HOME > 質問広場 > くらし > うるさいと苦情がきました

うるさいと苦情がきました

2006.7.1 18:38    0 28

質問者: たたみさん(37歳)

初ジネコのたたみと申します。
今の住まい(木造2階)に引っ越して1年です。今週月曜日、ポストに「子供の奇声、足音、走る音、飛び降りる音がとても響きます。静かにしてもらえませんか?奥さんの足音や扉を開け閉めする音も非常に気になります。防音マットを敷くなり対策して欲しいです。夜10時過ぎたら洗濯はやめて下さい。お風呂も早くに入れるはずです。お子さんを12時過ぎまで起こしておくのもどうかと思います。あと布団たたきもやめて下さい。布団ながもちしませんよ。」とすごく要望が多いのです。
 内容からして下の奥さんかなーって思います。いつも家にいますし。
 旦那が単身赴任で週末帰ってくるのですが、息子(6歳)が喜んでしまって確かにご近所迷惑になるじゃないかって注意もしてます。
 でも布団たたきは取り込むときに10回ぐらいしか叩いてないのに止めて下さいなんて少し神経質なのでは?とも思います。
 名前が書いてあれば菓子折りでも持って謝りに行けるんですが、定かではないので謝ることすらできません。
 今の生活でもじゅうたんを敷いて十分注意してますが、子供が少し走ったぐらいで壁を叩く音がします。できるなら契約更新を待ってあと1年住みたいのですが、ノイローゼになってしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の方の方がよっぽどノイローゼになってしまうと思います。苦情内容に思い当たる所もあるようですし、注意されてはいかがでしょうか?匿名で書かれていたとしても間違いなく同じアパートの方なのですから、下の方だけでなく、お隣りの方にも出会った際に「いつもうるさくて申し訳ない」と挨拶されてはいかがでしょう?お子さんを伸び伸び育てたいなら、カーペット敷いたくらいで満足せずに防音のコルクカーペットを敷いたり、底の柔らかいルームシューズを履かせたりもっと対策練らないと…。もしくは戸建に引っ越すか…。

2006.7.1 19:56 47

にゃお(28歳)

何食わぬ顔で下の奥様に菓子折りを持ってお詫びに行きましょう。
手紙のことは言わずに「いつも迷惑かけてすみません」と。これでいいと思います。
「あら、この人手紙の主が私だって言いたいのかしら?否定するにも手紙のこと言ってこないし・・」なんて考えて匿名で出したことが気まずくなるでしょうね。
まったく面倒くさい住人ですね〜文句があれば直接言いにくればいいのに。余計角が立つじゃないですかね。
あまり相手にせず素直にお詫びしとけばいいと思いますよ。だって実際それしか方法ないし(笑)。
でも子供の足音は控えて、低反発の室内履きくらいは履いたほうがいいかもしれません。
それから洗濯機を夜遅い時間に回すのは集合住宅に住む上での完全なマナー違反です。これはやめておきましょう。

2006.7.1 19:57 12

オカピ(秘密)

苦情の仕方が大人気ないですよね。
はっきりと名乗るか、管理会社を通すなりして欲しいですね。

私もつい最近引っ越してこられた上の方の騒音が少し気になってます。
というのは、越してきたときに挨拶がなかったからです。別に物がほしいわけではありません。ひとことご挨拶していただけたら・・それだけでいいのに。生活騒音はお互い様ですからね。

2006.7.1 20:04 10

びんちょうたん(30歳)

今は違いますが、私も木造二階建ての二階に住んでいました。一階の方に、「小さな子供がいるので、どたばたうるさかったらごめなさい。」と言うと、「音はするけど、それは仕方ない事だから、いいですよ。お互い様ですし。」みたいに言ってもらった事があります。その時に下の方が寛大な方でよかった。って思いました。その方は子供がいらっしゃらない、若いご夫婦でした。
 たたみさんの場合は下の方からの苦情かはっきりしてないみたいですが、ある程度の生活音は仕方ないと思います。常識を超えるようでは困りますが、いろいろ気を使われて生活しておらるみたいだから、直接言われるまで、気にせず普通にしていたらいいと思います。だって、だったらどうしろって感じですよね。
 多分、住人の中に凄く神経質の人がいらっしゃるんですよ。そこまで書かなくてもって感じの内容でしたよね。そこまでの指摘する権限は、集合住宅では出来ないと思います。

