HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠してから髪を切った人...

妊娠してから髪を切った人いませんか〜?

2006.7.18 02:01    0 7

質問者: きみこさん(27歳)

妊娠8ヶ月になり、お腹も大きくなりました。
私は今、ロングヘア(ブラの線を超えるくらい)なんですが、最近母親に「あんた、今のうちに髪切ったら〜?」と会うたび言われます。
確かにもう髪を洗うのも乾かすのも大変になってきましたけどね。
夏だからアップにしてないと昼間暑いですし。
切れば楽なんやろなーとは思うけど、これだけ伸ばすのにどんだけ苦労したか(笑)
でも多胎妊娠なのでそろそろ管理入院の話なんかも出てきてて、そしたらますます髪の手入れどころとちゃうし、出産後はおそらくもっと邪魔になるかも・・とも思います。
美容室、行くなら今のうちなんですが、やっぱりお腹出てきてから大変になって髪切っちゃう人ってけっこういはりますか?
もともと今までも基本的にロングヘアで、短くてセミロングくらいだったから、切る言うてもどれくらい切ろうかとか悩んじゃいますね。
いっそう肩につくかつかん程度にバッサリいくってのもありかなと強気になってみたり(笑)
みなさんはこの暑い夏、髪型どんなで頑張ってますか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カットだけなんですよね?ならば時間もかからないし、今のうちなら大丈夫なのでは?
肩につくくらいのセミロングだとかえってくくりにくいから、肩から5〜10センチ長いくらいにしておけば、アップヘアにもしやすいですよ。

2006.7.18 05:49 13

のの(33歳)

え・・・看護師ですが正直言わせていただくと、髪はできるだけ長いのは避けてもらったほうがいいです。
管理入院予定ですよね?
おなかが張ってきたら、入浴やシャワーは禁止になる可能性があります。
そうした場合、洗髪は介助で看護師や助手さんにしてもらうことになり、それも医師の許可が出ないとできませんよ。週に1回の人もいましたしまったく禁止の人もいました。
ロングだとはっきり言ってお互い大変です。洗髪時間が短時間ですむほうがおなかの負担にならないですし介助する側も短いと隅々まで短時間で綺麗に洗える自信があります。以前長ロングの患者様の洗髪をしたのですが、途中でお腹が張ってくるしまだ髪は泡だらけだし・・・。困った体験をしました。
だからロングだと最悪です。おまけにこの季節・・・。
自分で好きなときに髪を洗えないストレスでイライラしている患者様を沢山見てきました。
短いとドライシャンプー剤を使ってもさっぱりできるという利点があります。熱いタオルで頭皮を拭くだけでもさっぱりできます。これって短い人に限ります。

入院されるのならば、ある程度さっぱりカットすること・・・これに限ります。清潔一番です!
授乳している時にゴム止めした髪がほどけたり(中には結んでいない人もいます)して赤ちゃんやおっぱいにバサッとかかる人がいます。
それを思ってもある程度短く手入れしやすいほうがいいですよ〜。

私は今5ヶ月。まだロングですがここ数日「早めに切ろうかな?」と思ってます。ちょっと寂しい気もしますが、何よりも清潔一番だしですね!!

2006.7.18 08:40 15

りんご(30歳)

私は安定期に入ってから切りに行きました。肩につかないくらいにしました。
私の場合産後に母乳で栄養が取られてストレスなどの原因もあったと思いますが毎日かなりの量の毛が抜けました。
1日50本以上は抜けていました!おかげで産後10ヶ月の今は1本に束ねても寂しい・・・母乳の量も減ってきて毛がはえ始めましたが短い毛がいっぱいでこれまたひどい・・・
ロングだったら毛先になんて栄養はいかないからボロボロになると思いますよ。産後母乳で毛がぬける人って結構いると聞きます。産後に髪の毛切りに行くのは大変ですよ。妊娠中に切っておいた方が良いです。

2006.7.18 09:41 14

のらのり(30歳)

