HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠待ちながらパートを始めた方

妊娠待ちながらパートを始めた方

2006.6.22 15:24    0 8

質問者: ポッチョさん(33歳)

週明けからパートと治療の両立が始まります。
パートは平日の朝から5時間程度のオフィスワークです。
治療は今周期はAIHをしましたが明日ぐらいに撃沈予定です。あと2回AIHしてダメならIVFに移る予定です。

治療しながらパートを始められた方、実際に始められてその後如何ですか?
思っていた以上に大変ですか?それとも精神面、経済面ともに救われて良かったですか?
どんな職種のお仕事されてますか?
慣れない職場、治療との両立、妊娠したい気持ち、職場への責任感・・・。
当然予想はしていたことですがいざ採用が決まって開始直前になるとさすがに不安が高まってきました。

最近のいくつかのトピを拝見して妊娠希望しながら仕事を始めることについて賛否両論があることは十分認識の上での決断です。
何も考えずに無責任に決めたことではありませんのでどうか「迷惑だ」的な発言は今回はお控え願います。仕事開始前にモチベーションを下げたくありませんので勝手ながらご協力宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在パートで、老人ホームで看護師として働いています。ホントは病院で働きたいのですが、責任の度合いが高いので、老人ホームにしました。週2日で朝9時から5時30分までです。仕事自体は気分転換になりいいのですが、治療に対して理解がえられないのが悩みの種です。子供ができたら辞めようと思っていたのですが、結局できなくて気がつけば1年半です。パートは常勤にくらべ融通がききます。まずは気軽にはじめてみて、考えたらいかがでしょう?入ってみないとわからないこともありますから。

2006.6.22 18:37 8

麻衣香(35歳)

こんにちわ。さちと申します。
私は先月からパートと不妊治療を同時に始めました。
週3回で一日6H。デイサービス(日帰り介護)で働いていて、精神面、経済面、共に救われています。
お年寄りが好きでお年寄りとお話したり、一緒に工作したりとても楽しく働いてます。
そして、私の給料は生活費と治療費になります。パートに出なければ治療費がないんです。
実は昨年まではフルで働いていましたが、勤務時間、仕事の責任の重さ、周囲の理解を考えると妊娠・出産出来る環境ではなかったので退職しました。たぶん、前の職場では治療との両立は出来なかったと思います。
だから、今の職場は「自分が無理しない勤務日数・時間」で働いています。
新しい職場に不安はいっぱいだと思いますが、無理はしないようにしてください。不妊治療を職場にお話するかはわかりませんが、理解のある職場だといいですね。

2006.6.22 18:43 8

さち(28歳)

私はパート後に治療初めたのですが
週3日くらいの事務パートをしてました
治療を初めしばらくして、薬で体調が悪くなったり、次の診察日が読めなかったりすることが続いたため
一旦辞めて治療に専念する事にしました
女性ばかりの職場であったこともあり
事情を説明したら週1とか来れる時だけでもいいと言われたのですが
不妊症が判り精神的にも落ち込んでいたので辞める事にしました。

お金は元々自分のおこずかい稼ぎだったので、我慢すればいいだけだし
家にいる時間が多くなる分、子供の事考えちゃったりするかなと思ったんですが意外と平気でした
かえってストレスがなくなった気がします

ちなみに、私と同時期に入った子が、2ヶ月目位で妊娠発覚しやはり治療したたようで
安静にしたいからと辞めましたが
その子は、正社員で治療ができず
週3日の仕事を選んだそうです

IVFとなるとお金もかかるし
その為の資金作りと考えて割り切ればいいのではないでしょうか?
もちろん妊娠の際は、早めに会社に伝えどうするか決めればいいと思います
定期的に病院行ったりするのと仕事が重ならず、
体調的に大丈夫なら問題ないと思いますよ

2006.6.22 18:58 8

とくみ(27歳)

