HOME > 質問広場 > くらし > もう頭がぐちゃぐちゃです。

もう頭がぐちゃぐちゃです。

2006.5.21 23:12    0 12

質問者: えみかさん(29歳)

2人目希望で、一年経ちました。
先月、旦那の妹が妊娠し、私が1人目でさえ一年以上かかったのに、ほんの2ヶ月で妊娠できたみたいで、同じ女なのにどうしてこんなに違うんだろうと落ち込んでしまいます。
2人目がなかなかできず、ついイライラしてしまい、病院に行って検査してもらおうか悩んでしまいます。お姑さんは、1人目が出来ているんだから、心配ないといいますが、何の苦もなく、欲しいと思ったら出来たという友達が多く、悩みが打ち明けられず、いつも毎月生理が来るたび、旦那はいつも仕事柄帰りが遅いので、一人、子供がいるのに家事にも手がつかないくらい、落ち込んでうつ病みたいにふさぎ込んでしまいます。
毎月こんなことになるくらいなら、病院行ったほうがいいのでしょうか。自分だけ、他の人と違うんだと悩んでしまって、毎日辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


病院に行くことでモヤモヤガ消えて、前向きになれるんなら行ったほうが絶対いいと思います。もし原因があったとして、それがわかれば対処法が見つかり、頑張ろうと思えるだろうし。
お子さんもふさぎ込んでるママさんよりも、生き生きママさんの方がうれしいと思いますよ。

2006.5.22 10:40 7

ガッツ(29歳)


少し落ち着いて深呼吸をされてはいかがですか?
隣の芝は青く見えるものです。妹さんやお友達がうらやましく見えるようですが、今現在、1人のお子さんを持つことができているあなただってまだお子さんを持っていない方から見たら十分うらやましい存在であること分かりますよね?病院へ行った方がいいかどうか…それであなたの気持ちが少しでも楽になるなら行ってみてはいかがですか?ふさぎ込んで家事もままならないようではお子さんがかわいそうです。一体何のための2人目希望なのですか?今いるお子さんを大事にできないような状態で2人目を切望する気持ちがあまり理解できません。

2006.5.22 10:51 6

りん(28歳)


そこまで落ち込んでしまうのなら、病院で診てもらったほうがいいと思いますよ。


私は一人目妊娠に1年以上かかったのに、誰々は○ヶ月で妊娠した、などと他人ばかり気にしているとますます疲れると思います。


えみかさんにはお子さんがいるのでしょう?二人目ができない、自分だけ他人と違うんだ、と思ってばかりいてはお子さんがかわいそうですよ。

2006.5.22 12:11 6

江信(40歳)


病院へ行くとすぐに出来るとは限りませ
ん、精神的に楽になるとも限りません。
実際不妊治療を経験してみると分かりま
したが、毎月自己流でタイミングを取り
生理が来て落胆するより病院で内診して
薬を飲んだり痛い筋肉注射を何度も打ち
生理が来てしまう方がずっと辛かったで
す。

誰にも治療を打ち明けず生理が来て落胆
し、友人はどんどん妊娠出産し二人目も
産んでいて気付けば子供がいないのは、
私だけ。一番辛かったのは友人の妊娠や
出産でなく友人の中絶でした。
今は妊娠した女性の4人に一人が中絶を
選んでいるそうです。
欲しい人のところへ出来ればいいのに。

病院に行けばすぐ出来る人もいますが、
えみこさんの落ち込みようを見ていると
病院に行くことでますます落ち込まない
かなと少し心配です。

2006.5.22 13:01 8

サラ(26歳)


こんにちは。
私も2人目不妊でした。
持病の悪化もあり、しばらくは、子作り禁止で、娘が2歳になったころ、子作りを始めましたが、妊娠しませんでした。
1年後、年齢的なこともあり、病院へ行きました。
不妊専門医院でしたので、妊婦はいませんでしたが、とにかく混んでいました。
1人目は、すぐ妊娠したので、不妊と
自分自身認めたくない部分もあり、なかなか病院へ行くのに悩みましたよ。
私は、治療後1年後に妊娠しました。
上の娘とは、6歳離れてしまいましたが、通院してよかったなーと思いました。
HPで2人目不妊でサイトを開いている方もいますよ。
サイトの仲間とお互い励ましあってました。
検査だけでも受けてみては、いかがでしょうか?だんなさんも一緒にという
方もいましたが、ほとんど1人で通院の方ばかりですよ。

2006.5.22 13:02 8

あんな(35歳)


なぜ人と比べてそんなに思いつめるんですか?
もっとゆったりいろんな事に目を向けて
まずは今の生活に感謝し、まずはいまいらっしゃるお子さんを大事にされればいいのに。

それに2人目が欲しいと思ようになったばかりなのに
1年できなかったからってそんな精神状態になってるのは
毎月毎月そのことばっかり気にしてすごしてらしたんじゃないですか。

いろんな人の話聞くと2人目には3年あいた、5年あいた、その間に流産も数回したなんて話もざらにあるし、
中には健康なのに十数年間一度も妊娠した事がなくて
特に治療などしなかったけど突如授かったわって話もたまに聞きます。
もう年齢的にいっぱいいっぱいの人が一人目がまだ出来なくて、親の年齢とか将来育てていけるかなど
悩んで悩んで頭がぐちゃぐちゃになっちゃったっていうなら
まだわかりますが・・・
私だってすぐ2人目望んだけどすでに40歳だったし
なかなか出来なくて
出来ても何度も流産して、もう時間も無いしそりゃ悲しかったですよ。