過去の話ですが、もう少し早い時期にきりました。といっても、ロングをショートにってわけではないのですが・・
美容師さんに相談しながら、産後のことも考えて、ほぼワンレンにちかい髪型で肩を少し超える程度・・・
これだと上のほうだけで結ぶこともできるし、下のほうでは全部まとめることもできました。おしゃれより実用をとった感じですね。
ロングを切るのはもったいないですが、長いと、あかちゃんに授乳するときに口元に髪がかかって邪魔そうでした。すべて赤ちゃんのためです〜。髪はいつかまた伸ばせますから☆
おなかも大きいと思うので、シャンプー台にのった後も、少し苦しいと思います。まだ涼しいうちにいくことをお勧めしますヨ☆

2006.7.18 10:52 12

KY(35歳)

いろんな意見がありますね(感心)
こればかりは正解ってないし、どっちかというと本人の趣味趣向の問題だと思いますが、参考までに。

今現在乳児がいますが、妊娠中(9ヶ月の頃、ただし近くの美容院で)切って後悔しています。とは言ってもロングからセミロング(ぎりぎり後ろでまとめられるか?という長さ)のところで早速後悔して止めてもらいました。

結果--妊娠中も、出産にあたっても、髪の長短なんてまったく関係なかったし、育児した結果は、、いろんな意味で長い方が良かったです。

まず第一に。中途半端に短いよりまとめられる長さがあった方がさっぱりして便利です。また、洗髪時も長い方が自然乾燥で事足ります。生まれたらシャンプーできてもドライアーをかける時間がないので、半分自然乾燥になってしまいます。

中途半端な長さだと最後まで乾燥させてブローしないと癖がついてサマにならないし、アップにしても髪が落ちてくるのでこまめに結いなおす必要があります。

入院中も基本は毎日でもシャンプーできますよ。管理入院が必要な多胎妊婦でも大半の方は普通に生活してらっしゃいましたし。切迫早産ってことになれば単胎・多胎に関らず安静しなければなりませんが、その場合もまとめられる長さの方が凌ぎやすいと思いました。

看護師さんに洗髪してもらう場合も、大抵の看護師さんはロングでも快く丁寧に洗ってくれます。(10人にひとりくらいは嫌味な方もいましたが)その点は安心なさって良いと思います。

出産を終えて育児をして結果思ったのは、冷静に戻ったとき(産後)を基準にして、自分で満足できる好きな髪形であることがベストだということです。産後鏡を見るたびに「あ〜あ」って後悔するようでは赤ちゃんにも悪影響ですから。私、、後悔しまくりです(苦笑)

強気にならないと切れないというのでしたら、おやめになった方が絶対いいと思います。「赤ちゃんのため」とカットできる人はもともと髪を切ることに抵抗がない人なので、同じに考えない方がいいと思います。

心境が似ているように感じたのでレスさせてもらいました。

2006.7.18 15:05 18

ロング好き(28歳)

私も同じように悩んでいましたよ〜
せっかく伸ばしたのに切る勇気が無くって・・・
でも姉からの「しばらくは自分に気を使う時間なんてないから切ってしまった方が絶対楽だよ!」と言われ、出産半月前にバッサリショートヘアにして軽くパーマもかけちゃいました(^o^)

これがものすごく楽で洗髪後も洗いっぱなしで大丈夫だし絶対おススメ!

髪が長いと授乳の時ももちろん大変だし、お風呂の時も自分よりまず子供優先なので長い髪は邪魔だと思いますよ!大きくなってくると抱っこの時に髪の毛ひっぱられるし・・・

髪はいつでも伸びます!
この際バッサリ切ってみてはどうですか?

2006.7.18 16:36 6

ぶんぶん(33歳)

安定期に入ったときにばっさり切りました。
私もずっとロングで、普段はアップが多かったのですが
あまり大きくなってから切りにいくと体調的に不安だし、
生まれた後にゆっくり切りに行く時間もあるのか不安だったので
7年ぶりにセミロング・・・もう少し短いくらいにしました。
一応、美容師さんには予定日を伝えて
生まれた頃にまとめ髪ができるくらいにしてくださいとお願いしました。

髪を乾かすのが大変で、よく風邪をひいていたので
お腹の赤ちゃんのためにも、私の場合は今の選択が正しかったと思います。
髪はまた伸びますし。時間がかかっても、その時々の髪型を楽しめばいいと思いました。

ばっさり切って、パーマをかけ、
ワックス1分でセット完了!の超お手軽髪型です。
どうしても暑い時は、クリップでまとめています。

時には強気もいいものですね〜♪

2006.7.18 16:03 7

かりんまま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page