HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中。義妹の赤ちゃ...

不妊治療中。義妹の赤ちゃんをあやす義母を見るのがつらいです

2006.8.10 16:16    1 13

質問者: ララランさん(33歳)

私は結婚後旦那の実家近くに住んでおり、義妹夫婦は遠方に住んでいます。妹さんに赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんがかわいくて仕方ない義母を見るのがつらいです。(←孫なんだからかわいいのは当たり前ですよね)私がずっと病院に行ってるのは言ったのに、赤ちゃんの話を延々としてくるのでつらいよぉ…と思うんですが、それは自己中心的な考えだと分かっているので気にしないようにして赤ちゃんが来た時も実家に行ってます。妹さんは今年のお盆は2週間ぐらい実家に来るそうです。

私は体外受精をずっとしていてなかなか妊娠せず悩む毎日なんですが、ここ最近はすごく悩んでいてつらくて昨夜も涙が止まらなくなり、今日は目がはれぼったくて治りません。だから今回は行きたくなくて仕方がないんです。赤ちゃんをあやす義母を見たら泣いてしまいそうです。旦那は別に行かなくていいじゃんと言ってくれるけれど、本当は行って欲しいのが態度ですごく伝わってきますし、行かない方がおかしいくらいの距離(歩いて1分ぐらい)だし、いつも妹さんが来た時は遊びに行ってるんで。だから行こうと思っています。そんなにしてまで行かなくても…と思われそうですが、不妊だからって自分勝手に逃げていたらダメな気がするんです。不妊の人が中心の世の中じゃないし…。義母も妹さんも悪くないのし…。だからつらいと思ってしまう自分が余計情けなくて仕方がありません。

話が長くなりましたが、相談したいことは…本番(?)で泣かないためにはどんな考えを持ったらいいですか?同じ立場の方はどうやってお盆やお正月を過ごしているんですか。
分かりにくい文章ですいません。今日は精神的に不安定なのかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行かなくていいのでは、という意見が多くてびっくりしました。少し顔を出して、後は理由を作ろうと思います。ちょうど明日から病院通いも始まるので。私はちょっと無理をしすぎていたみたいです。がんばって行くくせに辛かったら後で旦那に八つ当たりしたり…悪循環ですね。あーでも「行かない」ばかり言って旦那に嫌われないかなぁ。不妊治療で私が精神的に不安定な毎日だしお金も負担かけてるし、旦那は疲れている感じがする。
でもバランスを保ってうまくやって行こうと思います。皆さんがコミントして下さったことがとても励みになります。初めて投稿したので。これからまた出没すると思います!ありがとうございました。

2006.8.13 13:12 6

ラララン(33歳)

お察しします。
そこまで追い詰められているんですから、行かなくていいと思います。
いいじゃないですか、一生行かないわけじゃないんだし。
ガマンすることないと思います。
すごいストレスです。

私も不妊治療で娘を授かるまでに結婚から6年かかりました。
その間、義弟夫婦は同棲からデキ婚しました。
子供が生まれてから半年後に子連れで結婚式を挙げ、その結婚式が今思い出してもつらいものでした。
テーブルにつく親戚には「お兄ちゃんのところ(うちのダンナ)はどうなの?」「まだ作らないの?できないの?」などなど。「できないようにしてるの?」とも言われました。余計なお世話ですが。涙が出そうで、こらえきれず、披露宴が始まって30分くらいで、会場だったホテルのラウンジにコーヒーを飲みに行き、最後まで戻りませんでした。
ダンナには相当八つ当たりしました。
「親戚みんな下品なんじゃないの?」など暴言を吐いちゃいました。
結婚式場だったから逃げ場がありましたが、おうちとなると、やはりトイレにかけこむしかないのかなぁー。
つらいですよね。。。

