HOME > 質問広場 > くらし > 知り合いが病院の受付けを...

知り合いが病院の受付けをやってたら・・

2006.1.29 18:25    0 7

質問者: 絵里子さん(秘密)

通院している産婦人科病院があります。
バス一本で行けるし地元で評判の医院なので長く通っています。
私は数ヶ月前に2度目の流産をして、その後も不正出血が止まらなかったり、貧血が酷かったりと検査やなんやら月に何度も病院通いです。

先日もいつものように受け付けをして待っていたら急に「絵里子さんでしょ」と声がしました。
ふっと見るとなんと受付けカウンターの中に知り合いの人が!
最近この病院で働きはじめたそうです。
もうビックリしました。と同時に私の通院目的が分かってしまうと。
無事に出産して子供と一緒だったら堂々と笑顔で接する事ができるけど、今の状況では抵抗があります。

また次回行ったら会うのかと思うと気が重いです。
いっそ転院しようかと思ってます。

皆さんだったらこういう状況の時どうしますか?
私は考え過ぎなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は元看護婦をしており、学生時代は県内の看護学校に通っていたので知り合いが看護師をしている病院には正直行きづらいなぁ、と感じます。特に産婦人科ともなればなおさらです。私も流産してから主婦になり地元の産婦人科に通院していますが、毎回「もしかして顔見知りの看護師がいたら嫌だなぁ」ってびくびくしてしまいます。
医療関係者には守秘義務があるので外に患者の情報は漏らせないはずなのですが、「通院している事を外で言われたら・・」とか色々と考えてしまうんです。流産してからすっかり自信を無くしてしまい、周りの目を気にしすぎてしまっているのは自分でもよく分かっています。でもできることなら誰にも知られず、よけいな気を使わずにそっと治療したいんです。
私ならよほど自分に合っている病院以外なら転院しちゃうと思います。

2006.1.29 22:13 8

ハッチハッチ(30歳)

私も、転院するかな〜。
歯科とか外科ならまだしも婦人科は嫌ですね。
私も流産は経験してますが精神的にも辛いことでした。 そんな自分を知られるのは嫌です。妊娠・出産以外で婦人科に行くことは誰にも知られたくないので転院します。

2006.1.30 06:50 8

ゆうみこ(秘密)

私もたまたま病院の婦人科に行ったら、同級生が看護士さんでいて・・。もう二度と行きませんでした。やっぱりイヤですよね〜。

2006.1.30 10:01 9

yuki(秘密)

うーん、それは私も嫌だなぁ。
受付ならカルテもしっかり見られてしまいますしねぇ。
内科とかならまだしも産婦人科は勘弁ですね。
残念ですけど私なら転院すると思います。

2006.1.30 11:01 20

ひを(33歳)

私はとある婦人科系の病気で自宅近くの産婦人科に通院していたのですが、受付の人や看護師さんが近所の人が多く、絵里子さんと同じことで悩みました。

いくら守秘義務があると言っても、どこかで私が通院していることや症状について話されてしまい、それが周囲に広まってしまったら…と不安になったのです。

そして、その病院に通ってもちっとも良くならないので思い切って違う婦人科へ転院しました。転身先は自分で探しましたが、前の病院とまったく違う診断結果で、快方に向かうことができました。

転院先は自宅から遠いですが、先生がきちんと診察内容を説明してくれますし、そこを婦人科のかかりつけにしようと思っています。

2006.1.30 12:46 9

さな(36歳)

産婦人科がネックになりますよね。ただでさえ、知り合いに会うのが嫌な場所なのに、受け付けに居られたら、避けようがないですからね。私も以前、流産した時に地元の総合病院に行ったら、主人も一緒だったのですが、そこで働いている知人が主人と出くわしたらしく、流産した事情は知らないので、この前久々に会うと、もうお子さんは大きくなったなんて声をかけられたらしいです。仕事がら地元の病院の先生や看護婦さんと顔をあわせる事があるので、今は足を延ばして、少し離れた産婦人科にお世話になってます。地元の総合病院は県立でけっこう大きいので、知人等に会う機会もあるので、私は産婦人科系は避けてます。気は持ちようですが、どこでどう話が漏れるかわからないので、避けたい気持ちになりますよね。

2006.1.30 15:23 5

アカ(秘密)

実は私も同じ経験をしました。
不妊治療専門の病院へ行ったら、久し振りに会う友人が受付をしていたのです。
すごくイヤで悩みました。転院も考えましたが、その病院がイヤな訳でもなく、転院した場合又一から検査等をするのかと考えたら、転院は思いとどまりました。
ですが、一言二言話す会話の中に、カルテを見られてるな、と感じる事が何度かあり(夫が年下だったり、新婚である事等)、嫌な感じを受けました。
でも、慣れるしかないのかな・・・と思いつつ通院しています。
生理が来る度に、又今月も行くのか・・・と考える時にはやはりその友人の顔が浮かんで来ます。
それもストレスになって、不妊の原因になってたら本末転倒ですよね・・・。

2006.1.30 16:11 6

pico(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page