HOME > 質問広場 > くらし > 心拍確認しましたっていう...

心拍確認しましたっていうスレ・・・

2006.6.1 19:39    0 8

質問者: ?さん(33歳)

よく見るスレなんですが、心拍確認できました、という報告。
安心しました、という意味なんでしょうが、実際心拍確認後に流産されてる方もいるわけですし、安定期といわれる4ヵ月くらいまでは慎重になった方がいいと思うんですが。

実際私は7週で心拍確認でき、9週まで順調に成長も見られましたが、10週で稽留流産になったのでよけいにこういったスレはその後が
気になってしまいます。

どうでもいいことなんですけどちょっと
悲観的になってますね。
よく見るのでどーなんだろう、って独り言です。
同じように思った方いませんか?

くだらないと思う方はスルーして下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の通院していた病院では、「妊娠報告は心拍確認後にされたほうがいいですよ」とアドバイスを受けました。


心拍確認後に流産される方もいらっしゃいますが、一般には心拍確認前に流産する確立が高いとされているので、「心拍無事確認できました〜」のご報告なんだと思いますよ。


本当は妊娠がわかった時点で「妊娠した!」って喜びで一杯のはずです。心拍確認までの数週間の不安を乗り越えての報告なので、私は「元気に生まれてきますように」と投稿を読むたびにお祈りしています。


安定期に入っても、無事生まれてくるまでは何があるかはわかりません。でも、生まれてくるまで不安や喜びを心に秘めたままいるのも辛いと思います。身近な方にはまだ妊娠報告をされてない方も多いのではないでしょうか?だとしたらこのようなサイトで報告されることまで制限されるのはかわいそうだと思います。気になって嫌なら、見ないようにすればいいのでは。。。

2006.6.2 08:57 25

らいおん(28歳)


「心拍確認できても流産するかもしれないんだからうかれてるんじゃないわよ」って事でしょうか・・・。
 
お辛い経験をなさった事には同情しますが、あなたも妊娠経験がおありなら心拍確認までも、その後も妊婦は常に不安をかかえつつ慎重になり頑張っている事、お分かりなのではないですか?
素直に「よかったね、これからもお体大事にね」という気持ちになれませんでしょうか。

2006.6.2 09:01 26

イカちゃん(30歳)


確かに心拍が確認できたからといって安心はできませんが、ひとつのハードルをクリアした感じなのではないでしょうか。
心臓のパクパク動いているのを見て私はすごく感動しましたから

2006.6.2 09:03 21

ぬらりひょん(35歳)


反感かったらごめんなさい。
別に芸能人が「心拍確認しました」って記者会見ひらいてるわけじゃないんだから、ジネコなんだから・・・
不妊治療がんばってがんばって、やっと「心拍確認」っていう第一関門突破した報告なんだから、温かい目で見守ってはいかが?
安定期までそりゃ不安がつき物ですが、ジネコなんだから、ちっちゃい事も報告したっていいじゃない?
イヤならスルーしちゃえばいいんだし。

2006.6.2 10:53 32

ななし子(秘密)


私は心拍確認前の初期流産経験者ですが、心拍確認されれば「正常妊娠確定」ということで、喜んで当然だと思います。
さすがに「陽性反応でました」というスレには、まだその段階じゃ正常に着床してるか分からないのに・・とおせっかいにも思いますが。
陽性反応・胎嚢確認・心拍確認・・と段階をクリアしていって、
心拍が確認されれば初期流産の確率はぐっと下がりますから、その時点で報告するのは決して早過ぎるとは思いませんよ。
実際、妊娠中に本当の意味での安定期はないだろうし(いつだって流産・早産・中毒症などの危険はあるわけだし)、言い出したらキリがないですよ。

2006.6.2 09:37 20

らんらん子(29歳)


私は3度の流産をしていますが、いずれも心拍確認後です。9週・9週・12週で残念な結果に。そのため不育症の検査もしましたが・・・。
そんなこともあって、このたびの出産も、赤ちゃんをこの手に抱くまでは不安で一杯でした。
なので私の場合は心拍確認は安心と言う気持ちには到底なれません。
でもこれは私の場合なので・・・、多くの方は心拍確認後無事出産に至るのでしょうから、1つ大きなハードルを越えたとうれしいのだろうなと思いながらみています。実際に私の産院の先生も心拍確認後は95%は大丈夫、と言われていましたから。
でも、?さんのご意見に賛成と言うことでレスいたします。

2006.6.2 11:04 10

ぶんぶん(37歳)


以前、ジネコ神社に《心拍確認できました!》と投稿した者です。


《心拍確認できました。ジネコの神様ありがとうございます。これからも見守ってください!》って内容です。


別に誰かにレスしてほしくて投稿したのではありません!

2006.6.2 13:15 13

あみん(29歳)


赤ちゃん待ちの立場のものです。
ここは不妊の方の多い掲示板ですよね。
「心拍確認できました」というスレの内容は、不妊期間を経てやっとの思いで妊娠できたことを書かれている方が多いと思います。


私はまだまだ治療の初期段階ですが、そのようなスレを読むと
「きちんと治療をしてれば、いつか皆にも赤ちゃんが来ますよ」と言われているように思い、勇気を貰っていたのですが、そこまで悲観して見ていられるかたがいるという事に驚きを感じます。


誰も妊娠が分かった時点で流産するかも…なんて思いたくないですよね。
その場で「心拍確認出来たのですね、私も頑張ろう!」って一緒に喜びを味わうだけでも駄目ですか?

2006.6.2 14:07 13

海の風(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top