HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の過ごし方(長文)

専業主婦の過ごし方(長文)

2006.5.26 12:24    2 11

質問者: ぐずべりさん(33歳)

不妊治療のため、4月から専業主婦になりました。
今時間をもてあまして心が不安定になっています。

あまり社交的な性格ではないため、昼間話ができる友人がいません。
毎日家事とTVとパソコンの繰り返しです。
夫の帰りもたいてい深夜なので、1日中誰とも会話しない日もあり、そんな日は夫が帰ってきてもテンションを上げられず、「なんか暗いよ」と言われる始末。

何かやらなきゃとは思っているのですが、収入のない身なので何をするにしてもお金がかかると思うと躊躇してしまうのです。
元々の趣味が旅行や買い物だったので、お金のかからないことでやりたいことが見つかってません。

それならば少しでも収入を得ようとパートを探していますが、条件に合うものがまだ見つかりません。

本当はやらなきゃいけないことはあるんです。勉強とか…。
でもやる気が出ない。集中できないんです。

そしてこのままじゃダメだって焦りと、孤独感で押しつぶされそうになっています。
疲れて帰ってくる夫を笑顔で迎えられない自分が嫌でたまりません。

愚痴になっちゃいました。すみません。
ここで質問です。

専業主婦の方は一日どうやって過ごしていらっしゃるのでしょう?
何かを行いたい場合、それにかかる費用はどこから出しますか?
充実した生活を送るためにどんなことをされていますか?

みなさんの意見を参考に、自分を少しでも変えたいんです。
よろしくおねがいします。
長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専業主婦、自分にとっても向いてると思っています。

私も不妊治療していて妊娠出産しました。
不妊歴が長かったのですがその2年くらいの過ごし方は、近所の友達(中学からの友人達)や独身の友人とお茶したりお出かけしたりを月に数回、お稽古に月3回費用は月3千5百円、土日祝は旦那とデートに出かけ外食など、平日は不妊治療でした。

平日は料理番組を見てノート作ったり、趣味でスクラップブッキングしたりネットしたり。あとは節約して月に数千円ずつでも貯金して年末に海外旅行に行っていました
。近場だけですが。

特に暇と思ったことはありません。

2006.5.26 19:44 9

桃子(26歳)

読んでいて
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜私も〜〜!!と、共感してしまいました。

私も4月から専業主婦になったのですがはっきり言って暇です。
習い事や友達付き合いはお金がかかるのでしてません。
なんせ高度医療をしなくてはいけないので・・・。お金がいるんです。
働けばいいのでしょうけど遠隔治療になるので1週間とか平気で休める職場なんてないでしょうし。
毎日ウォーキングをしながら図書館に通ってます。家を基点に反対方向に2件あるので毎日どちらかに行きます。

こんな生活でいいのかなぁと不安に思ってしまったりもします。

2006.5.26 19:53 14

ピンコ(秘密)

はじめまして。
私もぐずべりさんとまったく同じです。
5月から専業主婦になったのですが急に暇になり何をやって良いのか・・・
不妊治療にもお金がかかるので、少しでも足しになるよう稼ぎたいのですが、気ばっかりあせって毎日悶々としています。
でも最近家の整理や暇つぶしにとヤフーオークションをしています。
リサイクル店にも行って商品を探したり、不妊の事ばかり考えずにすんだり、外に出る口実にもなって一石三鳥ですよ。
一緒にがんばりましょう!!

2006.5.26 20:11 10

まりん(33歳)

ぐずべりさんこんにちは。
私も結婚して子供が出来るまでの4年間、毎日、四六時中暇でしたよ。

お家磨き(大掃除)や自分磨き(習い事やウオーキング)や、したい事は山ほどあるのに、暇すぎて時間がありすぎて後回しになってしまって。
まるで根が生えたかの様にテレビの前にど〜んと座って、一日が終わっていました。気付くと水戸黄門を観てたり…。
旦那の帰りが遅く、一言も発しない日もありました。独り言が増えていく日々。久々に話をすれば、あれがあれでこれがどれ…とか。
孫はいつ?とかのプレッシャーもあって肩身が狭いな〜と感じたり、世間から乗り遅れてるな〜と焦ったり。
「三食昼寝つきで、体力はあるけれど、精神的には焦りや苛立ちで荒れているのっ」と旦那に八つ当たりしていましたよ。

私は、無理に遠くの婦人科へ通って、外の空気を吸っていました。お化粧きっちりしてみたり、帰りにお買い物したり。

子育て中の今になって、やりたいなぁって思う事しておけばよかったと思います。妊娠したらしようと思っていた事(ウオーキングで体力をつける、料理のレパートリーを増やす、図書館で本を読む、家を片付ける…等)はツワリでずっと寝込んでいて出来ないまま。今は、外出はできず、お料理はおろか食べる事さえ寝る事さえままならず、です。

ゆっくりした時間を、自分磨きの時間だわ〜と受け止めて、例えばベランダで珈琲&本を楽しむ、料理の腕を磨いてみる、とかいかがですか?

