HOME > 質問広場 > くらし > 人工授精の費用って?

人工授精の費用って?

2006.8.2 11:21    1 12

質問者: あびさん(35歳)

私は現在、大学病院で不妊治療を受けています。
ケイカン粘液が少ないとの理由で、人工授精を勧められ治療中なのですが、1回の費用が¥25,120かかっています。
卵胞計測の為の診察で支払う金額を合わせると、1周期の治療で約¥30,000ほどかかっています。
保険がきかない実費治療なのはわかるのですが、ちょっと高い気がします。
それともこんなものなのでしょうか?
このままでは(今後の生活も考えて)不妊治療自体を諦めなくてはならないかもと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は不妊専門病院に通ってますが、診察やホルモン注射で1周期3〜4万円。人工授精の費用が2万円。漢方+薬で1ヶ月1万円くらいかかってますよ。
 高いですけど、技術はバツグン(北関東で妊娠率?1らしい)だし、土日祝日もかなり遅くまで診察してくれますし、先生の性格もとてもいいので納得してます。
 うちは体外じゃないと妊娠できないと言われてるので、まだまだお金がかかります〜。でも後悔したくないので、がんばりまっす☆
 

2006.8.3 18:44 11

みるきー(32歳)


個人病院に通っていましたが、私も1周期30000円位でした。
色々調べたのですが、やっぱり高いほうだと思います。

2006.8.3 18:31 16

シャンベルタン(秘密)


あびさん、こんにちは。
私の通院していたところは、人工授精は2万円でした。
そのほかにエコー(自然周期での人工授精でしたので、注射なし。その分エコーで排卵を確認したため、回数がフrタ)、
プレマリンとデュファストン、
念のため排卵検査紙(これが朝晩見ていたので格好高くついた)、
などのお金がかかりました。
他では1万円くらいでできるところもあるようですね。
なぜ料金がこんなに違うのでしょう?
場所代でしょうか?

2006.8.3 12:29 14

のり(40歳)


AIH3回目で無事妊娠し、現在3ヶ月の者です。
私は、不妊治療専門病院でしたが、全部込みで1回で15000円でした。
全部合わせると一周期20000円位でした。
それでも高いほうと思っていましたが^^;
25000円はかなり高いと思います。やはり大学病院は高いのでしょうかね?
あびさんも頑張ってくださいね!

2006.8.3 08:46 13

カークン(33歳)


 人工授精にも種類があり、それぞれの処置によって費用が違います。
 通常、一般的に行われている洗浄濃縮処理を行った子宮腔内への人工授精
の費用は1万前後から2万ぐらいまでが多いようです。
 現実問題としてお金がなければ治療はできません。 高いと文句言うなら、また費用に合った治療ではないと思うなら転院して安い施設を探すべき
です。

2006.8.3 08:46 11

もも(29歳)


私は不妊専門病院で人工授精をやってます。
人工授精→21,000円
人工授精までの卵胞チェックに2回位通うので
超音波+HCG注射合計→4,000円位
あとは高温期に飲むお薬数百円ほど。
血液検査のある月はプラス3,000円位です。

体外受精が40万円位なので、それに比べれば安いって思ってましたが、
言われてみれば高いのかもしれませんね〜〜
人工授精で出来ると良いですが、体外受精に進まなければならなくなった時
はすごく辛いですね・・・

もう少し安くで人工授精が出来る病院もあるので、探してみてはいかがでしょう?

2006.8.3 08:49 13

ノンタン(30歳)


AIHの平均的な値段は15,000〜20,000前後ではないでしょうか。
それから考えると、25,120というのは高めではなると思います。
でも、この平均的な値段というのも誘発剤やその他の診察の費用は別です。

でも…今後の生活を考慮してとありますが、その生活の中で妊娠・出産しても経済的な不安ってありませんか?

2006.8.3 10:12 15

菜の花(27歳)


不妊専門クリニックに通っています。

人工授精¥19.500
卵胞計測¥2.700

あびさんの通う大学病院ちょっと高い気がしますね。

2006.8.3 12:04 13

yui(38歳)


私は私立病院で人工授精を受けていましたが、費用は一回10500円でした。(濃縮なし)その他の費用も合わせて一周期2万円弱でした。濃縮があるかないかでも変わってくると思います。

2006.8.3 13:55 13

jasmine(34歳)


私もそのくらいかかってます。
不妊専門の個人病院ですが・・・

卵胞チェック、hcg、AIH、プロゲデポー、など1周期にそれらを行い、大抵3万円くらいです。

高いですよね。。

2006.8.3 14:31 14

凛(33歳)


うちは個人の不妊クリニックで、1回12000円でした。あと、事前の卵胞チェックが2000円と、AIH後のHCGの注射が1回380円×3回でした。たまに排卵の状態がおもわしくない(?)ときはHCGが1回追加になったのですが、4回目からは保険適用外で1000円でした。だから一度のAIHで合計で15000円強でしたね。
市営の病院なんかだとAIH1回4000円くらいだと聞いたので、うちは高いなーと思っていたのですが、もっと高いところもあるのですね。
でもIVFと比べたら安いし、肉体的にも負担が軽いのでこれでAIHでデキたら安いものです。
ちなみにうちはAIH9回目でデキました。
お金かかるけど、頑張ってくださいね。子供ができたら苦労やかかったお金なんて帳消しになっちゃいますよ。

2006.8.5 18:01 13

AIH(37歳)


私の病院は不妊専門の個人病院ですが、AIH自体は精子洗浄を含めて29000円です。
エコーで排卵確認に1回が2700円かかります。何回か通います。
誘発すると(私はしませんが)別にお金がかかりますよね。あとは判定までの黄体管理費用(注射や薬)
私は産み分け(精子のみ)に1万かかるので、一度のAIH終了までは5〜6万かかります。
高いですか?
他の病院に通う方から聞くと1回6000円の方がほとんどで、エコーも300円くらいだそうで驚きました。
私は幸いにも3度目で授かる事ができました。
高い・・のかもしれませんが、宝物が手に入り感謝し切れません。
お金には変えられませんもの。


もし、金額以外にも迷いがあるのなら転院されてはいかがでしょう?

2006.8.6 15:35 17

ミミコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top