HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療費で借金してる方

不妊治療費で借金してる方

2006.6.5 20:00    1 9

質問者: チャコさん(37歳)

年数だけどんどん進み
お金が追いつかず治療費を借金しようと夫と相談中です
もしIVFで成功したとして
その場からマイナスのスタートに
不安を抱えてます。
妊娠するもしないも、どの道お金が
かかりますよね?

両方の親の援助はもらいません。
話してないし
反対されそうなので求めません。

IVFをしても途中でストップしてしまうこともあるでしょう。
そこまでのかかったお金は無駄になっちゃうし難しいところですよね。

みなさんどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

過去の治療費・IVFで貯蓄等はほとんど
底をついてしまって。
170万くらいかかったと思います。
今アルバイトしてますが収入は少ないですね。
毎月の収入を待っていたのでは
どんどん年をとっていってしまうので
そっちのほうが心配ですよ。
お金は働けば返せますからね。
年齢は戻りませんからね。
後悔しないようによく夫と
相談しますね。ありがとうございました。

2006.6.6 07:06 17

チャコ(37歳)

チャコさんこんにちは

IVFはこれからはじめられるのでしょうか、それともこれまでに何度かチャレンジされたのでしょうか?
私も昨年の秋からIVFの治療に通っていますが軽く100万円は超えてしまいました。費用はこれまでに貯めていた貯金と毎月のお給料です。
これまで治療費にいくら使われたのか分かりませんが、今37歳で二人で働いてこられたのなら、ある程度の蓄えがあってもいいのでは?と思ってしまいました。なんだかキツイ言い方でごめんなさい。
チャコさんは欲しいものを買うためにローンを組むのと同じ様に考えてらっしゃるのかもしれません。でも、他人に借金をしてまで治療を続けるというのは賛成できません。どうしても治療を続けたいのなら、言い辛くてもまずはご両親に相談した方がよいのではないでしょうか。

2006.6.5 21:35 13

カメの子(36歳)

はじめまして
私もチャコさんと同じで
治療費が高くて困ってます。
今までIVF(数回)ダメでした
両方の親の援助は、うちは無理そうです。
なので、パートして節約して
お金が貯まってきたら、IVFに挑戦の
繰り返しです。

先はどうなるかわからないけど
可愛い赤ちゃんが授かるために一緒に
頑張りましょう!

2006.6.5 21:59 14

ごま(秘密)

私の場合は不妊治療開始1年後に妊娠したのでチャコさんとは同じ立場ではないのですが・・
『そこまでのかかったお金は無駄になっちゃうし難しいところですよね』とおっしゃってるのが気になります。
お金が無くなった時点で区切りをつける事が出来なかった以上、チャコさんが「続けたい」事は確かなんですよね?
もしココで諦めたらきっと「あの時もし続けていれば・・」と後々ずっと後悔しませんか?
良い結果が得られれば言う事なしですが、万が一そうでなかった場合でもここまで頑張ったのだから、とご夫婦で納得もできるし決して無駄では無いと思います。

2006.6.5 22:21 14

こぶー(38歳)

人それぞれですが、借金してまで治療は絶対したくないです。

出産がゴールだと思ってしまいがちですが、通過点かもしれませんね。

2006.6.5 22:22 10

サチ(32歳)

どこで、お金を借りるのでしょうか?
お子さんを欲しい気持ちは分かりますが、今借金をすれば、子供をどうやって育てるのでしょうか?
 出産費用も借りるのでしょうか?検診費用もばかになりませんよ。
 私なら、働いたお金でまかないます。貯金もそれなりにためます。

2006.6.5 23:36 7

匿名主婦(30歳)

借金して治療が成功したとして、返せるアテはあるのでしょうか?
出産にもお金は掛かるし、成人するまで子供を育て上げる、ということも考慮しての「家族計画」なわけですよね。そのへんはどうお考えなんでしょうか?
それから、私は途中で治療を断念することになったとしても、お金の無駄とは考えていません。むしろお金以外の面で得ることの方が大きいと思います。

2006.6.5 23:47 8

ダックコール(40歳)

応援します。私は独身時代の貯金やボーナスで体外をしていますが、それが尽きたら借金をする予定です。
夫との子供がどうしても欲しいので、たとえお金が無駄になっても、後悔をしない為にも、治療を続けたいと思っています。
チャコさんのお年を考えたら、お金を貯めてから・・と言っていられないですよね。時間がもったいないと思います。
無理をせず、○万円まで・○歳まで、と決めてチャレンジをされてはいかがでしょうか。
あとで働くことはできても時間だけは戻りません。お互いに頑張りましょう!

2006.6.6 06:36 11

ちゃむりん(34歳)

もう締め切り後だと思いますが。みなさんもおっしゃっているように、治療で赤ちゃんができたあともお金がかかりますから、この先の計画をきちんと立てた上での方がいいと思います。失礼ですが、民間企業なら先がどうなるかは不透明ですし。私も治療をしていますが、この先ステップアップをして経済的に苦しくなったら、自分の体にまだ余裕があっても治療をあきらめます。それは運命ですからしかたありません。でも辛いことばかりだったっけど、治療中に学んだこと、出会った人から教えてもらったことは、何者にも変えがたいことだと思っていますからそれだけでも貴重な経験だったと思います。また治療以前に夫婦二人ありきだと思います。それをわすれないでください

2006.6.6 14:05 6

麻衣香(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page