があったりする事情がなければ、普通の診療所にかえたほうがいいと思いますよ。

2006.5.15 19:09 10

うるさばば(秘密)

総合病院は午後の診察を行っていないとはいえ、かかりつけのお子さんが急病の場合は午後からでも臨時で診察してくれると思いますよ。必ず事前に連絡を入れて相談することが大切。どうするべきか的確に指示してくれます。
いくつもの病院にかかると一からの診察になるし、余分な検査や診察時間がかかりお子さんの負担がかなり大きくなってしまうと思いますよ。

2006.5.15 20:19 11

ちびっ子ナース(35歳)

私も元々の健康状態に問題のないお子さんなら、個人の小児科病院をかかりつけにした方がいいと思います。
病院の規模によって内容の役割分担があるし、ある意味個人の方が普通の風邪などの症状は見慣れているかも知れませんよ。
私の子供が行っている病院は、小さい個人ですが、
1.注射の対応がすごく早くて子供が怖がる暇もない
2.患者離れがいいというか、専門で診たほうがいいと思えばすぐ違う病院(総合や別の科の病院)を紹介してくれる
3.以前不安に思っていたことをちょっと話したら、すごく長い時間をとって話してくれた
4.時間外でも緊急は受け付ける(私はまず電話で症状を話して受診するか確認してました)
の理由でかかりつけにしています。
お金の支払いもすぐ済んで帰れるし、何軒か通ったり評判を聞いて探されてもいいと思います。

2006.5.16 08:58 10

いちご(29歳)

娘を連れて行っている総合病院は、か時間外の救急外来でも小児科があります。
一般外来は午前と夕方で、午後は予防接種や検診など予約の診療の形式になっています。
急病ではなくても、仕事をしている私にとって、仕事を終えてから、行く事も出来るので、便利です。
個人病院も、何件か行きましたが、自宅からも近く、対応もよかったので総合病院をかかりつけにしています。
でも、予防接種は個人の病院でうけてます。

2006.5.16 10:56 10

働くママ(36歳)

レスありがとうございました。
持病がないので個人病院にかかりつけを変えることを検討してみます。

2006.5.16 16:20 8

スパ子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page