2006.7.1 20:14 8

ミッド(32歳)

上の奥さんも騒音ノイローゼになりそうで、苦情を言ってきたんじゃないですか?
木造は響きますから、1年待たずに鉄筋の一階に引っ越した方がたたみさんも安心して暮らせますよ。

2006.7.1 20:34 18

みんみん(40歳)

その苦情を伝えた人も同じように
あなたの家からでる騒音でノイローゼになりそうなんだと思います。

生活音(扉の開け閉めなど)は仕方ないにしても子供の奇声、走る音、飛び降りる音は常識の範囲外でしょうね。

苦情がきたということは、前々からず〜っとうるさいと思っていて我慢の限界がきたということです。
きっと、その方もノイローゼ寸前なんだと思います

2006.7.1 21:14 20

きりり(30歳)

自覚がなくても、ものすごく音が響いていることもあります。

>布団たたきは取り込むときに10回ぐらいしか叩いてないのに
確かに、これは神経質かもしれません。
でも、木造でしたらたたく力が強すぎて振動が周囲に響いている可能性もあります。
どうしても注意しても防げない水周りは仕方ないとしても、
他は工夫次第で防げると思います。

騒音で眠れずに不眠症になることだってあります。
苦情を言われた方は謝って欲しくて苦情を言っているのではないと思います。
我慢の限界を超えてしまっている野田と思います。
集合住宅に住まわれている以上、ある程度窮屈を強いられても仕方ないと思います。
それが嫌なら、木造をやめるか戸建てにするしかないです。

2006.7.1 21:22 12

リィリィ(30歳)

うーん・・・。
その苦情の文面からすると随分言い過ぎのようにも感じますが、逆にいうとそこまでヒステリックな状況に相手を追いやっているかもしれないってことですよね?
お相手の方がもう既にノイローゼ状態とか。

お子さんがいらっしゃらない方だったら、子どもの走り回る足音はかなり耐えられないと思います。スレ主さんが自覚してるくらいの音ということは、下の方にしてみれば相当うるさいということです。木造で夜10時すぎに洗濯機は、ハッキリいって反則技もいいところではないでしょうか?
これはスグ辞められると思いますよ。

下の方とは普段からお付き合いはありますか?(まだ下の方と決まったわけじゃないと思いますが、普通に考えて真下の住民が一番音の被害にあうと思うので)なかったとしても、他の方もおっしゃっていますが、一度菓子折をもって「いつもうるさくして申し訳ありません」と挨拶に行くのがいいと思います。もちろん手紙の話は出さずに。それをきっかけにちょっとづつ親しくなっていくっていうのはどうでしょうか?ある程度でも親しい人に対しては、物音もそれほどムカつかなくなるのが人情だと思うので。(逆に知らない人、あるいはキライな人がたてる物音って通常より5割増しムカつくものですからネ)

2006.7.1 21:33 11

きいろちゃん(30歳)

>子供が少し走ったぐらいで
これですね。
その時は少しくらいでも、毎日だと
聞いてる方はイライラしますよ。
たたみさん宅がどれくらいの騒音をだしているのか
わからないので、安易に言えませんが
ウチの階下の子供は夜10時過ぎまで
バッタバタ奇声をあげて走ってます。
かなりうるさいです。
イライラします。ノイローゼになりそうなくらい。
まぁ、そこの親は一切子供を叱らないようなので
何を言っても無駄なんですが。

布団たたきは、無視してもいいと思いますが
確かに布団は叩くと傷みが早いと聞きました。
「払い落とす」方がいいですよ。

2006.7.1 21:38 20

こっこ(29歳)

