HOME > 質問広場 > くらし > キャベツはどこまで洗いますか?

キャベツはどこまで洗いますか?

2006.7.3 10:19    0 10

質問者: ブンブンさん(32歳)

ふと疑問に思ったのですが、みなさんはキャベツは何枚目くらいまで洗ってますか?

我が家ではキャベツはなるべく農薬の少ないものを買っています。2、3年前までは中の方まで洗っていたのですが、ある日「ネギ類は中まで洗えないしな」と気がつきキャベツも半分過ぎたくらいから洗うのはやめました。中の方はサラダにしても白っぽくてあまり見栄えが良くないので餃子の具や火を通す料理に使っているので、まあ大丈夫かなと思っていますが、みなさんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


中??よく、わからないけど、
1枚1枚はがして、洗ってます。
農薬なくても、泥とか付いてますよね?

2006.7.3 14:43 8

まどか(36歳)


5枚目くらいまで洗剤で洗っています

2006.7.3 14:55 8

栗もなか(35歳)


実家で作っていたキャベツは、無農薬でしたが、葉っぱの間に虫がいたりするので、よーく洗っていました。そのせいか、今でも一枚一枚、よーく洗うくせがついています。。めんどうなら、切ってから洗ってみてはどうですか?千切りの場合は、葉っぱをほぐさないでそのまま千切りしてあとからザルとボウルに水を張って洗い、最後に流水でさらってます。

2006.7.3 15:52 7

てんこ(30歳)


キャベツは基本的に切ってから洗うので・・・(例えば千切りや乱切りだったら切った後水を張ったザルに入れておく)
つまり最後まで洗う、ということになるのかな?

2006.7.3 16:11 7

ストラップ(34歳)


使う度に(葉をはがす度)洗っております。
知らなかったのですが農薬は水で洗ったくらいで取れるのでしょうか?わたくしはもし奥の方に虫でも潜んでいたら嫌だと思い洗っております。

2006.7.3 16:14 8

エリザ(25歳)


以前「美味しんぼ」で読んだのですが、キャベツは開いていたものが巻いていくので、
中の葉も外気に触れているそうです。どのくらい巻くのかわからないのですが、それを読んでから、中の葉も丁寧に洗うようになりました。でも、中からムシがでてきたことってあんまりありませんよね。

2006.7.3 21:32 7

イエネコ(39歳)


刻んでから洗うことも、洗ってから刻むこともありますが、全部洗います。
流水で流す程度ですが。

2006.7.4 00:30 5

ウツ子(37歳)


私は全部洗ってます。
キャベツって最初はすごく大きな葉が、「あれ、キャベツ丸くならなかったの?失敗作?」って思うくらい大きく広がっています。
でも時期が来ると中心部から球のように丸まっていくんですよね。
いつも母は、「時期が来ると、忘れずに丸まっていくのが偉いわ…」と言っています。
ですから、キャベツを洗わずに使うと言うことは、ほうれん草などを洗わずに使うことと同じような気がします。

2006.7.4 01:39 8

サラダ(秘密)


以前は、全部洗っていました。一枚ずつはがして・・・

ところが、最近、上手に「一枚ずつはがす」というのができなくて、葉がビリビリに破れてしまうことが多くなり、方法を変えました。(これではロールキャベツもできません)

「熱湯につけてやわらかくしてから一枚ずつはがし、その後、一枚ずつ洗う」

ちょっと熱いです・・・

2006.7.4 01:50 5

KY(35歳)


スレ主です。
皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
中まで外気に触れていたとは知りませんでした。これまでも泥がついていたりすればもちろん洗っていましたが、やはり中の方まで洗った方が良さそうですね。

2006.7.4 12:58 5

ブンブン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top