HOME > 質問広場 > くらし > 兄弟の結婚式に着る服

兄弟の結婚式に着る服

2006.6.30 21:32    3 11

質問者: ともっちさん(30歳)

兄弟の結婚式にが10月にあり、着物ではなく洋装で行こうと考えているのですが、みなさんはどんな感じの洋服にされましたか?スーツ?ドレス? また、色は黒がよいのでしょうか?意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんで洋装??
身内の結婚式に既婚者が出席する場合は絶対留袖です。
品格や格式がキチンとされている家庭だという印象を持たれ、お相手の親族から持たれるイメージも全く違って来ます。
お相手の親戚の方などはもうこの先会うこともありませんし、きっとこれが一度きりの顔合わせになりますよね。
そうなるとこの時のイメージはとても重要になります。
洋装なんて絶対だめですよ。
それから、アクセサリーは一粒真珠の指輪は必須です。もちろん左手の薬指に。それ以外はつけないこと。
せっかくの留袖にチャラチャラ貴金属を付けてる人もいますが、あれは余計に下品です。
あ、ともっちさんが未婚でしたら洋装でも全然いいと思いますよ。
デザインは黒のワンピで。パンツスーツや色物は絶対ダメです。
フォーマルな席ではスカートと決まっています。襟もあってはいけません。
披露宴の時間帯によっては肌の露出度も考慮してください。
午前中から始まる式で肩出しなんてもってのほかですからね。

2006.7.1 11:38 14

オカピ(秘密)

えっ?オカピさんってどこにお住まいでしょう。私のほうでは親族が黒のワンピを着るのは二人の結婚に反対の意を唱える、という意味になります。お葬式と同じ黒を使うことで「悲しみ」を表現します。ドレスなら明るい色が好まれます。マナー本にも「仏事を連想させるデザインの黒い服は失礼になる」とありますけど。住む場所により違うのですねー。

といっても親族でもドレスを着るのは独身の振袖を持たない20歳くらいの女性のみ。皆黒留袖なのでドレスなんて着ている親族は見たことないですが。友人の結婚式の場合も黒はタブーです。できるだけ避けたい色です。折角の披露宴に華やかさを入れてくれないのは失礼にあたります。

その家その家により考えは異なるので恥をかかないように身内に相談したほうがいいですよ。私なら黒留袖を着ますけど、アットホームの式ではドレスでも構わないという家もあるようですから。

2006.7.1 16:37 16

匿名(26歳)

あの、結婚式に関しては地域性により全然違うので、他の方の意見を参考にしても意味がないですよ。他の方がスーツだから自分も、と便乗したら大恥かくこともあります。両親や兄弟に相談するべきです。

ちなみに私は姉が黒留袖を着ないなら欠席して欲しいですね。黒のスーツなんて失礼にも程があると思います。(私はですよ)黒はお悔やみの色でもあるわけですから。

両親、姉妹、しいてはお嫁さん側に恥をかかせることになる上、ゲストに失礼ですから黒留袖以外の選択肢はないです。でも気にしない人もいるようですから、まずは両親にしきたりを聞き、兄弟とも話し合って、お相手の親族と服装を合わせるのが無難です。

最近似たようなレスが2,3回続きましたので、そちらもご覧になったらいかがですか。

6月27日(火) の「結婚式での母と姉の服装」1月24日(火)の「結婚式の服装」など。他にも黒留袖が常識というレスが大半だったレスがあったけど探してもない。削除されていたかな?忘れてしまいました。

2006.7.1 15:14 11

留袖(26歳)

お式の雰囲気にもよると思います。
ちなみに私の式のとき、
既婚の姉はピンクのワンピース、未婚の妹はグレーのワンピースでしたよ。
地元のホテルでの式・披露宴でしたが、主人のご親族もフランクな感じの方ばかりで、和やかな雰囲気で皆さん喜んでくださいました。
両家の母親にいたっても私の母親が脚が悪いので、和服ではなく洋装で合わせました。
「絶対に和装(留袖)」というご意見もありましたが、絶対ということはありませんので、式場の格式などに応じて、ご両家で相談なさってはいかがでしょうか?

2006.7.1 17:40 20

のの(秘密)

匿名さん、
ごめんなさい、私は東京在住なので田舎のほうのしきたりは知りませんでした。
でもそういわれても留袖も黒だしねえ・・
それに二人の結婚に反対する人がわざわざ結婚式に出るでしょうかね??
そこがなんだか非常におかしなしきたりですね(苦笑)。

それから、こちらの質問では「親族の結婚式の参列」についてでしたのでこうお答えしたわけですが、友人の場合は黒はダメってことくらい当たり前のマナーですよ。
これは田舎も東京も同じみたいですね(笑)。

2006.7.1 20:27 10

オカピ(秘密)

ははは、オカビさんって感じ悪い方ですね。私も生まれも育ちも東京の成城です。最初に随分偉そうに書いているから悪いと思って黙ってたけど、あなたの書いているマナー、間違ってる点がいくつかありますよ。それに東京ってそもそもが田舎なんですよ。東京を都会だなんて勘違いしてる方って恥ずかしい。

2006.7.2 00:09 19

匿名(26歳)

洋装、パンツスーツは絶対駄目などと言ってる方がいますがそれは間違いです。

和の礼装なら黒留袖ですが、洋にも当然礼装があります。姉妹などの親族なら礼服または略礼服に準じる服装で大丈夫です。両家の格が同じでバランスがとれていれば大きな決まりはありません。

洋装だと昼間ならアフタヌーンドレス、夜ならイブニングドレスをおすすめします。着物の場合、既婚者は留袖(若ければ五つ紋の色留袖も可)、未婚者は振袖が一般的ですよ。それから、パンツスーツがタブーだったのは昔の話。現代では昔をひきずることはありません。(田舎ではまだその風習が残っていますが)華やかな装いであるなら全く問題ありませんからご安心を。

ただ、何事もお身内でよく相談されたほうがいいかと思いますよ。

2006.7.2 00:28 19

なな(28歳)

私も思いましたが黒留袖は絶対じゃないですよね??
ましてや兄弟の結婚式だし・・。
年齢的にもドレスでよいと思いますけどね〜。

マナー知らずとか言われてるけど古臭い考えの人が多いなあと感じます。
おかぴさん、本当感じ悪い。

2006.7.2 21:32 46

ななしのごんべえ(秘密)

黒留袖は妊婦の方や、授乳中の人は着れませんよね。
それにしても、東京以外が田舎と思ってるオカピさん。
感じ悪すぎよ。

2006.7.3 09:37 20

パンダ(30歳)

黒の生地にもよります。タフタやサテンのような光沢のある生地なら、問題ないと思います。明らかに喪服というようなものを避ければ、問題ないと思いますよ。

欧米では黒は来ませんが、ここは日本ですからね。黒色がダメということはありません。

お身内の方と、よく話し合って決めることが一番だと思いますよ。

2006.7.3 16:14 11

さくら(3歳)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
両親とお嫁さんに聞いてみた所、洋装で良いとの返事をもらいました。
やはり両家とのバランスが大切ですよね。。。
今はガーデンウェディングなどの結婚式も増え、洋風化してきているのか、着物におとらず洋装もふえてきているみたいですね。
みなさん参考になりました。
ありがとうございます。

2006.7.3 21:23 9

ともっち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する