HOME > 質問広場 > くらし > 出産時旦那さんはどこにい...

出産時旦那さんはどこにいましたか?

2006.7.23 03:24    0 13

質問者: きらりさん(24歳)

こんにちは、もうすぐ出産のきらりと申します。
多胎のため帝王切開が決まっています。
なので立会出産は無理ですね・・・。
ということで、今日は出産されたみなさんに質問なんですが、出産の日ご主人はずばりどこにいらっしゃいましたか?
うちはおそらく会社にいるんだろうな〜って感じです。休みは日曜日だけなんですが、病院がわざわざ予定帝王切開を日曜日にしてくれるとも思えないし。
旦那はいくら予定があらかじめわかっていても、平日は休めないそうで・・。
私のお世話になってる病院は予定帝王切開だとだいたい午後から始めるらしいので、旦那がそばにいてくれる確率なんてほぼないなあ。
みなさんの時はどうでしたか?
偶然夫が一緒にいられる日で心強かったという方もいれば、その日に限って出張中だったなんて方もいらっしゃるでしょうね(笑)
私もずっと「一人でいいや、寂しいけど夜には誰か駆けつけてくれるよね」と思ってきたのですが、だんだんその日が近づくにつれ「やっぱり誰か昼に来てくれないかな〜」なんて弱気になってきました。
帝王切開も怖いんですよね(泣)
両親も働いてるし、母はまだまだバリバリのキャリアウーマン。その日も日本にいればラッキーってな感じだし、義両親は遠いし・・。
ひとりぼっちのお産になりそうです。
でも考えてみたら普通の方でも急に産気づいた場合なんかは一人で病院行ってあれよと言う間に一人で産んじゃうってこともありますもんね。
元気出して頑張るしかないか(笑)!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回の出産とも帝王切開でした。
1回目は予定であらかじめわかっていたので休みを取ってもらいました。
2回目は破水して早産だったので緊急でしたが、急遽休みをもらいました。
手術が終わって旦那がいてくれると安心しますが、旦那は私に何ができるわけでもなく暇そうで、私も痛みに耐えていたので話もろくにできず、結局手術が終わって病室に帰ってきて30分ほどで帰りました。

2006.7.23 12:36 6

はやとも(30歳)

きらりさんこんにちは!!

うちの場合、仕事が休めたので病院に来てくれました。
実両親も初孫ということで仕事を休んできてくれました。

でも!!!私が陣痛で苦しんでる中、3人がご飯食べに出て行っちゃいました。陣痛は4時間で初産にしては短かったんですがそのうちの半分は一人で孤独に苦しんだので寂しかったです。子供が出てくるときは分娩室の外で待っててくれましたけど(立会いは拒否しました)

やっぱり誰かいてくれるだけで心強いですもんね。でも母は強し!!きらりさんには(多胎と言うことは2人?3人?)かわいい赤ちゃんもついてるじゃないですか!!!決して一人じゃないですよ。

帝王切開とのこと。時間も決まっているのでその時間はきっと遠くから旦那さんもご両親も義両親もきらりさんと赤ちゃんを応援してくれているはずです。
頑張ってくださいね。

2006.7.23 12:37 7

ゆな(24歳)

同じ病院内の待合室に居たんだろうと思います。

日曜日に破水してから生まれるまで時間がかかり、火曜日に緊急帝王切開となりました。そのとき輸血が必要な場合に際して、待合室での待機を要求されたようです。

仕事の忙しい時期を過ぎていたので居てくれましたが、そうでなかったらいなかっただろうな〜と思います。
とりあえず、貴重品の管理だけが気になるので、実母でも姑でも、だれでもいいからいてくれればOKと思ってました。

2006.7.23 13:43 7

KY(35歳)

お産は女の仕事!!
絶対一人でも乗り切れますよ。

みなさん言いますが、陣痛の苦しいさなかに側で旦那や家族にうろうろされるとそりゃウザったいとか(笑)。
最初は泣きたいくらい心細かったらしいですが、始まればもうそこは一人の世界らしいです。
一人でいるときに陣痛が始まっても「自分しかいない!」とそれまでの不安な気持ちはどこへやら、シャキっと気持ちが引き締まって頑張れるそうですよ。男なんて例えそこにいたってオロオロするだけです(笑)。
さすがは女。それでこそ女。
女は強し!!
きらりさんもここで女の本当の強さを見せ付けてあげましょう。
がんばれ〜〜!!