どっちもどっちという気も・・・
確かに木造だと十分気をつけていても足音とか絶対響いてしまうので、多少は仕方ないかもしれません。階下の人が相当神経質なのかもしれませんね。

ただ、夜10時に洗濯機を回すなんて集合住宅では有り得ませんよ。これは気をつけたほうがいいと思います。

あと布団を叩く音、これって聞く人によってはヒステリックに叩いてるように聞こえるみたいですよ。実際、叩いてもあまり効果はないとTVで見ました。なので、「10回」と回数まで指摘されてるんでしたらもっと少なくしてもいいのかも。

たたみさんも、今のままではストレスを感じているようですし、この状況が嫌なら引っ越した方がいいかもしれませんね。

2006.7.1 22:08 8

まーどー(35歳)

匿名の手紙での苦情は気持ちが悪いですね。

子供の足音や騒音は仕方のないものですが、
それがこちらの寝る時間にまで及んでしまうと、確かに辛いものがあります。
うちは1階ですが、お隣の子が深夜1時くらいまで奇声を上げながら走り回っています。
日中うるさかったり、夜でも時間が早ければ許せるのですが、深夜はちょっと・・・と思っていました。
が、お隣の方と話したときに「こっちがどう頑張っても1時まで寝てくれなくて、ずーっと騒ぎっぱなしなんですよー」と言われ、「仕方ないかな・・・」と許せるようになりました。
下の方に(手紙のことは触れずに)お詫びにいき、「寝かそうと頑張っても寝てくれなくて・・・うるさくて申し訳ありません」などど言ってみたらいかがでしょうか?
また、事情がわかればイライラが軽減される部分もあると思うので、
少しずつでもお話してみては?

足音対策は、やはり、防音マットなど、できる限りのことはした方がいいかと思います。

また、夜10時の洗濯は、木造アパートでなくても、集合住宅ではマナー違反かと・・・。
洗濯機の音って意外と響くものです。

布団たたきも、叩くと布団が傷む、というのは本当ですし、
軽く払う程度にしては?

2006.7.1 22:49 9

かっこ(29歳)

まず洗濯を夜10時以降にするのは非常識ですよ!
後子供を12時まで起こしておくのもどうかと思います・・・

それ以外で子供の走る音や歩く音声なんかは
仕方ないと思いますが
防音対策他にもいろいろあると思いますよ。
うちは弾力性のコルクマットの上に防音のカーペットを敷いてます。

名前が書いてなければ謝れませんか?
苦情の手紙が入ってたのは間違いないんですから
手紙のことは出さなくていいですから
真下でも斜め下でも菓子折を持っていつもうるさくしてすみませんがヨロシクお願い致します
ぐらい言った方がいいんじゃないでしょうか?
一言があれば誰も悪い気はしませんよ

うちも上の階に子供さんが2人いますが
とてもうるさいです。
気分が悪いときなんかイライラしたりしますが
苦情を言わないのはお互い様っていうのもありますが、一言おっしゃってくれたからです。

なので私も下の階や両隣には引っ越し挨拶以外にも、どこか旅行へ行ったときおみやげに
いつもうるさくてすみませんねーってお菓子を買っていきます。

そういう付き合いのが大事だと思いますよ。

2006.7.1 23:22 17

AAA(22歳)

書いてある事が事実だとしたら、そして私がスレ主さんの下に住んでいたら、やはり苦情言うと思います。

その人はずっと耐えてきたけどもう限界だったんじゃないですか?
人によっては「うるさい、迷惑だ」だけを走り書きしてポストに入れる人もいます。
それに比べれば丁寧な手紙だと思いますよ。

布団は叩いてはダメです。
「10回しか」ではなく「10回も」なんです。
そう思う感覚がもう既にずれているのでしょう。
「少し神経質なのでは」と言うスレ主さんを「少し無神経なのでは」と思ってしまいました。