ポッチョさん
はじめまして!
私は妊娠待ちの為に今年から扶養に入ったのですが
元来外での仕事が好きな事もあり2月からパートを始めました。
私の場合は生理不順・無排卵の可能性があるとの診断ですがまだ治療は見合わせています。
(>治療しながらパートを始められた方、実際に始められてその後如何ですか?
との書き込みでしたが現時点でこの点についてコメントできず申し訳ないです)
ただ自然妊娠に希望をかけるのは今年一杯とリミットを決め、最近は具体的な治療も考慮に入れはじめています。
職種はウエイトレスです。
悩まれる気持ちとてもわかります。
私は面接時に店長に「妊娠を考えていますのでもしかしたらすぐに退職する可能性がありますがそれでも宜しければ採用して下さい」と落ちるの覚悟で伝えました。
お店が人手不足だった為か有り難い事に採用となりました。
ですが働き始めて4ヶ月たったいまでも
「もしいま妊娠して辞めることになったら 熱心に教育してもらったのに周りに悪いな・・」
という気持ちは拭いきれません。
今の自分は妊娠することが一番の目的なはずなのに職場への思いが強くて時々
ジレンマに襲われます。
妊娠待ちの状態で新しい仕事に就くことを迷惑だと考える方もいるのですよね。
その気持ちも理解できます。しかし妊娠はまさに授かり物でいつ出来るか予測できないものですよね。それまでの時間は有効に使うべきだと思います。
それに一時でも妊娠の事から意識を外せる気分転換にもなりますしね。
私の場合妊娠したら立ち仕事&重労働ですし、辞めざるえないと思っています。
妊娠して退職する・・と言った場面に同僚に 迷惑がられて退社 or 祝福されて円満退社 どちらになるかは日ごろの仕事への取り組み姿勢だと私は思っています。
もちろん迷惑がられたくないので(笑)その日まで私は一生懸命仕事に取り掛かりたいと思います。

ポッチョさん、いまは不安に感じるかもしれませんがどうぞ新しいお仕事頑張って下さい!
オフィスワークという事ですので妊娠されても悪阻などが軽めであれば
お仕事うまく続けられるのではないかと思いますよ。
充実した日々になるよう応援しています!

2006.6.22 20:31 7

tori(28歳)

ポッチョさん、こんばんわ。私は治療をしながら、平日4時間の電話受電業務をしています。
5月にIVFの予定だったんですが、採卵のみになり来月胚移植予定です。
AIHは5回しました。仕事と両立するのは決して楽ではありませんが、私は家に居る方がストレスが溜まってしまうので、仕事をしていて良かったと思います。友達も出来るし、その上お給料を貰えて治療費に充てれますしね。やはり会社には遅刻や欠勤で迷惑を掛けていますが、治療している事に対して理解して頂いてる様で助かっています。
ポッチョさんも始めは不安だらけかも
しれませんが、自分なりのペースを作って両立されては如何でしょうか?
あんまり頑張り過ぎないようにして下さいね。役に立たなくてゴメンナサイ。

2006.6.22 20:35 7

ぶぶ(32歳)

こんにちわ。
通っている病院によるんじゃないかなと思いますが私はパートしながら治療していました(今はお休みしています)

私の場合は個人病院で19時30まで診察をしていたで残業のときも電話さえ入れておけばHCGの注射などもやってくれましたよ。
毎日5時間程度のお仕事で夕方から必ず時間が取れるのであればその辺は心配いらないですよね。

仕事に慣れるまでは病院との両立はつらい時もあるかもしれません。私は仕事を始めて半年間は治療しませんでした。妊娠してすぐに退職ということはしたくなかったし なれない環境の中で運良く妊娠できたとしても安静にしていられるかどうか仕事のリズムをつかむまでは自分も不安だったので・・

AIH4回失敗 IVFに進む前に治療を休む事にしました。結局妊娠しないままもうすぐ3年になります。仕事に慣れれば両立は難しくないんじゃないかと思いますよ 私は仕事しながらIVFするつもりなので(まだ先ですが・・)

2006.6.22 20:47 6

雅姫(27歳)

IVFの治療を受けながら、週4〜5日午後からの勤務で看護師として働いてます。
私の場合は、働き始めて4ヶ月なんですが、面接の時に不妊治療している事を事前に話しておいた上での採用でした。
働き始めてからも、師長さんに治療の事を話し、幸いにも理解してもらえて
両立できています。
経済的にも精神的にも救われてます。

2006.6.22 23:06 10

あくあ(26歳)

スレ主のポッチョです。
お返事ありがとうございました。

皆さんも治療と仕事の両立頑張っておられるのですね。
介護とか医療関係のお仕事に就かれている方が結構いらっしゃいますね。資格を持っておられる強みだと思います。
私はパートを探す時、とにかく精神的な負担が少なく突発的な休み遅刻にもシフトの調整などで何とか対応してもらえる職場というのを念頭において探しました。
これまでの職歴があまり活かされる内容の仕事ではありませんが「治療の為」と割切っています。実際IVFともなると全額治療費に消えてしまいますし・・・。
+αでお友達ができたり新しい分野の楽しみが発見できたりすればラッキーかな〜とは思いますが。

月曜日から頑張り過ぎずに頑張ります!
妊娠できるのはまだ遠い先みたいですので精神的にバテない為にも肩の力を抜くぐらいの方がいいですね。
皆さん、ありがとうございました。

2006.6.23 16:56 5

ポッチョ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page