2006.7.23 14:49 8

母強し!(秘密)

私は普通分娩で、早朝に陣痛が始まったため、ダンナに病院まで送ってもらい、そのまま産まれるまで付き添ってもらいました。
産まれる前に、立会い出産にしようと深く考えずに二人で決めましたが、
始まってみると、本当にダンナは邪魔で(笑)もう、なんであんたそこで座ってるのっっ!ってくらい目障りな存在でした(笑)
すっごーく勉強して、何もかも思う通りにサポートしてくれるだんなさんならいてくれてどんなにありがたいかと思うけれど、たいていのダンナはオロオロしたり、余計な手を出して奥さんに手を払いのけられたりするみたいですよ(笑)
帝王切開だとまた気持ちは別かもしれませんね。
せめて、麻酔直前にでも顔を見せてくれて、終わったらまた枕元に来て欲しいですよね。
不安な気持ちをダンナさんに打ち明けても無理ですか?

でも、もしも一人での出産になったとしてもですね、その後入院中はなんとなく寂しかったり、どうして来てくれなかったのー?なんて愚痴りたくなるような心境かもしれませんが、その後は赤ちゃんを育てる忙しさと、わが子愛おしさで、どうでもよくなっちゃうと思いますよ。
今の帝王切開は、その後にビキニも着られる程に上手に切ってくれるのですから、ママになるパワー全開でがんばって下さい!

2006.7.23 16:39 7

コロ(31歳)

きらりさん、こんにちは。
私の主人は出産当日、職場にいました。
当日は実家の母、義母が産まれそうな時間帯に病院に来てくれて、分娩室にちょっとだけ顔を出して声をかけてくれたのですが、
正直、私自身それどころではないほど体力を消耗しており、ひたすら陣痛と戦いながら何とか呼吸法を繰り返していたところでした。
主人も早退して駆けつけてくれたのですが、私の場合、出産が終わるまでは誰にも会いたくなかったです。
あんなボロボロな姿をさらしたくなかったし、誰か側についていてくれても辛いことにかわりは無いですから。
それに誰かがいると思うだけで、かえって気を遣ってしまいそうで・・・。
自分が辛いときなのに、そんなのは私は嫌でした。
病院自体が立会い出来ないという方針でしたが、お産を終えて、そういう病院で良かったとすら思っています。
きらりさん、ご出産間近とのこと。
今のうちに体力をつけて、体調には気をつけてくださいね。

2006.7.23 16:16 7

よつば☆(29歳)

上の子・下の子共に、主人が休みの日に生まれました。(休みの日に生まれろ〜って主人が話しかけてたからでしょうか?!)
どちらも自然分娩だったのですが、主人は立会い希望、私は待合室で待ってて欲しいと意見が違ったのですが、主人が勝手に立会い希望だと助産士さんに申し出て、生まれる寸前に分娩室に入ってきました。
私自身は、痛くて痛くて入ってきた事さえ気付かないというか、どうでもいいって感じでしたけど・・・。
私の場合、主人がずっと側にいてくれたけど、頼りになったのは助産士さんだったな(笑)

2006.7.23 17:11 7

まりー(29歳)

私は三人帝王切開です。
一人目・・・破水したが陣痛が来ず、翌日帝王切開となりました。お盆中でしたので、主人がいました。
二人目、予定帝王切開でしたが主人は仕事の都合で来れず、実母と義母が付き添ってくれました。
三人目の予定帝王切開、きっとまた主人は休めないと思っていましたが、すんなりと休みをとってくれました。

三回とも、病院側からつきそいが必要と言われましたよ。一応手術ですので、つきそいが必要なのでは?また、いざというときの署名捺印もしましたよ。

2006.7.23 20:57 7

san(38歳)