私たち夫婦は離れて暮らしていますが、年末、お盆と年に数回会うのが本当にイヤでしたね。
義弟は転職を繰り返し、同棲中も親から生活費の援助を受けていたりしていて、「いつまで親のスネをかじってるの!」と思うのですが、それでも当時は、孫の顔を見せてあげている義弟の方が私たち夫婦よりは上なんだななんて情けないことを思ってました。
しかも、義両親は義弟夫婦に赤ちゃんが生まれたことを半年も私たちに黙ってたんです。気を遣ってなんだろうけど、それも情けなくて悲しかったですね。

当時、盆暮れ正月はホントに憂鬱なもので、ダンナの実家へ行く時は胃がキリキリ痛むほどでした。
今思えば、お互いの実家なんて孫を見せに行くようなもんで、子供がいない間はムリして顔出すこともなかったんじゃないかと思ったりします。
つらい時期だと思います。
ガマンしないで下さいね。

2006.8.11 08:29 7

朝食はパン(38歳)

無理していかなくてもいいのではないでしょうか?不妊のことは皆ご存知なんですよね?正直につらいことを打ち明けてみてはどうでしょう。
病院のことはいくら義母に言ったところで赤ちゃんは皆にとってかわいいので赤ちゃんの話題に尽きるのは変わりません。泣かないためには開き直りして心を強く持つことです。それができないなら距離を置いてみるのもいいのかもしれません。

2006.8.10 20:34 16

リリン(32歳)

お辛い様子が伝わってきます。
お盆はご主人と二人で出かけてはいかがですか?毎年の行事であっても、家が近くても我慢して行かなくてもいいじゃないですか。
義理のお母さんや妹さんにどう思われてもいいし、たぶん悪くは思わない気がします。
我慢や辛い気持ちは余計ストレスになりますよ!涙って自然と出てしまうものです・・・そして辛さから避けるのも悪いことでは無いですよ。

2006.8.10 23:42 7

さくら(35歳)

行かなくてもいいのではないですか?
ご自分の実家に行くのはどうですか?それとも風邪をひいた事にして子供にうつしてはいけないので…という理由は?
こういう事は逃げるという問題じゃないですよ!! つらい時はつらい!!人間なんですもん。
私だって、旦那の友人の出産報告で「三人目なのにしかも10月にわざわざ家族が増えましたハガキだしてくるなよ。年賀状で十分でしょぉ〜〜」 と悶々とした事ありますよ。
気持ちにも浮き沈みがありますから、少し落ち着いてる時に会われるが良いと思いますよ。
こういう風に悩まれるという事はララランさんがやさしい証拠ですよ。自分を責めないで!!

もしどうしても会いに行かなければ。というなら
赤ちゃんのお世話の練習させてね!と宣言してどんどん抱っこさせてもらったらいいと思いますよ。
見てるだけだとうらやましいなぁ〜と思っちゃたけど、お世話させてもらうと私は赤ちゃんからパワーを貰った感じがして元気がでましたよ。
また頑張るぞっ!!って。

2006.8.11 00:22 7

うまごん(31歳)

こんばんは、少し状況が似てるかなと思いお返事いたします。
私は、結婚5年目、義理妹は2年目(←子供は10ヶ月)体外受精2回し、今治療休憩中です・・・
義理両親にとって、初孫は、とってもかわいいんでしょうね。私も義理妹の赤ちゃんはとってもかわいいので、会うのは、なんとも思わないのですが・・・
今月、旦那のいとこの結婚お祝いの食事会(結婚式は家族だけでしたみたい)があります。
とても、憂鬱でしかたがないのです・・・
いとこは8人うち4人結婚していて私のとこ以外みんな子供がいるのです。しかも、赤ちゃんたちは、10ヶ月・9ヶ月・8ヶ月(←2歳の姉もいる)と近いのです・・・
居場所がない・・・考えただけで泣きそう・・・
答えにはなりませんが、涙は簡単には、止められません・・・泣きそうになったら、トイレにお散歩しようと思ってます。
さすがに、欠席は出来ないし・・・
1日の辛抱!!うまく、乗り切れることを望みます!!

2006.8.11 01:29 8

ナイン(31歳)

せつなくなってしまうお気持ちお察しします…。
わたしも体外(ICSI)を何回かしていますが、実りません。
自分が、かわいそうで、みじめなような気持ちになってしまいますよね。

さて、泣かないためにとのことですが、こんなふうに考えてみるのはいかがですか?

