HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠したいのに主人の問題...

妊娠したいのに主人の問題でセックスレス(涙)

2006.8.16 19:15    0 3

質問者: かおりさん(37歳)

妊娠希望の主婦です。
実は、主人が会社でいろいろあり、うつ病の治療中です。
私は流産暦もあり、今度こそは妊娠したい、と意気込んでいるのですが、主人がそんな状態なので、ここ数ヶ月セックスレスです。
主人もがんばろうとしてるのですが、無理のようです。
今は仕方ないのかとも思うのですが、年齢のこともあり、とてもあせってしまいます。
この先、ぜんぜんできなかったらどうしよう、と思うと不安で仕方ありません。
同じような状態を克服し妊娠した方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

約1年前までかおりさんとよく似た状況に陥っていたため、思わず返信させていただきます。
合わない会社で2年間過労に過労を重ねた挙句、夫は3年前に突然、心因反応・うつ病のため、倒れてしまいました。私に隠れて多量の精神安定剤、睡眠剤、抗欝剤を服用していたらしく、薬物依存症の症状も強く出ました。
結局、会社を退職し、それ以来ずっと精神科に通院し社会復帰をめざしてきましたが、調子がよかったり、悪かったり、今だ完治していません。
当然性欲もなくなり、セックスレスに近い状態が続きました。最初はなんとか自然な形で妊娠できることを望んでいた私も、去年の八月、38歳11ヶ月となり、一年発起して、不妊治療専門のクリニックを夫とともに訪ねました(夫も協力的でした)。夫の場合、セックスそのものには消極的でも、自分で精液を採取することは可能だったので、排卵誘発剤で私の排卵をコントロールしながら、AIHを3回行なったところ、なんと3回目にして妊娠。途中、切迫流産の危険があったり、その心配のため夫の精神状態が悪くなったり、ほんとにいろいろありましたが、今月8月11日予定帝王切開で無事元気な男の子を出産しました!今はまだ入院中ですが、術後の経過も順調です。
1年前は、毎日毎日不安で悶々と過ごしていたことを考えると、なんだか我ながら夢のような展開です。来月には40歳になります。
長々と書いてしまいましたが、私のようなケースもあります。ご主人とよく話し合われた上で、不妊治療をお受けになることをお勧めします。ちなみに夫は、私の不妊治療と平行して、男性不妊専門の泌尿器科を受診し、バイアグラを処方していただき、AIHと平行して、タイミングもできるだけとるようにしていました。かおりさんもがんばって!

2006.8.17 12:16 11

ひまわり(39歳)

こんにちは。
以前にも同じようなレスがありそちらでもお返事を書いていましたがこちらでも書かせて頂きます。
ただ、妊娠までは至っておりません。
すみません。

ご主人がうつ病とのことで、大変お辛いと思います。
身体の怪我と違い眼に見えて良くなったと分かる病気ではないので本当に気が抜けないですよね。

現在、旦那様はお薬を服用されていますか?
うつと言う病気でも性欲はなくなりますが、お薬の影響がかなり大きいです。
うちは主人が頑張ってくれましたが毎回最後まで出来ず1年間レスでした。
私も年齢的なこともあり一人で泣いたことが何回もあります。

私は不妊治療中でしたが主人が全く出来なくなってからは通院も止めてしまいました。

旦那様の病状が悪いような時は、やはり治療が最優先になると思います。
うちも主人の病状が悪い時は子供の話をされるだけで自分が責められていると感じてしまっていたみたいです。

私は主人の通う病院へ行き不妊治療をしていることなどを伝えてきました。
先生は、薬には依存性がありすぐには止められないけれど症状が良くなってきたら替えましょうと提案してくださいました。
また、主人の通う病院の先生に励まされたりして乗り越えてきました。

結局、薬が変わるまで1年以上かかりましたが今は性欲も戻りました。
また今までは不妊治療に協力的ではなかったのですが現在は積極的に参加してくれています。

文章を読むと、かおりさんは今が1番辛い時期だと思います。
こちらが、あせると旦那様の回復も遅くなるので、旦那様の前ではあくまで普通で接してあげてください。
とは、言っても・・かなりストレスたまりますよね〜〜〜(こちらが)
私は主人が治療している間に洋裁を習っていました。

人によっては、鬱病治療中でも夫婦生活は大丈夫な人もいるみたいです。
また仮に治療中に子供が出来ても薬の影響は全く問題ありません。

鬱病の時は悪い方に考えるとキリがありません。
かおりさんはストレスを上手く発散させていつでもタイミングを取れるように準備してください。

参考にならなかったかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。

2006.8.17 09:12 10

ゆう(36歳)

ありがとうございます。m(_ _)m
主人をせめても仕方ないことなのに悶々としてしまいました。
でも長い人生そんなこともありますよね。
いつか赤ちゃんを抱けることを信じて今はのんびりしようかと思います。

2006.8.18 18:39 9

かおり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page