HOME > 質問広場 > くらし > 培養土からきのこがニョキニョキ

培養土からきのこがニョキニョキ

2006.7.2 16:02    9 4

質問者: きのこのこのこさん(30歳)

先日、花や野菜を植えようと思い、庭中に培養土を入れました。そして数日後。。。見事に我が家の庭はきのこ畑と化してしまいました(泣)
いたるところから怪しげな形態のキノコがニョキニョキ顔を出しているんです。
抜いても抜いても次々と出てくるキノコ。菌糸が飛んでいるのかあっちこっちから出てきます。
同じ土を新品のフラワーポットにも入れたのですが、そちらからもニョキニョキ生えてきたので、土が原因である事は間違えありません(泣)

培養土の中に菌糸がまじっていたのだと思いますが、そもそもこれって普通の事なのでしょうか・・・?
梅雨が終わったらキノコの勢いも収まってくれるものでしょうか??
どなたか教えてください。まいっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは観葉植物にきのこが生えたことありますよ。ジクが細長くてカサが茶色&クリーム色の絵本にでてきそうなきのこですよね。たしか「ひとよたけ」という名で一晩で枯れてしまうからこの名がついたそうな。

生えた当初は見るたびに成長しているのでおもしろくて生やしておいたのですが、彼らはすごい。どんどん出てきて胞子を飛ばしてついには観葉植物にも胞子?菌糸?がついてしまいました。植木屋さんに相談したら空中にきのこの胞子は舞ってるそうです。けど、その培養土のところだけ生えるんですよね。買ったお店に相談するかんじで話したら「交換しますよ〜」なんて言ってくれるかもしれませんね。

2006.7.2 18:36 7

江戸風鈴(33歳)

お返事ありがとうございます!そうそう!そんな感じの形をしています。ただ、一晩で枯れる事はなく、培養土とたっぷりの肥料の力を借りてめきめきと大きくなっています。(泣)細かった茎は立派に太くなり、傘はまるでマツタケのよう!
息子が小さいので間違えて口に入れないかが心配です。
空気中に胞子がまっているのですか・・・もしかしたら、土自体に菌糸があるのではなく、とりわけ培養土の所の栄養を借りてきのこが目立っているだけ。と言う可能性もありますね。。。
培養土をホームセンターで大量に買ってきて庭一面に入れたので、大変な事になっています***
何とか根本的にやっつけられないものでしょうか・・・。養分を吸われているのか、作物もイマイチ育ちが悪いような気がします。
引き続きご意見をお待ちしています。

2006.7.2 22:28 9

きのこのこのこ(30歳)

培養土が庭一面ですか。。。それはたいへんだ。交換というわけにはいきませんね。私の場合、生えてきたらすぐ抜くというのを根気よくやっていたら生えてこなくなりました。きのことの「戦い」です。生えなくなって「勝った!」と思っていたら今度は庭に同じきのこと黄色のきのこが生えてきてびっくり。これもすぐ抜きました。それから2年、以後きのこは生えなくなりましたよ。小さいお子さんが食べたら心配ですし、ぜひ戦ってみて下さい。健闘をお祈りします!!

2006.7.3 11:49 9

江戸風鈴(33歳)

江戸風鈴さん
またまたお返事ありがとうございます♪嬉しいです。
今朝見てみたら、我が家にも新たな種類のキノコが生えていました(泣)
それはかさがずいぶんと太くてそれはそれは立派なキノコ。。。
その割に茎は短め。即抜きました。
まさしくキノコとの戦いです。
おまけに近所の方の庭にあったドクダミ草までがわが庭に進出してきてしまいました(泣)
私は負けません!!いつかキノコやどくだみ草に打ち勝てるように頑張ります!!

2006.7.3 21:05 8

きのこのこのこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page