HOME > 質問広場 > くらし > 義両親との旅行

義両親との旅行

2006.5.18 08:59    0 3

質問者: 菜子さん(40歳)

主人の母は、口は出さないけどお金は出してくれる、客観的に見たらよいお義母さんなんだと思います。
ただ、時々自分のやりたいことを「やってあげるわ」と恩きせがましく強引にやろうとするのが、玉に傷。
こちらからお願いをするということはほとんどないですが、大抵なるべく素直に感謝して受け入れるように心がけています。
私側から意思表示するのは義母の厚意を断る(例えば○○に連れて行ってあげると言われても都合が悪いときなど)ときぐらい。
義母は表面ソフトな対応ですが、結構ですと断ってるのに、「これぐらいいいでしょ」という姿勢で強引に押し通そうとするので、いつもは私からほとんど意思表示しないのだから断ってるときぐらい受け入れてくれればいいのに、とつい思ってしまいます。
一方、義母は義母でいつもいろいろやってあげてるんだから、少しぐらいは(私が我慢すれば)いいじゃない、ということで、それがお互いの不満になっているようです。
どっちもどっちなんだろうな、と思うのですが、義母のそういうところはどうしても受け入れられません。

表面的には円満で、私の実家の倍以上の頻度で夫の実家を訪ねていますが、一緒に旅行まで行く気にはなれません。
ところが、最近私の実家で一緒に旅行に行く話が具体的ではないのですが持ち上がりました。
私の親と旅行に行って、夫の家族とは行かないではきっと不満だろうなと思うし、夫も「自分の家族とは行かないのに、私の家族と行くのは不公平」と言ってます。
私自身も少し後ろめたいのです。
みなさんなら、こんなときどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自分の親との旅行は自分だけ参加、義両親との旅行は旦那だけ参加。旦那の親がガタガタ言ったら、旦那のほうから「俺が向こうの親と一緒に旅行なんて行きたくないから、お互いが自分の親と旅行に行くことに決定した」と言えば済むかと。自分の息子が嫌だということをさせてまで、嫁を旅行に連れ出したい親はいないと思うんですが…

2006.5.18 10:00 7

アイスクリーム(28歳)


義両親とも行ってあげればいいのに…
と思います。
部屋は別にすれば、夕飯まで一緒にすればあとは夫婦水入らずだし。
一緒にお酒でも飲んだら腹を割って話せるかもしれませんよ。
お互い今までの生活も性格も違うんですから、あまり考えすぎてお互いの気持ちの深読みしてても疲れちゃいますよ。

2006.5.18 14:59 10

レモン(29歳)


結婚して1年と4ヶ月で義両親と義理姉(独身)、私たち夫婦で旅行に行って来ましたよ。
私の義母も典型的な世話焼きタイプで正直しんどい時も多々あります。スープの冷めない距離に住んでいるので、毎日の様に晩のおかずを持ってきたり、買い物に一緒に行かない?と電話がきたり、ほぼ毎日顔を合わせています。
正直新婚当初はそのことでいい加減にしてほしいと、旦那とさんざん喧嘩をしました。
今でもしんどいときはありますが、妊娠して医師から絶対安静と診断された時、義母のおせっかい(笑)が本当に心強く助かりました。
私自身も今までは自分の両親だけと関わっているのが多かったのですが、これからは義父母も本当に大事にしようと思えるようになりました。
確かに今でも腹が立つことはありますが、晩御飯のおかずを持ってきてくれたりしたら→一品作るのが減った!!
買い物に誘われたら(義母は必ず何でも大量に購入するので)→何かもらえるかも?
等と、かなり厚かましく、プラスに考えるようにしています。
それでもむかつきが収まらない時は・・・。
?旦那にそれとなく言ってもらう
?電話も無視。居留守を使う
?自分の両親を家に泊める(それなら遠慮して尋ねて来ないので)
などしています。
これから老後の世話もしていかなくてはならないのですから、できるだけ私も好きになれたらいいのですが。

2006.5.19 18:22 8

コーギー(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top