HOME > 質問広場 > くらし > 二人目が授かると会いたがる友達

二人目が授かると会いたがる友達

2006.6.8 18:13    1 10

質問者: キュロさん(29歳)

こんにちわ!二人目不妊のキュロと言いますー。
二人目が欲しいと相談し合っていた友達がいましたが連絡をするのをやめようかなーと思っています。
二人とも病院に行ってます!病院で知り合ったわけでもなく・・・息子同士を通じて仲良くなりました。
治療に煮詰まったときは泣き・なぐさめあったメールをしてましたが私としては会って話がしたいってメールをしても「忙しいの」とか「また今度」って!たぶん治療の予定もあったりで。
私も予定などはわかるので「仕方がないか」って思ってました。
先日妊娠報告があり、なんと彼女から珍しく「会って話そうよ」って!
嬉しく思いましたがもうエコーの写真を見せたり、お腹の子の話ばっかりで〜幸せで嬉しいんだろうけどって。
そして心拍の確認ができた時も「病院の帰りなのー心拍できたよ!また話したい!家来るー?」とメールが。
忙しいと断りましたが、その後も病院に行けば報告ばかりしてきます。
喜ばしいことだけど私の気持ちはわからないのかなーって思い始め今はメールも返信しなくなりました。
私って冷たいなーと思います。
読んでもらいありがとうございます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それでは、2人目授かったご友人はどのような態度を取ればいいのでしょうか?報告されない方が良かったのですか?ご友人は正直に報告してきただけでもよかったのでは?それ以上おつらいようでしたら、ご本人にあなたも正直に「つらい」と伝えるべきですよ。
冷たく接していると今度、あなたが2人目妊娠しても同じ態度とられますよ。
大人になってください。

2006.6.8 22:19 8

ひとみ(31歳)

お友達の嬉しいお気持ちは分りますが、少し え…?と思ってしまいますよね。

こういうことに関わらずいますよね、こういう方。 自分が幸せ一杯の時でないと連絡をしたり会おうとしない方。

私にもこういう友人がいましたよ。彼氏ができたとか、何人に告白されたとか、そういう出来事がある度に「会おうよ!」って連絡がきてました。 誰かに話したいのも分るので聞いてはいましたが、実際こういう時だけ呼び出されてエも…と思ってました。普段はほとんど連絡ないので。

少し横になってしまいました。すみません。

キュロさん、冷たくなんかないですよ!
お友達が一番キュロさんのお気持ち分かっているはずなのに、このような対応は少しひどいと思います。 浮かれて以前の感情を少し忘れてしまっているのかもしれませんね。

元気だして下さいね☆

2006.6.8 22:24 5

もも(29歳)

それはお友達心が無さ過ぎますよ!

今、有頂天になってるんでしょうが・・・放っておいていいと思います。 あえて少し距離を取ってキュロさんの気持ち分からせてあげる必要あると思いますよ!

2006.6.9 07:09 5

まこ(38歳)

う〜ん、今お友達は幸せいっぱいで、周りが見えなくなってしまっているのでしょうね。
何だか、自慢だか当て付けだかに取れてしまいます。
私は流産した時に、友人の一人から「実は昔流産した事がある」と聞かされ、色々相談に乗ってもらっていました。
ですがその後すぐに彼女は妊娠、流産直後の私に逐一、経過やら状況やらを嬉しそうに報告してきました。
悪気はないのだろうし(良い子です)、メールだったのでまだよかったですが、直後はちょっときつかったです。
同時に、悪気がないとはいえ、ちょっと無神経じゃないの?と不信感が沸いてきてしまいました。
もともと年賀状のやり取りと、数年に一度仲間で集まる程度のお付き合いだったので、より一層疎遠になってしまいました。
もう少し、相手の立場に立って思いやる気持ちが欲しいですよね。。
なかなか、その立場を離れると忘れてしまうものなのかしら。

2006.6.9 08:57 8

まろんモンブラン(34歳)

横ですが…ひとみさん、キュロさんはお友達が妊娠報告したことを嫌だといってるのではなくて、いちいち逐一報告してくるのがうざいと思ってるんだと思いますけど?

キュロさん、もしかしたらそのお友達は、同じ不妊の辛さを共有した人だからこそ、自分の妊娠を喜んでくれてなんでも話を聞いてくれると思っているかもしれませんので、面倒でも相手が気付いて遠慮してくれるまで、その都度断るしかないと思います。べつに不妊じゃなくても、妊娠や子育てに興味のない人にとっては、そういう人間は避けたいものですよ。だってつまらないんだもん(笑)

2006.6.9 10:52 6

三角(28歳)

冷たくないと思いますよ。
でも、大事な友達で今後も付き合いたいのならば、正直に気持ちを話した方がいいと思います。
「あなたの妊娠はうれしいけど、聞くのがつらいので距離を置きたい」
「私の二人目ができるまでその話題は控えて欲しい」など。
私は3月に流産しました、友人には赤ちゃんがいて、距離を置こうと思っていたら、思いがけずに会ってしまい、とても落ち込みました。
彼女は私の流産を知らないのですが、近いうちに伝え、私の気持ちを解ってもらいたいなと思っています。

2006.6.9 11:38 4

kiko(27歳)

もしかしたらできる前は鬱状態みたいな所もあって会いたく無かったんじゃないですか?
今は自分が嬉しくて周りが見えてないんだと思います
キュロさんが会うの辛いなら正直に言って会うのをやめれば言いと思います
で2人目妊娠したらまた会えばいいんじゃないですか?

2006.6.9 12:22 4

みぃ(27歳)

妊娠という目的が達成されたので、精神的に余裕が出てきたのでしょうね。
そこに、最初から持っていた幸せ自慢気質が出た‥。お気の毒です。
この先、キュロさんが自分の気持ちを話す機会があってもわかってもらえないようなら、疎遠にしていいと思います。

2006.6.10 00:59 3

たかジー(32歳)

キュロさんの気持ちわかります。
いるんですよね〜悪気はないけど人の気持ちに少し鈍感な人って・・・。
でも少し冷静になれたらきっとお友達に「おめでとう」と言ってあげれますよ。
その日が来るまで無理に会わなくて良いと思いますよ。

2006.6.10 00:02 4

はな(36歳)

そのご友人は冷たいというか、
自己中心的な方なのでしょう。
今回のことでそれが分かっただけで、
元々そういう方だったと思いますね。

今まではお互いに慰めあう関係だったから、
気がつかなかっただけでしょうね。
そういう人って、今は何言っても
機嫌をそこねることにしかならず、
気を遣ってと言えば僻んでるとしか
思ってくれないと思います。
自分に非があるとは絶対に理解しない人もいるので、
少し距離を置いてお付き合いした方がいいですね。

2006.6.10 14:31 4

舞衣(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page