きらりさん、こんにちは。
 私は2人の子供を2回とも帝王切開で出産しました。
 1人目は明け方自宅で突然破水して緊急帝王切開でした。夫が仕事を休んでくれて病院へ連れて行ってくれました。手術は夕方だったので、手術中は実母と夫が手術室の廊下に居ました。 2人目は日にちが決まっていたので夫と実母が来てくれました。が、夫は廊下で寝ていました。助産婦さんが赤ちゃんを見せに行った時に、母が夫を起こしている声が聞こえだったんです。人が腹切られて苦しんでる時に、このやろーと思いましたよ!
 手術後は…赤ちゃんの誕生が嬉しくて嬉しくて…でも、本当グッタリしてしまい話も出来なかったので、夫と母はスグに帰りましたよ。

手術の時に来れなくても、旦那さんも皆も応援してくれていますよ。頑張ってくださいね。

2006.7.23 23:53 7

かばりん(33歳)

自分たちの新しい家族のメンバーが今まさに生まれてくるというその瞬間に、父親がそこにいないのは、変な気がします。結婚式のように、いや、それ以上に家族の歴史的に大切な瞬間なのに・・・と思います。結婚式を、旦那ナシで挙げられますか?

家族が生まれることより、普段どうりの仕事の方が優先されるのって、私たちにとってはやっぱりどう考えても変です。夫婦の、そして家族のことですから。女だけのものとは思えません。

うちは、始めから最後まで立会いで、しかも娘が出てくる瞬間の顔(要するに膣側に立って見ていた。)もバッチリ見ていました。感動して、泣いていました。命や家族の大切さを再確認するいい機会になりました。

そして何より、痛さを間近で見てもらえるから、その後、大切に扱ってくれました。仕事は2週間休み、私と娘の世話、家事を一生懸命やっていました。でも、それって、家族としては当たり前のことだと思います。

2006.7.24 11:52 7

さと(28歳)

私は自然分娩でしたが旦那は1〜2ヶ月も前から上司に、出産は立ち会うので絶対、休みます・・・。と言い続けたようです。もちろん仕事はおろそかにできないので前もって引き継ぎを入念にしていたみたいです。案の定、夜中に破水し陣痛がすぐにこなかったため、ずっと付き添いで入院しました。翌日、促進剤を打って陣痛から出産まで傍にいてくれました。いないほうがイイ・・・。と言う意見もありますが私はいてくれて良かったとおもいます。女の仕事・・・としてしまうのは寂しい気がします。子供が出てくる瞬間もバッチリ見れたらしく、いまだに感動した・・・って言ってくれますよ。帝王切開でも、旦那さんが駆けつける事が出来たらイイですね☆

2006.7.24 13:07 6

はる(25歳)

みなさんのお話とても楽しく読ませていただきました。
ず〜っと前から誰も付き添えないことはわかってたので、今更どうなるわけでもないのですが、ちょっぴり寂しくなってしまい、投稿させていただきました。
励ましていただいてありがとうございます!
みなさんご主人がお休みをとってくれた方が多くて羨ましいですね。
うちはちょっと特殊な仕事なので昔から無理といったら無理!みたいな感じです。
まあわかってて結婚したので諦めてます(笑)
義両親、遠い上に二人とも体が不自由・・・。
父、海外単身赴任。母も元スレに書いた通り・・。兄弟なし。
あーやっぱり皆多忙きわまりないな〜。
帝王切開の日にちは1週間くらい前に決まるそうです。
いつになるんだろ。
とりあえず、無事にこの子たちを産むことだけ考えて頑張ります!

2006.7.24 14:17 7

きらり(24歳)

こんにちは。
私は自然分娩で出産の前日に破水して夕方急遽入院したのですが、入院した夜に旦那が仕事帰りによってくれて、付き添いはできない病院だった為旦那は帰宅。
夜中に陣痛がきて、朝には出産といった具合でずっと一人でした。
旦那や家族が面会に来てくれたのも仕事の都合上、半日経ってからでした。
旦那の仕事上、もしかしたら一人かもしれないな〜と準備はしていたのである程度何とかなったかなぁ?
正直陣痛中はなんとなく傍にいてもあらわなくてよかったです。(すごい状態だから・・・)でも出産後すぐは傍にいて欲しかったなぁと思いました。
でも「一人だ!」と腹をくくっていたので逆に誰にも頼ることなく頑張れたのかなとも思います。
大丈夫!!母は強しです!
でもでもご主人傍にいれたらいいですね!!
頑張ってください!

2006.7.24 17:01 6

ぽん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page