2006.5.26 20:46 15

三食昼寝つき(32歳)

私は、今まで世の中のことをあまり知らなかったので、税金についてとか図書館で本を借りて読んだり、ノートにまとめたりしています。

2006.5.26 23:28 9

ふみ(28歳)

趣味など自分のやりたい事にかかる費用が月一万円以上かかるなら自分が働いた分でやります。
お金をかけずに出来そうな事は…
ちょっと手の込んだ料理に挑戦、掃除を徹底的にする、図書館に行ってみたり少し遠くのスーパーまで自転車や徒歩で行ってみる等、何かしていれば孤独感も感じないと思います。そして旦那さんに一日の事を話せるのでテンションも上がると思います。私も毎日孤独ですがその分旦那の帰りが楽しみです。旦那の今日一日の事を聞いたり私の出来事を話したりしています。
私も仕事を辞めてすぐは同じ様に焦ったりしていましたがもう専業主婦4年です。パート探しもされているようですので焦らずに少しずつ出来る事を見つけていけばいいと思います。

2006.5.27 00:20 7

ゆぅう(30歳)

私は去年の10月から専業主婦になりました。
仕事が結構忙しかったこともあり、しばらくは、いっぱいやりたいことがありすぎて何も手につきませんでした。
そして、1.2ヶ月してから、ようやく今まであまり会えなかった友達に会ったり、本屋さんに行ったりし始めました。
私も勉強をしようとずっと思ってたのですが、結局始めたのは年明けから。

まだ4月に辞められたばかりですよね?

今はただ不妊治療に専念して、専業主婦でいさせてくれる旦那さまに感謝して、美味しいご飯を作って待ってる。くらいでいいのではないでしょうか?

未来の赤ちゃんのためにも、今は意識してゆったりと過ごして、リラックスした体を作るのも大切なことだと思いますよ。

お互い早く授かるといいですね^^

2006.5.27 00:40 8

るる(33歳)

私も同じく16年も働いていた会社を去年の年末辞めてしまいました。ぐずべりさんの気持ち すごーくよくわかります。。なにをするにもお金はかかるし、こんなんで体外授精のお金がだせるのか不安ですが。。うちの旦那も帰りが遅いのでずーっと孤独です 友達と会うっていっても毎日あうわけでもないし みんな子育てでいそがしいし・・・私も買い物にウォーキングとかしていますがなんか なにしてんだ??って思ってしまって 働いてる時は朝7時すぎから旦那より早く家をでて 夜は7時に家に帰ってくるので 辞めて朝は旦那を見送って夕飯も栄養のあるものをゆっくり作りたいと思っていましたが  別に朝旦那を見送ろうがなにもかわらないし 夕飯だって前の時間で十分できるし。。ほんとに子供がいないと働くのが一番だってことが痛いほどわかりました・パートにいくと思っても私は正社員で大企業に働いていたのに・・と思うと 後悔ばかりで 今から思うと いやなことがあると同僚とのみに行ったり好きな物をかって貯金もできて治療も旅行も。。会社で不妊のことを言ったり 体外授精での休みを何日かもらうのを迷惑がかかるとかがいやで辞めたのですが、今から思うと結局自分に逃げたってことなんですね  がんばって後悔しない限界までいけばよかったのに
 辞めるときは今辞めないと年齢のこともあるから後で後悔しないようにって思ったのに やっぱり 世の中お金なんだって 思います。。後悔してもしかたないので病院とかで勤められるように 受付のパートでも??医療事務とかの資格でもと思いますが、、不妊治療も会社辞めたらホルモンのバランスがくずれたのか生理もおかしいしほんと後悔だらけです・・みなさんが近くにすんでたら集まって家でお茶でもできるのになぁ・・ほんとに毎日ひっそり死んでるみたいな生活です。。
ちなみに 私は奈良の田舎にすんでます・・あー神様助けてって感じです・・

2006.5.27 12:29 9

ともりん(36歳)

全く同じです!私も仕事でストレスがたまっていて、年齢的なものもあったので昨年の11月に退職し今は完全な専業主婦です。
辞めるまでは自分が専業主婦に向いている性格だと思っていたのですが、いざそうなるとそうでもないことがわかりました。もともとインドア派なので用事がないと家から一歩も出ないのです・・・。一人でお茶するのも憧れるんだけど、あとで自分の贅沢のためにお金を使ったと思うと自己嫌悪に陥りそうだし。最近は散歩も兼ねて図書館に通うのがお金もかからずお気に入りです。一度に3冊ぐらい本を借りてきて家では読書三昧です。ミステリーとか推理ものがハマってお勧めですよ。
パートを始めようと思ったりもしますが、新しい職場でストレスがたまって妊娠のチャンスを逃してしまうんじゃないかとか考えてしまって悶々としています。
一応今のうちに次の就職活動のためと思って町の主催するパソコン講習なども申し込みました(パソコンが全くダメなので)。
理想としては、午前中のパートを探して午後から家事やら趣味やらを楽しむのが一番いいんですけど。

2006.5.27 18:09 8

すふ(33歳)

私はこの5月から産休にはいり、専業主婦になりました。 入る前は、早く休みにならへんかなぁと思っていましたが、いざ入ると暇で暇で・・・主人と2人暮らしなので毎日掃除する程汚れないし、近所は高齢者ばかりでお友達がいないし、実家は少し離れているし・・・
お腹大きいから出歩けないし・・・
仕事をしている時には休みがすごく有り難かったのに・・・無いものねだりの我がままですよね
難しいですよね・・・・・・・

2006.5.28 03:23 8

ファミちゃん(30歳)

スレ主です。
私と同じような方がいらして、とっても心強くなりました。
みなさんと実際にお話できたらいいのにぃ〜〜って思ってしまいます。

とりあえず焦るのはやめます。
のんびり家事をしながら自分の興味あることを見つけてみます。
図書館って専業主婦の聖地ですね。是非行ってみます。

退職前は「退職したら料理がんばろう!」なんて意気込んでたくせに実際はやる気が出なくて、以前と変わらずの手抜き料理になってます。これも気を入れなおして励まなければ!

ここに書き込んでなんだかスッキリしました。
これからは主婦道を極めたいと思います!
みなさん、ありがとうございました&治療がんばりましょうね。

2006.5.28 04:04 7

ぐずべり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page