HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 【精神安定剤と不妊治療】

【精神安定剤と不妊治療】

2006.5.23 15:41    0 2

質問者: ミニさん(秘密)

5日ほど前から息苦しくなり、過去に肺気胸、肺炎になった事があったので内科に受診したところまったく問題はないとのことでした。
精神的なものではないかということで安定剤(デパス0,5mg)を処方されました。
一応、先生には不妊治療をしていると言ったら「軽い薬だから大丈夫でしょう」でした。
が、来月凍結卵移植を控えているので気になってネットで検索したところデパスは生理不順になることがあると書かれていました。
とても心配になったのでどなたか同じような経験された方、知っている方不妊治療中に安定剤を飲んでも問題ないか教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


義妹が心の病で精神安定剤を服用しています。
彼女も赤ちゃん待ちの状態なんですが、医師から「大丈夫と言われているが、薬の胎児への影響(安全性)がはっきりと確立されていない」ということで、安定剤服用中は避妊しています。

2006.5.24 03:20 17

花子(29歳)


私も現在、不妊治療をしながら心の病のため、デパス・ソラナックスを服用しています。
心療内科の先生から婦人科の先生へ、手紙を書いてもらい、「妊娠が発覚するまでは大丈夫」とのお墨付きをもらっての事です。
ミニさんの症状がどれくらいのものなのかわかりませんが、頓服として症状が出たときだけ飲むのであれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫なのでは?と思います。

2006.5.24 14:59 83

pekiko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top