HOME > 質問広場 > くらし > お酒飲めないとダメですか?

お酒飲めないとダメですか?

2006.6.7 16:05    0 12

質問者: ケロさん(28歳)

アルコールアレルギーなので病院から「アルコールの入っているお菓子も多いので注意するように!」と言われて5年たちます。
しかし、主人の親族の集まり(必ずお酒が出ます)や主人の会社友達との家族ぐるみの飲み会(奥さん仲間で飲まないのは私だけ)が強制参加状態なので毎回嫌な気分になってます。
お酒が入る場所はできれば行きたくないのですが、主人が納得することはなく、結局毎回参加しては疲れ果てて帰ってくる状態です。
お酒を飲めない方、飲み会に参加して楽しんでますか?また飲める方は飲めない人が参加してる場合正直どう思うのでしょうか??一度「飲んでくれないとしらけるんだよねぇ」と言われました。でも参加しないと「付き合い悪すぎ!!」と主人を通して言ってくるのでどうしたらいいのって感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達でも弱くて飲めない人が何人もいますよ。
飲まなくても、普通に皆と楽しんで過ごしている人ばかりなので何の違和感もありません。
「飲んでくれないとしらける」と言われるのはなぜなのでしょう???
進められたお酒を断ることでしらけると言うなら、そればかりはしょうがないことですから、ひどいと思いますよ。
「アルコールアレルギーだから飲めないんだよね、ごめんね」と言って断るしかないですよね。
ただ、お酒を飲まないからといって、周りにも溶け込まず、静観されると、それは周りもしらけます。
飲む飲まないに関わらず、場の雰囲気を考えてある程度あわせる必要はあると思うのですが、どうでしょうか。

2006.6.7 19:20 7

ゆい(26歳)

飲み会の最初に
「私はアルコールアレルギーで
飲むと倒れてしまうので、飲めません。」
と言っておけばいいのでは??

2006.6.7 17:51 9

シンドラー(秘密)

お酒はアレルギーで飲めない事を
分かってもらう事が一番大事です。
今後強引に飲ませる人が出てくると
思いますよ。
飲み会には診断書を持参した方が
良いと思います。

私はお酒大好きですが
飲めない人がいても楽しいです。
一緒に飲んでいて楽しくないのは
つまらなそうにしてる人と
酒に飲まれる人ですね。

2006.6.7 18:18 11

サファイア(秘密)

こんにちは。
ご主人も含めて周りの人達、おかしいとおもいます。 
アレルギーって事は、下手すると命にかかわる事だってあるということが、分からないのでしょうか?
今時、飲んでくれないとしらけるとか、付き合い悪いなんて、時代錯誤も甚だしい。
私は、結構飲めちゃうほうなんで、強制じゃなくても参加しちゃいますが、
友達の中には、飲めない人もいます。
でも、そういう席にいてもしらけるなんて、思ったことはないです。

私の妹も飲めません。
身内のお酒の席で、飲まなくても、誰もそんなこと言いませんよ。
飲んべーがいっぱいいて、人を平気で傷つける人がいる土地柄、私には、理解できません。
疲れ果てて帰ってくるんじゃ、参加する意味なんて、ありません。
まず、ご主人の考え方、直すしかないでしょう。

2006.6.7 19:28 8

ベテランママ(38歳)

大変失礼ですが・・・それはご主人がひどくありませんか?

どちらの集まりも、そもそもご主人側の集まりですよね?
好き嫌いで飲まないと言っているのではなく、アレルギーでお医者様から止められているというのに、それでも頑張って出席だけはしている奥さんのことを、どうしてご主人は守ってくださらないのでしょう?
一言、「うちのはちょっとアルコールにアレルギーがあって飲めないから、無理強いしないでやって」って言ってくださればいいことなのに・・・。
ご主人を通して文句を言ってくる人がいるってことは、そのことをご主人はスレ主さんにわざわざ報告なさってるわけですよね? ちょっと信じられません・・・。

まずはご主人の、アレルギーに対する認識をきちんとしてもらうことが大事ではないでしょうか。
一度一緒に病院にいって、お医者様からお話してただくとかはできませんか?

ちなみに私はお酒も強いほうですし、独身時代には飲み会にもよく参加しました。参加者の中には、特に女性ですが、アルコールがダメな方っていらっしゃいましたよ。
お酒が飲めないとその方の方がつまらなかったりしないかしら?とは心配しましたが、私の方は全然気になりませんでした。
だって飲めないものは仕方がないですよ〜。

2006.6.7 20:23 9

ココア(36歳)

全く飲めませんけど参加していましたよ。別に問題ありませんでした。楽しくお話して帰っていましたけど。

2006.6.7 20:28 6

さくら(3歳)

夫の実家、親戚がまさにそんな感じです。
「しらける」までは言いませんが
「無理して飲んでいれば飲めるようになる」
「ビールだめならワインならのめる?」
医師からはっきりいわれたことはないのですが、お酒をのむと手の指先と
お腹が赤くなってかゆみがでるし、指はむくんでしまいます。
これってアレルギーかな〜って思ってます。
あまりにしつこくいわれるので
「アルコールを分解する酵素があまりでない人もいるので、そういう人はのめないんです!!」といいましたが
理解できてないようです。
夫の実家には車で行くので「運転があるので」といって断ってます。

2006.6.7 21:09 7

みこ(30歳)