全然あなた若いじゃないですか。
周りのママ達だって30代で初めて産んだ人だ人がいっぱいいますよ。
そんな気持ちですごすなんてせっかくの29歳がもったいないですよ。

2006.5.22 13:21 5

ぐりこ(42歳)


妊娠って、運とタイミングだと思います。
2人目希望して1年、1人目にも1年以上かかったのが、そんなに「妊娠できないのは何で?」とイライラするような年月でしょうか?
人によって感じ方は違うのでしょうが、私は子供いない歴が4年、希望して1年半で妊娠でしたが、焦ったりイラついたり、人と比べて私は〜なんて思った事ないです。
今もうすぐ1歳になる子供がいますが、毎日かわいくてかわいくて、仕方ないですよ。
2人目も作るつもりですが、出来なくても全然いいと思ってます。
すでにかわいい子供がいるんだもの、高望みはしません。
スレ主さん、せっかく授かった大事な命を大切に出来ないで、2人目のお子さんが生まれたとしたら、ちゃんとかわいがって育てられますか?
1人目のお子さんに愛情を注いであげれないのに、本当に2人もお子さんを同時に愛せますか?
何のためにお子さんが欲しいんですか?
文章を読んでる限り、「なぜ子供が2人欲しいのか」が全然分かりませんでした。
まずは、今目の前にいるお子さんを大切に育ててあげて下さい。
2人目はそれからですよ。

2006.5.22 15:11 5

きっこ(30歳)


他人と比べること程無駄なことはありません。

人間ってないものねだりする生き物ですよね。
生まれから育ち、容姿、考え方全く同じ人なんてあり得ません。

私にはまだ子供がいません。
子供が欲しくて欲しくて妊娠したけど死産、その後も流産です。でもそこからたくさんのことに気付くことができたし、得るものがたくさんありました。

多分えみかさんと比べたら私は不幸な人になるのでしょうか。
でも私は今でも十分幸せです。
優しい主人がいて、おいしいご飯が食べれて、生きてることが幸せです。
2人目ができないことはそんなにいけないことなんでしょうか。

えみかさんは今ある幸せが当たり前すぎて目の前の大切なことに気付いていないと思われます。心と体が健康であれば、子供は自然と授かるものだと私は思ってます。

だから誰かと比較することは意味がないと思うのです。

イライラと落ち込みが少しでも軽くなるなら積極的に病院へ行ってみるのはとても良いことだと思います。

えみかさんが少しでも前向きになれますように応援しています。

2006.5.22 15:30 5

ぺこ(30歳)


私も二人目不妊です。
もう4年になります。
そんな中、姉が予定外の二人目妊娠。
欲しくてもできない私には羨ましいばかりでした。

一度病院へ行って相談してみるだけでも少しは違うかもしれません。
何か原因があれば治療法もあるし、何もなければ気持ちも楽になるかもしれません。

私も周りの妊娠には敏感です。
息子が幼稚園に通っているので、おめでた話はしょっちゅうで、凹むことも多々あります。
焦りもあります。
怖さもあります。
でも、いつか赤ちゃんが来てくれると信じています。
二人目不妊専用のサイトも結構ありますよ。
そこでカキコするだけでも楽になりますよ。

2006.5.22 18:03 5

ゆり(29歳)


病院にもいかないで1人ができているならできるだろうし、気になるならいけばストレス解消になるのでは?
きついですがその段階でうつ病になりそうだとかいうのは母親として軽率だと思うし、ジネコは病院に何年もかかっても授からずに苦しんでる人が多いのだから失礼だと思います。

2006.5.22 20:25 5

そふぃあ(32歳)


たくさんのお返事ありがとうございました。
実は私には腎臓にもともと遺伝性の持病があり、母親も同じ病気にかかり、若くして死んでしまいました。私には兄弟が三人いて、早くに母が亡くなっても、父と兄弟で支えあいました。
そのこともあり、後々私も母と同じ道を歩むんじゃないかと心配で、早めに2人目を作りたいとあせってしまうんです。 
今いる1人目の子をどれだけ愛していても、兄弟がいなきゃ、きっと寂しい思いをする。そう思うといろんなことを考えすぎて、落ち込んでしまいます。無理に2人作らなくても、それだけで私の体を壊さなくてすむんだったら、やめようかと何度も考えたんですが、私には先が見えないことが怖いんです。
暗い話になってしまいましたが、最後まで読んで頂き、またたくさんの助言ありがとうございました。病院に行って検査してもらうか、旦那と相談したいと思います。

2006.5.22 22:43 5

えみか(29歳)


そういう事情がおありだったんですか。
最初からそう書いてくださればよかったのに。

私の母も昔から腎臓がとても悪いですが、
私は3人きょうだいで、間にも何人か医者に止められておろした子もいるようです。
最初の子を産んだのが24歳で、一番最後は35歳です。
毎回、医者には自分の命が危ないから最悪母子供に途中で死ぬくらい危険だと言われ、
医者も父も回りみんながおろせというなか、
命がけで守って産んだそうで、私達が今あるのは本当に母のおかげです。

しかし、私は一番上で一人っ子だった期間がけっこう長いです。
一人っ子だった間、周りの友達はみんな兄弟がいた気がしますが
自分は兄弟のいない暮らしが普通だったので
羨ましいとか寂しいと感じたことはなかったです。
今は兄弟がいて楽しいと思ってますが
兄弟を知らなくてもまた別ないい人生もあったと思います。

あまり悲観的にならないでください。
子供さんはきっと今のままでも幸せだと思いますから。
お身体大事になさってください。

2006.5.23 11:33 5

ぐりこ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top