HOME > 質問広場 > くらし > 職場で治療話を言う同僚

職場で治療話を言う同僚

2006.6.22 13:24    0 7

質問者: 麗さん(30歳)

こんにちは!
私の職場には、同年代は子供がいなく40代では子供がいる人が多くよく妊娠話で盛り上がります(嫌だけど)
ある同年代の友達が不妊治療に通い始め嬉しそうに「私デビューしたの!」って話をしていました。
なんとなく嫌だな〜と思っていると40代の人から「どんな治療?いくらぐらいかかるの?」って興味本位で聞いてきてそれに友達は素直に答えているのです・・・。
私は2年も通っていますがそういう話は避けてきたので言いたくはないんだけど同年代の友達に「麗はどうなの?考えている?結婚何年目だっけ?」って皆の前で聞かれました〜。
もちろんそらしましたが、同年代の友達が病院に行く度に「昨日はこんな治療だった」とお昼に報告するようになって・・・うんざりしてしまいます。
最近はお昼は一人で用事があるとかで一緒にいないようにしてますが、その友達にそういう話はやめてと言うか私の治療話を告白するか迷っています。
仕事はやめれば良いんだけど、経済的に今は続けたいので職場の雰囲気は円満でやっていきたいのです。
こんなんじゃストレスがたまり子供ができなくなる〜って思います。
人に話すことにより、相談もできますがこういうことって話すべきことなのかな〜っていう迷いもあります。
長々と読みにくい文章ですみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職場の同僚の方は、オープンな性格なんですね。お話を聞いて感じたのは、そういう性格の方って、今回の治療の話題に関係なく、目新しい出来事は何でも周囲の方に聞いて欲しい。自分の話が中心でありたい、盛り上がりたいって感覚なのでは?皆が知らない事は言いたくて仕方ないんですよ。
周りの方達も、不妊治療をした事が無ければ興味本位で聞いて来るのも仕方ないかな?とは思います。不妊治療ってなかなかオープンに自ら話す人って少ないし、普通妊娠出産した方にとったら、目の前に治療している本人が居る事は、それこそ目新しい事なのかもしれないですね。でも、何の話題でも相手が話をして来たら、その話に対し質問しないと話って続かないから、周りが色々聞くのは自然な流れとは思いますが・・・

もし、麗さんが職場の方に治療を知られたくなければ、特に「話を辞めて」とか「告白」する事はしなくて良いと思います。不妊治療って辛い事沢山あって、時には、相手に悪気がなくても質問された内容でショック受けたりしますよね。そんな事で、仕事に行くのが嫌で辞めてしまったり、周囲とギクシャクするのもつまらないじゃないですか。
でも大丈夫。きっと今は、その話題で盛り上がっていても、そのうちまた違う話題で盛り上がったりするものですよ。たまに、また不妊治療の話が出ても、フムフム・・・と聞いていれば良いんじゃないかなぁって思います。

2006.6.22 18:48 6

プリモ(34歳)

私なら何にも知らない振りして「へぇ〜」ってただただ聞いてますね。
で「あなたはどうなの?」って話をふられたら「私も真剣に考えようかなぁ」ってかわしますね。
ただそれだけです。

話したい人は話せばいいと思います。

2006.6.22 19:03 7

ひお(33歳)

私の経験上、不妊治療をしている話は、止めた方が良いです。私は母親にだけ話しましたが。場合によっては親に話すのも止めた方が良いかもです。

仲の良かった友達に話したことがあります。私の方が半年早く結婚していたのですが、同じ時期に妊娠が発覚し、あえなく私だけ繋留流産。。。流産した後、あまりのショックに治療を始めたことを話してしまいました。

すごーく仲の良かった子でしたが、私にも子どもが授かった今も、距離が縮まりません。こんなんじゃいけない、とくよくよ思う毎日ですが××。。

その同僚の方は、真剣に不妊について悩んでらっしゃらないのでは。。少なくとも麗さんは、みなさんの前では、「子どもはまだ考えてないの」等、ご対応された方が良いと思います。

2006.6.22 19:16 7

ぺこ(29歳)

なかなか脱しがたい状況なんですね。

治療のことを話す同僚は、話してまわりにもわかってもらっていた方がラクなんでしょうね。

麗さんが複雑な気持ちで聞いていることも知らないんですもんね。
責めるわけにもいかないし、話してしまって余計に話題が膨れ上がるのも怖いですよね・・・

気にしないことが一番ですが、やっぱり気にしてしまうのなら、今のようにお昼は別にするとか、少し距離をおいてみては?

もしくは病院によってやり方や考え方が違うので、知識として聞くようにしてみるとか・・・

あまり参考にならない回答になってしまいました。すみません・・・

2006.6.22 19:40 6

ワンコ(29歳)

同僚の方は何でもオープンに話してしまいたい性格なんですね。スレさんとは正反対に感じます。一緒にいれば不妊治療の会話からは逃れられないでしょう。いっそのこと、スレさんが不妊治療のことをオープンにするしか円満にはできないような気がします。

2006.6.22 22:25 6

らん(33歳)

私はオープンにしてました。(職場の人は不妊のいい情報色々教えてくれましたよ)
そしてなぜオープンにしていたかというと、「不妊(子供ができない)」は悪い事ではないからという思いからです。
後、不妊と自覚しつつ、治療すればすぐに授かるという甘い考えです。
その方も、治療すればすぐできると思ってるから気楽に話してますが、これが長年続くと深刻になり、不妊話に触れられたくなくなり、周りも聞きづらくなってきます。
麗さんはその場にいても「へーそうなんだー」でいいと思います。
人それぞれです。

2006.6.23 16:07 7

くろーばー(37歳)

私は職場の一部の人にだけ治療の話をしています。
もちろんそのお友達の様におおっぴらにではなく、一部の人にだけこそっとです。

なぜかというと、私は親たちには治療のことは話していません。
親しい1人の友人には治療していることを話していますが、タイミング療法の話だけにとどめています。
親(特に義両親)や友人にはやはり偏見の目でみて欲しくないからです。

しかし、私は誰かに話さないとストレスがたまる性格なのと、今の職場の人にはどう思われてもやめてしまえば会わないような浅いつきあいだと思っていること、あと最大の理由は、同じ職場でも私は仕事の種類
の関係で自由に休んだり早く帰ったりできなくて治療にも支障が出ているのに、同僚は「ひまだから早く帰る」とかくだらない理由で帰るのに腹が立ったのでついつい話してしまいました。
休むためのくだらない理由を聞かされるのががまんならなかったので、「私は休みたいのに休めないんだからそんな話を聞かせないで」というつもりで言ったんです。
通じているか分かりませんが。

麗さんも言うことによってストレスが軽減するなら言った方がいいと思うし、言うことがストレスになるなら、距離をおくかやめるかされた方がいいと思います。

2006.6.23 19:41 5

あみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page