取り合えず、下の住人や隣と何軒か回ってご機嫌伺いした方が後々の楽だと思います。
そして旦那さんの協力も忘れないで。
辛口書きましたが、集合住宅に住んでる以上、騒音問題から逃げられません。
どんな作りの建物でも音はそれなりに響きます。
上の階に住む子供のいる家庭は(子供がいなくても)細心の注意が必要だと思います。

2006.7.1 23:37 17

フロー(秘密)

そこまで言われてしまうのはやはり、
たたみさんの気遣いが足りなすぎるのでしょう。
布団叩きは10回といいますが、
叩く音がデカイと回りからはその倍に聞こえますよ。

それに子供の足音にしても、
下の人からしたらものすごいストレスですよ。
誰か分からないから謝りようがないといいつつ、
下の奥さんと自分で思うなら、
挨拶がてら訪ねてみたらいかがです?

それに何よりすべきことは、
とにかく木造二階に住んでる以上は、
音に気をつけることです。
あなたにとってこれくらいでも、
下や周りの人はその倍に感じること、
よく理解して下さいね。

うちの下の人もよく布団叩いていますが、
今時の布団叩きって、ご近所に
うちの布団は安布団ですと宣伝してるような
ものだと思いました。

高い布団って叩く必要ほとんどありませんから。
ささっと揺さぶる程度でいいのですよ。

2006.7.1 23:51 20

五月蝿(秘密)

引っ越してきたときに、「子供がいるのでうるさくてご迷惑をおかけしますが・・・」とひと言挨拶をしましたか?
それだけでもずいぶん印象は違うと思います。
もし、それをしていて、そのようなことを言われるのなら、よほど騒音がひどくて我慢ができないか、その住人が少し神経質なんでしょう。
でも、集合住宅で夜10時以降の洗濯はやはり迷惑だと思いますよ。

2006.7.2 00:32 10

なつみかん(30歳)

半々かなぁと感じました。

・・・・毎日毎晩のことだから、我慢するのが辛くなってきたんでしょう・・・苦情主が。

騒音という点については、鉄筋住まいだったころに、私もイヤな思いをしましたので、スレ主さんが「通常の生活音」として捉えるよりずっと木造は響くのだろうと想像します。

とりあえず22時以降の洗濯は、集合住宅である以上避けるべきです。

お風呂も、夜になると思ったより水音がするので、22時以前の方が望ましいですね。。。水音って、キッチンの排水ですら階下に響きますよ。もちろんすべてがそううまくいくとは思いませんが、せめて、毎日を週半分にできれば、気遣いの印象をうけます・・・。

あと、苦情主さんは「上階からのゴミが階下で干している布団に降りかかる」のを気にしているのかも・・・そういう点では、私も気遣いましたけれど(ある時間までは、階下が取り込むまで待つ)。
でも、「布団の長持ち」まで心配するなんて、余計なお世話ですよ。

1年後に住まいを移るとして、次は1階orメゾネットタイプor戸建を探せるといいですね。

2006.7.2 03:04 7

KY(35歳)

布団叩きは結構周りに響きますし、同じマンション内の部屋が離れていても
、布団叩きをしている音って気になります。

それに布団が傷むでしょ?
そういうことってよく言われてますけど、ご存じないのかな?
掃除機で吸った方がダニなど吸い取ってくれるからそっちの方がいいみたいですよ。
あとは天日で干してそれだけで十分。
叩く必要はないのです。

あと、生活音は多少はどこの家庭でも出るのは仕方ないことですけど、夜間
などは誰かに言われるまでも当然気を使うのはあたり前っていうか、マナーではないでしょうか?
手紙の件はどなたが出したのかわからないのは困りますけど、まずは言われたことを素直に受け止めて出来ることから気をつけてみてはいかがでしょうか?

