HOME > 質問広場 > くらし > 父の還暦、お祝いしたいけ...

父の還暦、お祝いしたいけどお金がない

2006.6.9 13:19    0 8

質問者: maiさん(30歳)

父がもうすぐ還暦を向かえ、定年退職します。
私は姉と二人姉妹で、どちらも結婚して子どもがおり、実家からは車で15分ほどのところに住んでいます。
姉は父の還暦祝いとして、両親と姉妹夫婦全員で一泊旅行をしたいと言います。
私も旅行は好きだし、お祝いしてあげたい気持ちはあるのですが、今年に入って新築しローンが始まってからかなり切り詰めた生活をしています。
夫にも節約節約といつも言っているので、自分の実家のためにお金を出すことがとても嫌なんです。
夫は自分の両親と不仲で、誕生日や父・母の日など一切プレゼントはしません。
ほとんど勘当状態なので、私からは「プレゼントぐらいしたら?」とは言いますが、実際はまったくしていません。
一方姉の夫の実家は兄弟全員が両親のお祝い事などをきっちりやるタイプで、姉夫婦は両方の両親に同じことをしたいという気持ちが強いのです。
お金がないことは両親や姉夫婦もよく知っていることなので、父の会社の会員制のホテルを使おうということになっています。
宿泊代、食費、ガソリン代の両親分を負担すると一泊で3万円ぐらい、姉夫婦と割れば1万5000円で済むのですが。
夫はそういうのどっちでもいいと言っていて、行くというなら行くし、でもできれば興味がないから行きたくないと言います。
自分の両親とそういう状態ですから、夫がそう思うのもよくわかるのですが、夫のそういう態度も私としては気を遣うところです。
ちなみに夫と私の両親の仲は悪くはありません。
が、夫は自分の親も私の親もできればあまり関わりたくはないというのが本音だと思います。
長いだけで何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいましたが・・・、兄弟姉妹で経済状況が違っていても一緒にお祝いしたいという場合、みなさんならどうしてますか?
姉夫婦は決して裕福ではなく、うちと同じくらいの収入ですが、うちがローンを抱えているため、生活レベルは違います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、親孝行で大変立派なお姉さんだと思いました。

うちも、経済状況は全然違います。私達夫婦は公務員なのでお給料は安いです。でも姉夫婦は私達夫婦の4倍は貰っているようです。つまり姉一人の給料は私達夫婦の給料を足しても追いつきません。

でも私は毎年欠かさず、実親には誕生日、母の日、父の日、結婚祝い、クリスマス、正月にはプレゼントしてます。毎年3万くらいの服を買い、1人1万ほどの食事。でもたいてい私が払うので(姉の分も)食事は1回で5,6万かかりました。大変といえばそうですが、親孝行できるときにしてあげたいと強く思っています。

結婚してからは、義親にも母の日、父の日などのイベント事にはお祝いしていますよ。実親のほうが比重は大きいですけど、ちゃんとしています。

スレ主さんのご主人は親と不仲なんですね。どういう理由かはわかりませんが、あまりいいことではないですね。私なら主人に何もしないでと言われても、どうしても母の日、父の日くらいはお祝いしたいと思います。だから気持ちだけでもお祝いの品を送ると思います。というか、私の主人も何も買わなくていいと言いますが、毎回私が勝手に買って送っています。1万5千円ですむなら、迷うことなく行きますけど。

それにしても、
>夫は自分の親も私の親もできればあまり関わりたくはないというのが本音だと思います。

↑これは何故ですか?とても冷たくないですか?そして自分を育ててくれた親にとても失礼です。関わりたくないんて・・ちょっと人間性を疑ってしまいます。スレ主さんのお子さんは、自分の親を見て育つのですよ。貴方達夫婦も可愛がって育てたわが子から、同じ目にあいますよ。

私なら主人の心を熔かすように努力しますけどね。それが妻だと思います。

2006.6.9 21:14 10

妻子(秘密)

お父様のお祝いで、1万5千円で、1泊。。
なぜそんなに悩まれるのでしょうか?
年に何回あることでもないし、同居するほど長い時間一緒にいるわけでもないし、楽しい思い出もできますよ、きっと。
そして後々まで「楽しかったね〜」と家族で話もできますよね。
心よりお金を選ぶのは、残念なことだと思います。

2006.6.10 01:00 9

不器用ですから(32歳)

一生に一度の還暦のお祝いですよね。

私なら貯金を崩してでも、お祝いしてあげたいと思います。お疲れ様でしたという気持ちを込めて、大変だとは思いますがお祝いしてあげたらどうでしょうか。

2006.6.9 22:48 10

ポポ(27歳)

