HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFと免疫療法(リンパ...

IVFと免疫療法(リンパ球移殖)

2006.6.22 10:43    0 2

質問者: あおぞらさん(37歳)

はじめまして。
東京と在住の主婦あおぞらと申します。
結婚生活6年で5回妊娠、全て初期流産で
出産には至っておりません。
その妊娠も全て体外授精(不妊原因不明)
でやっと授かったものです・・・
国立病院不育科で全て検査を受けこちらも
原因不明でした。
今回の妊娠では初めてヘパリン治療を
試みましたがやはり流産となり、
次回はリンパ球移殖を受ける予定です。
リンパ球移殖の効力は半年と聞きましたが
その期間内にまた体外授精が成功するか、
費用はどのくらいかかるのか、
不妊治療や仕事(パート)との両立が
できるかとても不安です。
どなたか同じような状況で頑張って
いらっしゃる方、無事出産まで至った方
どうかお話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


秋に出産予定ですが、不育症で免疫療法の経験があるので、よかったら参考までに聞いてください。


私は去年の2月〜5月まで、合計8回リンパ球移植をしました。通常は4回程度で済むと聞いていたので、8回というのはかなり長くかかった方だと思います。リンパ移植の費用は8回で75000円くらいでした(私の病院では回数を重ねるごとに、値段が安くなっていくようです)。


その後数ヶ月はタイミングやAIHで様子をみましたが妊娠に至らず、今年1月にICSIで妊娠しました。妊娠後も3回リンパ移植をし(15000円)、現在25週です。今までは妊娠しても5〜7週で流産を繰り返していましたが、今回は順調にきています。


人それぞれかもしれませんが、必ずしも半年経ってすぐに効果が切れるわけではないようです。リンパ移植は2週間以上空けてやるので、仕事と治療の両立も何とかなると思います。

2006.6.22 15:14 10

ぽろろん(29歳)


自分ではないですが、
知り合い(37才)が過去に4回流産して
今回妊娠して、妊娠発覚後、即入院してリンパ球移植を受けながら順調な経過です。
妊娠がわかってからできる治療があると思いますが・・・
詳しくなくてすみません。
妊娠できることは確かなので、先生と相談して頑張ってください。
PSこれは私の勝手な感想なのですが、免疫の問題で流産してしまう人は妊娠しやすい人が多いような気がします。

2006.6.22 16:27 9

ももんが(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top