多分わたしも同じような苦情の手紙を出したとしたら菓子折りなんて要らないから「指示通りにやってくれたらそれでいいから・・・」っ思います。

2006.7.2 04:46 12

えっと(秘密)

集合住宅に住むならある程度のルールは守らないと。苦情を言われてある程度は認めているのなら、気をつけるべきです。

普通子供の居る家庭は早寝早起き型になりませんか?なぜ洗濯やお風呂を苦情を言われるような遅い時間にするのでしょうか?
小さい子供は
早く寝るほうがいいですよ。子供の成長ホルモンは夜9時から12時がピークです。その時間はしっかり眠ってないと、いい子に育ちませんよ。生活習慣を変えましょう。

2006.7.2 05:15 10

テディー(35歳)

賃貸物件でコーポという分類で記入されているものでしょうか?
だったらかなり響くらしいです。
友達夫婦がいってましたよ。
もし、違っていたとしても集合住宅だったら注意されてもしかたがないと臣ます。
子供の走る音ってかなり響きます。
私が以前住んでいたところは木造ではなかったのですが、かなり響きましたよ。
しかも
あなたと同じように夜遅くまで子供が
遊ぶ音がしてすごくうるさかったです。理由は追いかけっこをすると喜ぶかららしいです。
現在は引越しましたが上の階に子供がいないか確認したところいませんでしたが『家の中で夜遅くまで走りまわらせたり、飛び降りて遊ぶのは躾の問題ですから』といってましたよ。

2006.7.2 08:08 12

あき(28歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。引越してきた際管理会社の担当者が「いまどき近所に挨拶なんてしませんよ。たまに外であったら会釈ぐらいでいいんじゃないですか」という言葉を鵜呑みにしてしましました。うちの場合子供もいるし、挨拶しておけばよかったと後悔しています。下の奥さんも斜め下の奥さんも外であったことがありません。避けられてるのかもしれませんが・・・。
 まずはできることからはじめてみたいと思います。洗濯を夜にするのはためとくのが嫌なのでしてました。下に響いてたなんてとても静かな洗濯機なので意外でしたがやめようと思います。
 コルクマットを敷き詰めます。
 布団干しに感しては習慣でやめられません。軽く叩くぐらいで回数も減らしたいと思います。

2006.7.2 08:28 6

たたみ(37歳)

おはようございます。
お子さん6歳ですよね?その年だと、幼稚園か保育園だと思うのですがもう大きいので、注意すれば、聞き分けできると思うのですが。
それにそこまで大きいとかなり響きます。

週末だけ帰ってくるパパに喜んで、夜中まで、起きているのは、その時だけですか?
奇声を発するのもパパによろこんでなのでしょうか?
それなら、ご主人に説明して帰ってくる時間を早めてもらうか、お休みの日の午前中に帰ってきてもらうようにしたらいかがでしょう。
いっそのこと、まだ、お子さんも小さいので単身赴任ではなく、家族で赴任先に引っ越すとか・・
無理でしょうか。

お子さんが喜んでるときに近所迷惑になるからと注意している割に、10時
過ぎての洗濯には、自分自身で、迷惑になると気づかなかったのかな?
お仕事していないのなら、普通の生活
時間帯にできると思います。
クレームは、下の奥さんかなと思っているらしいですが、お子さんが少し走ったくらいで壁を叩く音がする。
下の人が壁を叩く音が響くのですから、響きやすい建物だということを認識して、生活したほうがいいと思います。
うちはマンションなのですが、何年か前まで、我が家の隣のお子さんが、昼夜問わず、ばたばた走り回り、奇声を発してて、階下の方がノイローゼ気味になってしまいました。
床や壁を防音工事したりいろいろしたのですが、結局は、戸建を購入して引越していってしまいました。

たたみさん宅の階下の方も1年間我慢した上でのクレームです。
文面の内容も激しいので、ノイローゼに近い状態かも知れません。
クレームの内容に1つでも心当たりがあるのでしたら、1度、お詫びかたがた、ご挨拶に行かれたら良いと思います。
ご近所との関係が友好なほど、クレームも少なくなると思います。
辛口になってしまってごめんなさい。

2006.7.2 10:01 14

ベテランママ(38歳)

たたみさん、引越しの時に挨拶ににも
行ってないんですか〜??
それでいて、うるさくしてたら、そりゃ〜誰だって腹が立ちますよ〜。

しかも木造で10時に洗濯機かけるのは、本当に自分勝手で我がままです!!