私だったら、せっかくのお祝い事なのだから、ケチケチしません。

しかも家族大勢、みんな揃ってなんてタイミングを逃したら2度と行けないかもしれない。そういうことを考えたら行きますね。
今は、15000円の出費がキツくても、行って楽しい思いができたら、15000円も高いとは思わないんじゃないですかね?
ご主人は行きたくないのなら、行かなきゃいいんじゃないですか。

2006.6.9 23:14 16

レン(29歳)

還暦祝いを旅行などの高額なものにこだわる必要は無いと思います。
私も実父の還暦祝いは1万円しか渡せませんでしたがそれでも父は喜びました。実母の時なんて自分の子育てに追われ、忘れてさえいました。還暦のお祝い、してあげたら嬉しいと思いますが、普段の生活でマメに電話をしたりとご両親を気にかけていることを伝えるほうが親は一番嬉しいと思うんだけどな。

2006.6.10 02:36 11

肝っ玉マミー(36歳)

定年退職まで頑張って働いた父へ…私は本当に感謝しています。
時には単身赴任し、夜遅くまで働く父のおかげでここまで大きくなれたんだと胸が熱くなります。

そんな父へ、還暦で定年退職のお祝いに私たち夫婦は沖縄旅行をプレゼントしました。離島めぐりもしたので父母二人の旅費で約24万円。決して安くはありませんが、感謝の気持ちから思えば高いとも思いません。
私の姉夫婦は3万円ほどの商品券を渡したようで、私たちのプレゼントのことは秘密にしています。
あくまで気持ちですから。

maiさんがご主人に悪いなと思うのであれば、短期間でもパートをして稼ぐのはいかがでしょうか?
またはフリーマーケットでお家にある不用品を売るなどして捻出できませんか?
プレゼントするのに間に合わないようであれば、ご主人に借りて後日maiさんが稼いだお金から返しては?

maiさんを懸命に育ててくれたお父様へこの機会にぜひ恩返ししてあげて欲しいと思います。

2006.6.10 00:23 6

momorin(28歳)

はっきり言わせていただきます。

住宅ローンは1年ローンなんですか?
そんなはずないですよね。
何十年も続くローンを今から切り詰めて、この先何年生きるかわからない
親の孝行代を切り詰めてどうするんですか?

ローンの資金繰り、無理矢理ではありませんでしたか?
余裕をもった計画にしましたか?

家と人の喜ぶ顔天秤にかけても中に住む人が荒んでしまっては、どうしようもないと思います。

それと旦那さんのご両親と絶縁状態といっても、今後冠婚葬祭ありますよね。その時どうするつもりなんでしょうね。あまりにも幼稚すぎます。

なんだか、将来みているのか、みていないのかわからないご夫婦だな。とおもってしまいました。旦那さんも自分ひとりで大きくなった訳じゃないだろうし、あなたも、旦那がそういうから
何も旦那さんのご実家にしなくてもいい。という考えだと、あとあと、あの夫婦は!と思われるのがオチです。

無理なローンは見直し期に変更して
両方のご両親が健在のうちに親孝行
されてください。

2006.6.10 17:46 6

me(35歳)

本当にお祝いする気がありますか?残念ですが気持ちが伝わってきません。

専業主婦とのこと、お子さんがいてもご主人の休みにあずけて(もしくは両親、義両親、お姉さんに)1日限りのバイトを2回位すればいいのでは?
または派遣会社等に登録をしておいて、自分の都合の良い日だけ働くのです。超短期のお仕事もありますよ〜。
どうしても無理ならお姉さんに立て替えてもらうとか‥。経済状態は違っても割り勘が良いと思います。新築したのはmaiさん側の都合ですしね。
ちなみに私の義妹は「住宅ローンを早く返済したい」と子供達が1歳になった頃から働いています。

それから私の夫も義父と不仲で、父の日等のお祝いはしたことがありません。私が送るのもやめて欲しいとのことでこっそりも送れません。
しかし私は2年以上前から「私は実父の古希のお祝いをする、旅行をプレゼントしたいと!!」と大・大アピールをしています。旅行代金等は私の独身時代の貯金から出します。maiさんのお金であればご主人に気を使わずに堂々とお祝いができると思いますよ。

お父さんのたった1回の還暦祝い・退職祝いです。「娘夫婦がプレゼントをしてくれた!」と、とても喜ぶと思います。お父さんの嬉しそうな顔を見たいと思いませんか?
旅行でなくとも、皆で集まってのお食事会でもいいんですよ。気持ちよくお祝いをしてあげて下さいね。

2006.6.11 17:17 5

きーたん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page