うちの主人はお酒が飲めません。ひと口飲むだけで3分後には頭痛がしてクラクラ、顔面蒼白の状態になってしまいます。
やはり飲み会は決して好きな方ではありませんが、サラリーマンである以上避けられず、週に1〜2度は機会がありますし、友達もそして私も飲む方です。断りベタな主人ですが、逆にはっきり「体質で飲めないんです」と言っているようです。私もそれを勧めています。無理して飲んで身体的に辛く、周りにも迷惑をかけるよりよほどいいと思います。そうしてる内に周りも、飲めない事を理解して無理には勧めないですよ。
申し訳ないけれどケロさんのご主人の「場がしらける」という発言は思いやりにかけると思います。体質なんですから仕方ない事です。ただ、飲む、飲まないに限らず、人が集まった時には気持ちよく楽しむべく、最低限の周りへの気遣いってあいますよね。協調性っていうんでしょうか?うちの主人は飲み会の席では聞き上手に徹しています。私にも遠慮なく飲みな〜といってくれます。また、飲む人のマナーも大事だと思います。デリカシーの無い発言は聞き流していいんじゃないでしょうか。頑張ってくださーい!

2006.6.7 21:19 8

みどり(34歳)

私もお酒が飲めません。アレルギーかどうかはわかりませんが、アルコールのパッチテストで真っ赤になったり、注射をするときのアルコール消毒でも皮膚が赤くなります。カクテルをコップに半分も飲むと顔が真っ赤になり、動悸やひどいときは耳鳴り、頭痛もします。
主人の実家はみなお酒が大好きでいつもお酒は欠かせませんが、私は絶対飲みません。主人のお父さんは飲んで欲しそうなことをいいますが、やはり「うけつけないので・・・」と断ります。そして飲むと大変なことになるとおおげさに?話します。
でも飲み会の席は嫌いではありません。私はあまり強制される席に行くことはありませんが、もしそういう席だったら、最初にカクテルなどを注文して乾杯がすんだら主人にあげて、自分はウーロン茶などを注文すると思います。ケロさんもご主人の協力してもらってこのような方法をとってみてはどうでしょうか?

2006.6.7 21:42 8

ゆず(28歳)

ケロさんはお酒は飲めないでしょうけど、飲み会も嫌いですか?

私は酒飲み&飲み会好きなのですが、お酒が全く飲めない人も参加するのはOKです。
でもできれば、飲まなくても飲んでる人と同じくらいにテンションあげてほしいです。
一人でシラ〜っとされてると困っちゃいます。

テンションあげるっていったって芸をやれとか騒ぐとかそういうことじゃないですよ。
会話にちゃんと入ってきて、楽しそうにしていてくれれば、お酒を飲んでいないことなんて全然気になりません。

私の友人は下戸なんだけど飲み会は大好きです。
「ワリカンの元取んなきゃ!」って食べる方に命かけてます。
最初からご飯類を頼むとか、値段の張る料理を勝手に頼んでたりしてますが、それが彼女の飲み会での楽しみ方なんです。

参加した以上は少しでもその輪に加わって楽しむ努力はすべきではないでしょうか?
(決して酒を飲めということではありません)

飲み会の雰囲気がもう嫌!というならばそのことをご主人にはっきり言ってみてください。
「付き合い悪い」と言われたら「じゃぁお酒抜きで一回遊びましょう。シラフじゃ話できないんですか?」くらいのこと言い返しちゃいましょう!

2006.6.7 23:51 7

ひお(33歳)

私も、お酒は飲めません。
主人の実家に行ったり、親戚の集まりでお酒を出されるときは、飲めませんと、はっきりお断りします。
でも、飲めない事で何か言われたりすることはありませんでした。
ケロさんは、アレルギーで、無理にすすめられることが嫌だというのが、顔に出てしまっていると言うことはないでしょうか。
お酒を飲めなくても、ある程度はその場の雰囲気と言うのもあると思うので、周りの人に合わせたりするのも必要だと思います。
お酒を断るときも、
「飲めない分、たくさん食べさせてもらいますね。」
とか、明るく言ったりして乗り切ってます。

ご主人にも、アレルギーであることをきちんと理解してもらって、親戚の集まるときなどは、うまくフォローしてもらえるといいですね。

2006.6.8 12:17 4

働くママ(36歳)

私は酒好き、飲み会好きです。飲めない人が居るとしらけるかどうかですが、その人によります。
飲んでるものがウーロン茶でも、楽しそうに会話をしていれば、こちらも楽しいし、盛り上がります。
「飲めないから酔っ払いの相手は嫌」とか、「つまらなそうな」人、「退屈をアピールする人」を見ると、しらけます。
親戚参加で避けられない席であり、たぶん話の内容もつまらないとは思いますが、なるべく楽しそうにしてれば、突っ込まれないと思いますよ。
「飲みな」といわれて「アレルギーで飲めないんです」と言うよりは、楽しそうに「ウーロン茶、おいしくいただいてますよ〜。」といいつつ、お酌して回るとか。グラス1杯注いでもらって、飲んでるふりをするとか。妊娠中はこれで頑張りました。
面白くないとは思いますし、飲めない理由がアレルギーということで、色々辛いとは思いますが、毎日ではないので、ご主人のためにもすこ〜し頑張ってみてはどうでしょう。

2006.6.9 12:58 5

はるあきら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page