HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療のこと皆さんは・...

不妊治療のこと皆さんは・・・職場に報告しますか

2006.6.24 22:01    0 6

質問者: よっちさん(28歳)

こんんばんは。
私は、不妊症といわれ先日体外受精をしました。
長年看護師をしていますが、正社員として・・日勤夜勤をこなし自宅から1時間以上かかる通院を注射のため、採卵、移植とか・・・となると(シフト交代はなかなか厳しいのが現状だし・・)たびたび休むのは回りに迷惑がかかるかなと考えたり、少しでも自分が働きやすい環境を求めて4月に転職(夜勤のみのパート)、5月に初の体外受精をしました。
転職したときに(入職してから)・・・上司からなぜこの勤務を選択したの聞かれ正直迷いましたが、
迷惑かけてからでは・・・ややこしいくなるのもためらい正直に打ち明けました。そのときは、「がんばって!遠慮しないでね・・何人も頑張ってきた人みてるから・・・と言われてほっとしましたが、昨日あることを知ってしまいました。
ななんと、職場のスタッフに婦長が漏らしてたのです。
なんとなく・・・うすうす感ずいてはいましたけど、(一部のスタッフから「体大丈夫??とか」勤務きつくないとか?)・・・昨日はやっぱりと感じる程度だったけど、今日は撃沈。
眠れませんでした・・・。
考えすぎかな〜とも思ったけど自分の中ですっきりせず書き込みをさせていただきました。
5月、採卵までの通院は正直へとへと
でしたが・・とにかくがんばりました。夜勤前の通院、注射は旦那と2人3脚・・。
今回は着床に至らず、そのときのショックもいまになって・・・
次は9月に予定してますが、報告するのが面倒です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は正職員で相談員として勤めていた施設では、個人的にメールをしているような事務所のスタッフや、急に休むことがあった時のために事務長(男性)には話をしていました。

今は週数日パートでケアマネジャーをしていますが、採卵日は偶然休みの日になり、移植は19時に仕事の後で間に合うので、職場の人、というより時々夕食を食べに行ったりする職場の友人には話をしましたが、上司には言いませんでした。

仕事との両立、大変かと思いますが無理せず頑張って下さいね。

2006.6.25 08:27 6

クローネ(33歳)

よっちさん、こんにちは。
私は3交代で働いている看護師です。
私は職場の人には(先生も含む)自分からは積極的には言いまわったりはしませんが、「子供は?」と書きかれたりしたら、不妊治療をしていることを言ったりしています。
すると、先生の奥さんが不妊治療していたりもして、落ち込んだときの相談にのってくれたりすることもあります。
仕事もハードな上、不妊治療って、通院するだけでも結構疲れますよね。
支えじゃないけど、自分のこと理解してもらうほうが心強いし、勤務上も安全だし、いいんじゃないでしょうか?

2006.6.25 08:33 9

ゆう(29歳)

私は、フリーで働いていてクライアントと直接仕事をするのですが、女性のクライアントの方ほとんどに正直に言って了解を得ています。私の場合は、フォローしてくれる同僚もいませんし長期に渡って付き合うクライアントなのでただ「だらしない人」と思われたら仕事の存続に関わりますから。

結果的には、言ってよかったと思っています。今のところ心無いことを言われたことはありませんし、励ましてくれたり「実は私も不妊治療で苦しんだ」なんて人もいるからです。却って、知らない人のほうが無神経なことを言ってきます。

ナースのお仕事、私の回りにも何人かいますが回りの協力がないと難しいと思います。必ず決められた人数がいなければいけないお仕事でしょうから。いちいち報告する必要はないと思いますが、知っておいてもらうのはマイナスよりもプラスのことのほうが多いのではないでしょうか。

お互い、早く授かったらいいですね。

2006.6.25 12:14 7

ニャン・バルニャン(8歳)