・自分のところに赤ちゃんが来たときのために、今日はその予行演習だと思う。(赤ちゃんのお世話を見るのは勉強になるな〜と思ったり、赤ちゃんに接する義母はこんなカンジなのかと観察(笑)したり)

・赤ちゃんが赤ちゃんを呼んできてくれると考える。義妹さんの赤ちゃんがララランさんの赤ちゃんを連れてきてくれるかもとちょっとメルヘンな想像をしてみる。

わたしも、従兄弟が赤ちゃんを見せにわたしの実家に来たとき、はしゃいでいる自分の両親を見て、胸がふさぎました。
従兄弟は従兄弟で「子どもつくらないのか?」とか余計なこと言うし。よりによって、流産がわかった翌日だったし…。
舞い上がっている従兄弟や、はしゃいでいるけどさみしそうな両親は努めて見ないようにして、赤ちゃんと遊んで楽しく過ごすようにしましたよ。
それほど子ども好きでない方には逆効果になってしまうかもしれませんが…。

また、他の方々が書いてあるように、無理に顔を出さなくてもよいのではないでしょうか。
あるいは短時間ですませてしまうとか。

2006.8.11 12:45 6

エノ子(28歳)

心が、折れてしまいますよ。
無理しないで。
自然に、受け入れられる日はきっと来ますよ。
逃げてるのとは違いますよ。
行かないのがおかしい距離なら、御自分の実家に行かれるとか、ご主人と2人で出かけるとか・・・・。
赤ちゃんに会いに行くのは、2週間のうち、1日とか、2日とかにして・・ご主人と2人でお出かけした次の日とかなら、少しは、気持ちが落ち着いてるかもしれません。
辛い気持ちのまま、義妹さんや赤ちゃんに会いに行って、嫌いになってしまっては、もっと辛い思いをする事になります。
ララランさんは、御自分の辛い思いを押付けてるわけではないのですから、どうか少し距離をおいて、御自分の心を楽にしてあげて下さい。

2006.8.11 13:54 6

ゆう(31歳)

私も無理に行く事はないと思いますが、ララランさんは、行かない事に罪悪感を感じてしまうんですよね?
ララランさんが行くと決めたのならば、ご自分でもおっしゃる通り気持ちの持ち様ですよねっ。
私も5年間不妊で悩んで治療していたので、そういう場面もあったし、お気持ちは痛いほど分かります。
私が今となって感じる事ですが(あくまでも、今となってです)、その時は仕方のない事だったけど、自分が不妊である事に、自分で必要以上に追い詰め過ぎていたと思います。なので、妊婦や赤ちゃん、その周囲の人々を見るのも辛かった。
もし、自分が不妊でなかったら、赤ちゃんを見たらどう思うかな?と思った時に、素直に「可愛いな」と思えるのに・・と何度となく思っていたのを思い出しました。
ララランさんは治療をしていなかったら、赤ちゃんを見たらどう思いますか?
もし、私と同じで可愛いなぁと思える気持ちがあるならば、その一時だけでも「不妊」という言葉を忘れる事は無理でしょうか?
私はそういう時に「もし、一瞬でも本気で可愛いと思えたら、私にも赤ちゃんが出来る!」なんて勝手なジンクスを決めて、気持ちを落ち着かせていました。
でも、そんなに頑張る事が果たして良いのか・・どうなのか、今でも分かりません。
その日その日によって、気持ちが強い日や傷つきやすい日ってありますよね。今日は大丈夫!と思える日に、ご近所ならば顔を出す程度でも失礼には当たらないと思いますよ。

2006.8.11 20:09 6

まーに(34歳)

お気持ちよーく分かります。
私も同じ状況でした。昨年義妹が出産で帰宅した時、半端ないいじめにあいました。そして、オムツ交換からミルクもあげました。でも・・仕方ないって思ってます。
 嫁が不妊治療してることなんて関係ないんですよね??
 姑ははっきりと「娘の子供が一番可愛い」と言い切っていますので・・
 線を引いてお付き合いしてます。

