HOME > 質問広場 > くらし > 飛び散ったおしっこを誰が拭くか

飛び散ったおしっこを誰が拭くか

2006.6.4 23:47    1 16

質問者: お月さまさん(29歳)

以前、男性がトイレに入った後、便座をさげるかどうかの書き込みがありましたよね。
うちでもやっぱり旦那は便座をさげません。でもそれはいいんです。私がイヤなのは、自分で便器などに飛ばした尿を旦那が拭かないことです。私が入ったときに、拭いています。
でも、やっぱりそれっておかしいよなと思って、「自分で汚したものは自分で拭いてほしい」と話しました。
すると旦那は、「自分で拭く人なんて、いないよ」と言うんです。
みなさんの旦那さんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の旦那も自分でふきません・・・そして、ふかないくせに汚れているだとか文句は言ってきます。なんで男性はふいてくれないんでしょうね。結婚前、お父さんも弟も自分でふくことはしてなかったと思います。そういうことは女性の仕事と決めてるのでしょうか・・・

2006.6.5 08:11 9

けい(30歳)

私はダンナのオシッコを拭くなんてまっぴらゴメンだったので、「私はあなたのお母さんじゃない。息子のは拭くけど、大人は自分で何とかして。それが嫌なら座ってして。」と言ったら、座って用を足してくれるようになりました。
座ってするので、便座はいつも下りてます。
息子も座ってします。
息子は、幼稚園や公共の所では立ってする、という使い分けもできるようになりました。
最初はブツブツ言っていたダンナも、慣れたみたいです。

2006.6.5 09:14 8

恐いヨメ(秘密)

うちの旦那は立ってしますが、便器のオシッコをちゃんと拭きますし、便座とフタもちゃんと下ろしてくれます。
特に何も言ったことないのですが、そうしてくれます。
ジネコでも便座のフタのこととか尿の汚れのこととか話題になっていたので、その時に聞いてみましたが、便器についた尿を拭いたり、フタを下ろしたりすることはマナー・エチケットだと言ってましたよ。
あと普段からとても几帳面できれい好きな性格なので、性格もありますね。

2006.6.5 09:57 8

アンナ(32歳)

うちも立ったまましますが、それは男だし仕方ないからいいんですが、便器の汚れは嫌ですよね。
一度指摘して、気がついたら拭いてといいました。
それからは、毎回ではなくて時々拭いてくれるようになりました。
今までは全く気がつかなかったみたいです。それも無神経ですよね。
私がクリーナーで再度きれいに拭きますが。
でも、便器以外も周囲にも飛び散っているので、結局それは私がトイレ掃除でするといった感じです。
(主人がトイレ掃除なんて、一度もありません)
掃除は一切しない主人ですが、時々拭いてくれるようになったし、もう少しご主人に協力を依頼してみては?
完璧にしてくれなくても、少しでもしてくれたら助かるし嬉しいもんだと思います。

2006.6.5 12:22 7

とまと(30歳)

私も結婚してから(結婚5年目)ずっと主人のトイレに関してはストレスでした。便座を下げないのはいいんですが、便器やその周りに飛び散ったオシッコを何度言っても拭いてくれず私が毎回トイレに入る度に拭いていました。時間が経つと臭くて…。輪をかける様に、主人が飲んで酔って帰ってきた日には便器の周りに向かってしているのでは?…と思うほどビチョビチョ(怒)先日も、そんな事があり、私の怒りは頂点に達し便座を上がらない様に便器にガムテープで貼り付けてしまいました(笑)立ちション禁止!!若いうちから主人の下の世話なんて出来ないって発狂しました(笑)
自分が汚したのに自分で掃除するの当たり前ですよね…今は座ってしているので(強制的)私自身、気持ちが楽になりました♪私って鬼嫁かしら?

2006.6.5 16:01 12

ふわふわ(34歳)

うちの場合はトイレ掃除自体が主人の仕事です。
理由は「大」をする回数が多いから(主人は日に3〜4回、私は便秘で週1)と難癖をつけて結婚当初に決めてしまいました(恐妻?)

もともと家事には協力的なタイプのうえに結婚当初の話し合いでお風呂掃除・食器洗いは主人の仕事ということで決まっていたので、トイレ掃除もすんなり受け入れてくれました(感謝)
(私の手が荒れてもいいの?と泣きつきました。食洗機という方法もありますが、私自身が食洗機がキライなので・・・我儘ですが)

でもいざ掃除の時に「壁まで拭いて」というのは言いずらく、でも主人の飛ばしたものを拭くのも納得いかなかったので、「家では座ってしてほしい」と提案したところ、最初は寝ぼけて立ってしてしまう時もありましたが、今では完全に座るのが定着したようです。
(結局掃除するのは自分だし、ということで即納得)

うちの場合は結婚当初に決めたのでスムーズでしたが、途中で拭いたりしてもらうのは難しいと思います。
拭いてくれるように説得するよりは、
「飛び散っているのに対してこんなに嫌な気持ちになる」というのをもう一度話して、座ってすることに協力してもらってはいかがでしょうか?