よっちさん、こんにちわ。
今回残念でしたね。今は体と気持ちを休めて次への活力をつけてくださいね。
私は治療のときに他の理由を考えて嘘つくのも面倒で、必要あれば話しちゃってます。
複数パートやっているんですが、ひとつの職場では仕事を頼まれたときに治療をしていることや突然仕事を休まなくてはならないこともあるが良いですか?と事前に確認とったにもかかわらず、移植翌日や手術の数日後にも『今すぐ職場に来て!』と言われることがありかなり辟易。(しかも行ってみると大した仕事で無い・・。)
移植翌日も3時間自転車に乗り続け『あ〜、もうコリャだめだわ〜。』と思いながら仕事し続けましたよ。
今は治療の弊害になるその職場から脱出する日を指折り数えています。
まぁ経験の無い人にはわかりませんので説明しておいてもこんなこともあるのか、ということを経験した次第です。
よっちさんの場合、あれこれ先回利されて、まだ人間関係も出来上がっていない他の方にまで言われてしまったのはとても納得行かないと思うのですが、実際それで本当に協力してくれる職場ならとてもいいと思うんですよ。多分、休むことが多くなってくると他の同僚の方に説明、協力を得る手前婦長さんとしても言っておいたほうが良いかみたいな感じだったのかもしれないですね。この職業、病名嘘ついててもばれちゃいますからね。なんか用事があるみたいよ。。。では回りもそのうち納得しなくなりますからね。
はぁー考えることいっぱいでほんと難しいですね〜。
がんばろうね〜。

2006.6.25 16:45 7

プチ(37歳)

私は今の職場で治療のことは話をしてあります。
もちろん最初は抵抗があったけれども、実際に治療を続けていく上で助かっています。
治療前後に必要な日々の注射もやってもらっています。
休日には仕方がなく自分で旦那の手伝いのもとに自己注射しましたが、場所も限られちゃうしやっぱり痛いんですよね。
それに、採卵日など直前でないとわからない不定期な休みにも、わがままを聞いてもらいやすいですし、移植後にも重労働はみんながカバーしてくれました。
撃沈した時にも、辛い報告をしないといけないですが、我がことのように涙を流してくれたり、救われることもあります。
まだまだ撃沈続きでよい結果のもたらされない私ですが、今後も治療は続けていきますし、周囲のサポートが必要です。
今しかない時間を有効に使うために、みんなに話をして協力を得て私は良かったと思っています。

2006.6.25 23:14 7

うさぎ(秘密)

皆さんいろいろな御意見ありがとうございました。
考え方によっては・・・よくも考えられますね。。
でも、第1回目の移植(移植はあまり予想がつきにくもので・・・)
日が勤務だった為勤務交代をお願いしたところ、少し顔が引きつっていたようにみえて・・・気まずい感じでした。
最初、私より下のスタッフには・・・
なんで夜勤のみなんですかぁ〜とか、
言われて・・・婦長以外には知られたくなかったので、「自分のやりたい看護を考えたり学校にいきたいと言ってました。
これはうそではなく、最近さらに専門的な道に進みたいと思っていて・・・
いまも助産婦とかに興味心身です。
話はそれますが、生理痛について。。。今までいつもいつも不快な思いをすることが多くあり(私の場合はとくに、高温期には下腹部痛がひどい)痛みのわかる?痛みのある人に心を持って接することとか・・・学びたいってのががあります
よく・・・陣痛我慢できないわよ〜とか、強い薬使ってるのに効かないなんて・・と平気で話す看護婦を何人も見てきました。
痛みはその人にしかわからなもの、不妊治療だって同じく感じてます
あと、同じ病院内で顔も名前も知らないスタッフの名前をだして・・・○○さんも何年もあらゆる治療をして・・・やっと9月から産休なのよ〜っいわれました。自分が少しいやな気分だったぶん他人の話を聞かされ驚きました。うわさ?された当人が耳にしてたら・・・とかんじてしまいました。
愚痴ぐち言っても不妊症であることは事実だと思うので・・・
前向きに頑張ります
また、変化がありましたら書き込みさせていただきます

皆さんにもべビィーチャンがやってきますように!!

2006.6.28 07:30 6

よっち(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page