HOME > 質問広場 > くらし > 共済の医療保険どこがいい?

共済の医療保険どこがいい?

2006.7.29 01:35    1 4

質問者: ドライフルーツさん(28歳)

 こんにちは! タイトル通りですが、今終身の医療保険に加入しようと色々調べてるのですが、いわゆる保険会社でなく、JA、県民、全労済などの共済で入るつもりでいます。 共済だから会社より掛け金も安いし、何より安心なのかな…などと考えていますが、実際本当に健全・安全なのかわからず悩んでおります。。。
 どこも将来のことはわからないと言われればそれまでですが、少しでも何か情報が欲しくて投稿しました。
 全労済は政治との癒着なんかも色々いわれてるようですし、破綻した場合の再保険があるのかや、会社と比べて対応が悪いの評価も気になるところです。
 身の回りの方の話でも結構ですので、どなたか『ここが良かった・悪かった』と言う評判を聞いた、またはご自身の経験談など、何でも良いのでお話を聞かせていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考にして下さいね。
私は全労災の医療保険に入っています。今年の3月に子宮筋腫で入院、手術をしましたが、1日目から保険が出て助かりました。保険金の請求も説明通り1週間後に振込まれていました。
終身になると先の事も考えないといけないので色々心配ですよね。

2006.7.30 11:15 7

ノラネコ(35歳)


私は府民共済の医療保険に入っています。
理由は掛け金が安くて、割戻し金として3割くらい戻ってくるからです。
ただうちは転勤族なので、府外へ引っ越したら保険を継続できなくなってしまうのが欠点だと思います。

2006.7.30 17:33 9

さわ(31歳)


JAの共済と全労災に加入しています。

JAは終身のほうに入ってます。これは実家の母親が私が高校生の頃から掛けてくれていたもので社会人になってから引き継いで掛けています(30年満期)3年前に見直しでプランを変更して女性疾病を付けました。そして全労災は医療共済に加入しています。

去年の出産後に胎盤癒着をおこして入院した時にはどちらもスムーズに対応して頂きました。全労災は掛け金が安いのでお守り代わりに加入していました。対応が良かったのでこれからもお世話になるつもりです。

2006.7.30 17:37 7

キムチ(36歳)


 こんにちは、スレ主です。終身なので、みなさんのお話を参考に慎重に検討します! お返事くださった方、ありがとうございました!!!

2006.8.2 13:44 8

ドライフルーツ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top