HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 視野に光が飛び散ります!

視野に光が飛び散ります!

2006.5.15 22:03    11 9

質問者: 隼さん(28歳)

こんにちは、学生の時も多少あったのですが、最近は毎日のように視野に光が飛び散るのが見えます。光だけではなく黒い虫のようなものも・・・。知り合いに言うと偏頭痛の一種だと言われましたがそうなんでしょうか?同じ症状の方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も黒い虫の様な物が見え、時々光が飛んでる時もあったので、病院に行きました。
きちんと検査した結果、飛蚊症といって、生理的現象で起こるものだったので、心配いらないそうです。
でも光が飛んでいる場合は、網膜剥離の疑いもありますし、早めに病院にいって、検査されることをおすすめします。

2006.5.16 09:00 16

あき(34歳)

私の場合は、例えば立って前屈をした後(頭を下げていて急に上げた時)や、腋毛の処理で左右ぎりぎりまで眼球を動かして戻した後に、キラキラ細かい星みたいに光が散ります。
ほんの15〜30秒間くらいです。
もし、同じタイプのものだとしたら、妊娠中はそのキラキラが激しかったです。それを先生に言うと、眼科を紹介されて眼底検査を受けました。
どうやら妊娠中毒症の様子が、眼底の血管を見る事で判別出来るそうです。
あまりいつもと変わった様子があったら眼科で見てもらったらどうですか?

お友達のおっしゃる偏頭痛のキラキラは細かいキラキラじゃなくて、視界全体を四角い一枚の絵だとすると、まわりが波状、星状にトリミングされたように暗くなるようです。
頭痛のサイトなんかを検索すると、その画像が載っていたりするので参考になるかと思います。

2006.5.16 10:02 18

monimoni(31歳)

こんにちは。
眼科には行ってみたのでしょうか?
目の病気は以外に怖いものです。
虫が飛んでるように見える・・・りょくないしょう(緑内障)の症状にもあります。
他には腫瘍が視野を圧迫する場合もあります。
怖い話ばかりあげましたが、検査をしたほうがいいと思います。
何もなければ安心ですから。
検査に異常がないことを祈っております。

2006.5.16 11:12 12

あず(31歳)

こんにちわ。
隼さんは視力は良いですか?
遠視の私は小学生の頃、網膜が薄いので網膜はく離になる可能性が高い、と言われました。
実際にはまだ網膜はく離にはなっていないのでなんとも言えませんが、もしそうなったら(あるいは益々薄くなったら?)目の前を蚊が飛ぶようにねずみ色の点がちらつくので気をつけて、と言われたのを覚えています。
一度眼科に行かれてはどうでしょうか?

2006.5.16 12:46 14

くりん(秘密)

隼さんこんにちは。

私も視界の中に「花火」のような光を感じたり「黒い虫」のようなものも見えます。「黒い虫」のようなものは『飛蚊症(ひぶんしょう)』ではないでしょうか?水晶体の中の液体がにごってしまい、ゴミのように見えるそうですよ。「光」に関しては私は滅多に起こらないのですが、できれば早めに眼科での受診をなさってはいかがでしょうか?

『飛蚊症』が増えると緑内障であったり、網膜色素変性症(網膜が薄くなる)であったりする可能性があります。

私は「網膜色素変性症」になってしまい、両目共レーザー治療による処置を経験しています。

驚かすようで申し訳ありませんが、是非眼科で一度受診なさってください!お大事にしてくださいね。

2006.5.16 13:58 10

りょう(32歳)

光が飛び散る現象は、ホルモンバランスを崩しておられるか、偏頭痛がヒドイか、と聞いたことがありますがお心当たりは?

黒い点やミミズ状のカスなどが見える場合、飛蚊症です。原因はガラス体の中にカスができるもので、誰でもできるもの、現状はそのままで問題ありませんし、溶解除去は困難なので処置はしないのが通常です。
しかし網膜剥離の前兆候との説もあるので、気づいたら早期診断をされた方がいいと思います。眼科って想像以上に研究が進歩してるんですよ。女性のホルモンバランス変調で眼科疾患が出ることもわかっているし、数年前まで手術法がなかった緑内障(視覚閉塞)も手術で新興を止められるようになったし。滅多なことで視力を失うことはありませんから、早めの受診を。

余談ですが、先日レーシック手術を受けて小学生からのド近眼が両眼1.5見えるようになりました。で、私も黒い点と白い糸状のものが視野に見えるので相談したところ、将来もっとひどくなったら(ならないとは言われましたが)溶かす手術もできるようになるかもと言われました。近視・乱視・白内障・緑内障・網膜剥離はレーシック後も追加手術できます。飛蚊症は手術不要、老眼も手術不能。余談が長くなってしまいました。

2006.5.16 15:08 11

ちろ(38歳)

私は光視症(?)です。
子供の頃から、光の玉が目の周りをグルグルと回ります。薄暗い場所が多いです。毎日そのような症状がおきることもあれば、年に数回の時も…不思議です。
心配で何度か眼科に行きました。異常はなくて安心しましたが、「黒い物が見えたらすぐに来院してください」と言われました。
隼さんも念の為、眼科に行かれることをオススメします。

2006.5.16 18:23 13

わんこっこ(35歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。やっぱり眼科に行って調べてもらった方がいいですね。今妊娠後期なので産んでからもこのような症状が続くようであれば、検査しに行きたいと思います。ありがとうございました。

2006.5.17 18:20 8

隼(28歳)

〆た後にごめんなさい。
私も妊娠後期に良く光が飛んでいました。出産後はピタリと無くなったので不思議です。貧血とかも関係あったのかな・・・?

2006.5.18 23:33 8

あん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page