子供がそれだけ騒ぐなら、1階に移るとか引越すとか考えた方がいいですよ。
奥さんの足音だって、歩き方に気をつけるだけで随分違うんですよ〜。
カカトから、ドンドンと歩いていませんか??

結局は最初からスレ主さんが間違った事をしていますので、仕方ないですね!

2006.7.2 10:08 17

2(秘密)

閉めレス後ですが見てもらってたらいいのですが・・。

私は鉄筋の社宅に住んでいますが、上の階の音はとても響きます。
私も鉄筋でここまで響くとは思っていませんでした。
たたみさんも実際どこまで響いているのか知らないがために、今までそういう生活音が出てることに気付かなかったのでしょう。
足音はとても響きます。
鉄筋でも上のご主人(90キロ)が歩くとビリリリ、ビリリリと窓に響いています。
お仕事も忙しく帰宅が遅いのでなおさらよく聞こえます。
今、私の下の階は入居ゼロですが、もしどなたか入ってこられたら、歩き方は抜き足差し足・・ほど、もの凄く気遣った歩き方にしようと思います。
あと、イス、テーブルを動かす音もとても響きます。
私の場合、上の階の方とい仲いい(いつもうるさくてごめんね、と言ってくれます)のでそんなに苛立ちはしませんが、これが感じの悪い方だったらノイローゼになりそうなくらい苛立つと思いますよ。

長くなりましたが、とにかくご自分で思ってらっしゃるより、もっともっともっと音は響いています。
これを機に生活音を改めて挨拶に行き、下の方とできるだけ仲良く、感じのいい人だと思われるようになさった方がいいと思います。

2006.7.2 12:01 11

ももじろう(26歳)

〆後に失礼します。挨拶されても、うるさい事はうるさい。苦情はきていたかもしれませんね。匿名で書かれてくる位ですから。
でも、気をつけようという姿勢があるので・・・頑張って下さいね。
うちは鉄筋ですが、とにかく階下、階向の子供さんの奇声と、ドタバタと走り回ってる音、ピアノの音、その母親の叱り声が響いて睡眠不足です。神経にささるんですよ。神経質とかの次元じゃないです。もちろんお互い様ですから苦情は言えません。
ただ、そんなに迷惑かかるんだ〜っていう現実だけわかって下さいね。

2006.7.2 12:36 8

3(35歳)

そりゃうるさいですよ。
だって、10時以降に洗濯機、普通まわしませんよ。非常識すぎます。自分が同じ事をされても、何とも思いませんか? 集合住宅は色々な方と共同で住む所なんです。10時以前に寝る方もいらっしゃるでしょう。うちなんて、子供がまだ小さいので、8時半には寝かしつけています。
それに、たたみさんのお子さんは12時までおきているんですか?そんなんじゃ、小学校入学したら、寝坊しますよ。規則正しい生活、教えてあげたほうがいいんじゃないですか?
そして、木造住宅というのは音は一番響く造りなんです。まだ鉄骨系のほうがましです。一番いいのはRC構造ですがね。あなたがノイローゼになるというのは、変な話ですよ。
そんなに、音を気にしないですごしたいのなら、RC構造のマンションに引っ越されたらいかがですか?
それか、あなたが一度一階に住まわれてみたら、お分かりになるかと思います。どれだけ木造って音が響くのか。
それだけ、音を出す要因があれば、
苦情が来ても、仕方ないことだと思います。仮に私がその下の住人だったら、管理会社に文句いいますよ。直接たたみさんの下の階の方が手紙で教えてくれたなんて、とても下の階の方は、勇気がいることをしたもんだと思います。

2006.7.2 13:52 11

らぶりぃ(24歳)

私も賃貸暮らしをしてたので、上の音に悩んだ事も、下の方に迷惑を掛けた事も有りますが足音や生活音は多少気をつけても響く構造なのでしょうからある程度はお互い様だと思います。