お互い頑張りましょう!!
そちらはそちら!私たちは私たちでいい子を産みましょうね♪

2006.8.12 13:22 7

ぴー(33歳)

私も今不妊治療中ですが、ララランさんとあまりにも状況が似ているので、
ついメールしてしまいました。
すごくつらいですよね・・私も主人の実家が近いので、しかも長男の嫁という事もあり顔を出さない訳にはいかない事が多々あります。
私は今年で結婚9年目でなかなか子供が出来ないので、義理父母達ももう諦めているのかもしれませんが、義理妹の子供の話を延々と聞かされたり、平気で私に子供のお守りをさせたり・・
最初は、甥っ子だし可愛いしと思って
ましたが、最近は正直つらくて仕方なくなる時があります。
そんな時は正直に旦那さんに話しを聞いてもらうようにしてます。
一度、つらくて仕方なくて義理母に相談をした事があります。でも言うだけ
無駄でした・・私が不妊治療している
事は知っているはずなのに、私がどれだけ子供が好きかって事も・・・
でも結局不妊のつらさをわかってほしいと思うのは無理な事なんだなぁと思いそれ以来その話をするのはやめました。
いざと言う時一番の見方で心の支えに
なってくれるのは旦那さんではないですか?
つらい時はつらいと旦那さんに打ち明けてみたらどうでしょう?
それは逃げでも何でもないと思います
。旦那さんもきっとわかってくれるはずです!
私は実家が近くても、その辺は割り切って主人と二人で旅行にも行きますし
、本当につらい時は調子が悪いからと
断ります。
一度義理父に子供が出来ないのは俺達のせいじゃないし、つらい気持ちを解ってやる事なんてできない・・ただ孫は可愛いからそりゃ可愛がるのは当たり前だって言われた事があります・・
なんだか子供が出来ないのはお前のせいだって言われた気がして情けなく
なり、何も言えなくなり涙をこらえるのに必死で帰り車の中で大泣きした事がありました・・
義父母との関係ってほんとに難しいけれど、いつか私達にもわが子を抱ける
日が来ると信じて頑張りましょう!
あまり我慢ばかりせず、つらい時は無理をしない事です。

2006.8.12 16:47 5

メイ(36歳)

お察し致します。
私も去年まで同じ状況に陥っていました。
ホント辛いですよね。家族の集まりなんかはとても憂鬱でした。
赤ちゃんの微笑ましい明るい話題すら、作り笑いをするのが精一杯で気を張っていないと泣きそうになる位でした。
でも、ある時期から何かと理由を付けて(風邪、仕事、友人の架空の結婚式)行かない時もありました。
旦那も無理しなくていいよと言ってくれたので・・・

お正月は日にちをずらしたり、長居をしないようにしました。
いくら何でも「また?」という感じでしたが察してくれたのか。周りは何も言ってきませんでした。
ひょっとしたらつれない人とも思われていたかもしれません。

ストレスから少し開放されたら、あんなに出来なかったのに妊娠しました。

ただ、産んだ今も未だにトラウマで、義妹の子どもとは上手く接する事が出来ません。

ララランさんも無理しないで、自分を大切にしてくださいね。ストレスから開放されてベストの状態になった時、赤ちゃんはきてくれると思います。

出来たら頻繁に会いに行ったりしてもとを取り返せばいいですよ。

2006.8.12 19:15 6

チュー太(32歳)

ストレスになるなら、行かない方がいいです。

でも、赤ちゃんを見て 少しでも よーし私にもきっと!! と前向きに 安らぎに思えるのであれば、”赤ちゃん菌”をもらいに行ってください。

多分、私の結婚したての義妹もトピ主さんのように こんな風に つらく思ってるんだろうなと思います。

でも、私が悩んだことや、治療に通ったことは 知らないと思います。
人にはわからないことはいっぱりあります。

一緒に喜んであげて下さい。

2006.8.13 15:22 4

。。(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page