うまくいくといいですね。

2006.6.5 20:19 5

aaa(31歳)

飛び散ったおしっこを誰が拭くか?
家庭の主婦にきまっているでしょう!
旦那にトイレ掃除をさせるんですか?
・・最悪です。

最近は飛び散りがイヤで旦那に座ってしてもらうという家があるみたいですが、とんでもないことだと思います。
自分が掃除をするのがイヤで人類創生のときからやってきたいわば「雄の生理的行動」をやめさせるんですか。
主婦業怠慢もいいところです。

2006.6.5 23:29 6

オカピ(秘密)

誰が拭くか??←考えたことがなかったので、とても驚きました。と言うのも、私の家、実家ともに飛び散っているのを見たことがありません。実家はもしかしたら、母が拭いていたのかも・・・。これはありえる。それでは我が家は??もしかして、夫が拭いている??座って用を足している??普段のトイレ掃除は私が好きでやっていますが、まったく気づいてませんでした。話がずれてしまいましたが、これをきっかけに夫に聞いてみようと思います。でも、夫が気にして拭いてくれているなら、少し申し訳ないかな〜。夫が拭いているところを想像すると、ちょっとかわいそうな気がします。

2006.6.6 06:27 5

やこ(26歳)

>オカピさん
私も旦那と同等に働いて稼いでいるので、旦那に掃除させるのが女の怠慢なんて思いません。
そもそも主婦じゃありませんから家事分担は基本です。

例え専業主婦だったとしても、自分が汚したものは自分で掃除させるのだから文句ないと思います。そんなのしつけの基本ですよ。

2006.6.6 08:41 6

匿名(28歳)

旦那様にしつけ、ですか(苦笑)。

大変ですね。
頑張ってください。

2006.6.6 13:44 5

オカピ(秘密)

お返事ありがとうございます。

自分で汚したものを自分で拭く(トイレ掃除ではなく、汚したらその場でさっと拭く程度)のは当然だと思ったので、そんなの主婦業怠慢だなんて思いません。それに私が拭くのがイヤなのでなく、自分で汚したものを拭かないことが不思議なだけです。
アンナさんのおっしゃるとおり、エチケットだと思います。
オカピさん、例えば外で便器を汚してしまった場合、次に使う人のことを考えて、拭きません?それともトイレ掃除をする人の仕事だからと、拭かないんでしょうか・・・。家庭でも外でも同じです、そこを使うのは自分だけじゃないんですから。

旦那が自分で拭くのがイヤなら座ってしてもらう・・・いいアイディアですね!
とまとさん、aaaさん、もう一度頼んでみます、ありがとうございました。

2006.6.6 16:40 6

お月さま(29歳)

うちのダンナは座ってします。だから飛び散ることはありません。
でも便座から立ち上がるときor座るときにダンナの性器が便座カバーに触れてしまうようで、ちょうど股の隙間の部分だけカバーが汚れます。(うちはO型の便座です。U型ならこんなことにはならないでしょうが…)
これはこれで考え物なんですよね。

それとダンナのしつけを妻がやらなくて誰がするんでしょう?いい大人なのにマナーやエチケットも知らないなんて恥ずかしいですよ。それとも専業主婦だからって亭主関白になってしまっているんでしょうか…?

2006.6.6 21:37 5

匿名(30歳)

>オカピさん、いつもは、暖かいレスが多いのに、今回はどうしたのでしょうね?
それぞれの家庭の事情がありますので、怠慢だとか、決め付けるのは いかがなものでしょうか。
我が家では、自宅では座ってどちらの用も足しています。
休日には、頼んでもないのに、主人が
トイレもお風呂もその他も掃除をしてくれます。
汚してしまった時点で、拭くのは、エチケットですよね☆

2006.6.7 01:38 5

ぷー(30歳)

オカピさんみたいなことを言う人がいるから、世間には鼻くそをそのへんに飛ばすオヤジやくしゃみする時に手も当てずに霧を飛ばすオヤジ、そして人の家や公衆トイレを汚しまくって知らん顔する迷惑オヤジたちがのさばっているんだなと思いました。あのオヤジたちは家で奥さんが自己満足と共に後始末をしまくってくれてるんでしょうね。家庭内では勝手にすれば〜という感じですが、そういうしつけのできてない(そもそも本当は子供のときに家庭でしつけられてるべきなんですが)オヤジは世間に放たないでほしいですね。まわりの迷惑です。
オカピさんのダンナさんは少なくともウチには来てほしくありません。もし来てトイレを使うなら、すかさずオカピさんがくっついてきて飛び散ったのを拭いてくれないとね。

2006.6.7 02:08 8

いやね(秘密)

匿名さん、ぷーさん、いやねさん、お返事ありがとうございます。
最近旦那の帰りが遅く、トイレの話をする余裕がないのでまだ話していませんが、「エチケットだよ」というふうに話して、気づいたら拭いてもらうようにします。

2006.6.7 16:36 5

お月さま(29歳)

お月さまは、旦那さんにずいぶんと遠慮なさっているご様子ですね。
ご結婚なさってまだ日が浅いのでしょうか?年が離れているのでしょうか?

旦那様は一人暮らしの経験もなく、実家でことごとく母親に大切に世話を焼かれてきたのではないか、と拝察いたします。一人暮らしの方なら、トイレ掃除は必ずするはずですからね。

夫の「しつけ」は重要です。
それも、最初が肝心!結婚後何年もたってからだと、言うことを聞きません。まだ新婚さんなら効果が期待できますよ。「エチケット」なんて甘いもんじゃなく、「自分のことは自分でする!」と強く出ないといけません。
汚したままトイレから出てきたら、その場で掃除させる、くらいの意気込みでどうでしょう?

夫のしつけは、子供のしつけより手がかかりますが、その都度言っていくしかありません。
頑張ってくださいネ!

2006.6.10 13:17 7

あれれ(80歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page