ですが習慣だから・・・って言うのは身勝手な考えじゃないですか?困ってる人が居るのが分ったなら、布団は叩かず掃除機で吸い取るとか方法も有りますよ。

少し位良いだろう・・・
って言う考えが日常下の方を悩ませる音に繋がってるのだと思います。

下の方は菓子折りが欲しい訳でも誤って欲しい訳でも無く、手紙に挙げた事を止めて欲しい・・って言う事で名前を書かなかったのでしょうから、当然出来る限りの配慮はするべき。

それが出来ないなら、結局何処に行っても周りの方が迷惑するので戸建を購入するしか無いと思います。

2006.7.2 15:23 10

言われます(29歳)

夜10時以降に洗濯機はちょっと非常識ですね。

うちは鉄筋ですが、上階の子供の足音はけっこう響きます。
まぁ、だいたい22時頃なので仕方がないなぁと思っていますが、24時頃に走り回られるとちょっと・・・。
うちの2歳になる息子は21時までには寝かしつけていますが、やはり時々主人の帰宅が寝かしつけの時間に重なってしまったりすると、22時頃まではしゃいでいたりするので「静かに歩きなさい!」って言って、絶対にドタバタさせません。
2歳でもきちんと言うことを聞きますし、トピ主さんのお子さんはもう大きいので「下の人に迷惑になるから静かにしなさい」と、きちんと言い聞かせれば大丈夫じゃないですか?

あと、布団たたきですが、音よりもホコリの方が気になると思います。
ちょっと叩くと、すごい量のホコリが下に落ちるんですよ。
叩いてる方は気持ちがいいかもしれませんが、せっかくきれいに洗濯した衣類などに上階の布団のホコリが落ちてきたら、すごく気分悪いと思いませんか?
私は実母からも義母からも「階下の人の迷惑になるから、布団なんかバタバタしたらダメよ」って言われています。

集合住宅に住むからには、階下の方には神経質すぎるくらい気を使って生活するべきだと思います。
それと、顔見知りなら我慢できることも全く知らない人だと腹が立ったりするものです。
近所の方と挨拶を交わしたり世間話をするなど、コミュニケーションをとっていれば避けられるトラブルもあると思いますよ。

2006.7.2 14:02 12

ゆん(28歳)

内容を読んで、苦情を言うのはもっともだと思いました。

私はマンションの隣の部屋がうるさくて、本当にイライラしてしまうんですが、子供がうるさいならまだ仕方がないと思うんですが、親がうるさい(声が大きいうえに、夫婦喧嘩や子供を叱るときの罵声・怒号がヒドイ!)のが耐え難いんです。
隣も子供が12時過ぎても騒いでいるんですが、子供が騒ぐのはあたりまえでも、それを注意しない親に頭がくるんです。以前には追いかけっこをさせていたようで、「それいけ!まけるな!つかまえろ!」と両親揃って子供を盛り立ててました。これにはよほど文句を言おうと思いましたが、分譲マンションなので一生お隣さんなのだと思うと、下手に苦情もいえません。

苦情のほとんどがお子さんではなく、奥さん宛であることからも、「子供ならまだしも、大人なんだから少しは静かにできないのか!?」っていう気持ちが、余計に手紙の主をイライラさせているのだと思います。洗濯を10時過ぎてするのも非常識ですし、布団は昔の綿布団でもない限り、たたかないほうが長持ちするのも事実です。
神経質だと相手を怒る前に、自分の行動を素直に反省したほうがいいですよ!
たまたま下の方が苦情を書いてきただけで、きっと上下左右の方みんなが迷惑していると思うので、一度あらためて上下左右皆さんに折り菓子をもって「いつもうるさくてすみません」って行ってみたほうがいいです。それで少しでも静かにする努力をすれば、多少子供が騒ぐくらいのことは多めに見てくれるようになるはずです。

2006.7.2 16:09 13

まい(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page