HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産後尾てい骨の痛み

産後尾てい骨の痛み

2006.8.18 00:07    0 5

質問者: はなさん(32歳)

先月出産しました。産後尾てい骨が痛くて出産で痛めたのだなと思っていました。助産婦さんも数週間で治るわよというのでそのままにしておきましたが痛みが弱まるどころか週を増すごとに痛さがましています。
海外出産の為日本のようにすぐには病院でみてもらえません。
ホームドクターに相談してもそのうち治るよといわれて終わりです。
イスに座ったり立ったりするときが激痛。
後は寝返りなども痛いです。よくクリクリって音がしてます。
どなたか産後同じように尾てい骨が痛かった方いらっしゃいますか?
またどのような治療や処置をされましたでしょうか?
そして治るまでどのくらいかかりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさかとは思うのですが、出産で尾骨が折れてしまったとかではないですよね?
たまにいるそうです。
あまりに痛いときは、整形外科で1度レントゲンを撮ってもらった方がいいのではないでしょうか?
早めに治療すれば治るらしいですよ。
時間があくと、骨が固まってしまって修復できなくなるそうです。

2006.8.18 11:13 27

ストラップ(34歳)

こんにちは、私は6月に出産しました
ちょっと症状が違うかもしれませんが
私の場合産後1ヶ月頃尾てい骨が痛くなり病院へ行きレントゲンを撮ったところ坐骨神経痛でした。
とても軽いほうだったので腰に巻くサポーターと湿布をもらいビタミン剤をのみました。暑かったのでほとんどサポーターもせず2週間程で痛みはおさまりました。

2006.8.18 11:29 17

みわ(32歳)

こんにちわ!お気持ちすご〜くわかります。尾てい骨というより、多分、恥骨の痛みじゃないですか?私は恥骨が、ずれてしまって座っても立ってても痛くて。最初は会陰切開の縫った所が痛むのかなぁ?と思ってそのうち治ると我慢してたんですが、1ヶ月たっても2ヶ月たっても治る気配もなく、痛みは増す一方で・・・。ほんとに、走る事もできずに1人で悩んでました。でも、接骨院に2回通ったら、完璧に治りました。海外ではあるのかなぁ?今、産後1年2ヶ月ですが、もうそれ以来まったく痛みはないですよ。でも、産後すぐ行くと治りも早いそうです。早く治るといいですね!子育てお互い頑張りましょう!

2006.8.18 14:13 13

あくび(33歳)

私も痛かったです。尾てい骨と恥骨の辺りも痛かったです。このまま子育てとは
絶対無理、と私は整体に通いました。
1度の調整で劇的によくなったのですが
その後はしばらく通ってもなんとなくまだ痛み(=違和感)が消えませんでした。
子どもの風邪で通えなくなってからしばらくすると全く痛くなくなりました。
時間が経てば治るものかもしれませんが
子育て中にあの痛みは辛いですよね。
診てもらえるすべがあるならば整体お勧めします!

2006.8.19 02:23 31

ごまりおん(35歳)

こんばんは。
出産時、尾骨骨折した者です。

出産時、医師がお尻の穴を指圧していたのか(?)医師・周りの助産師さん・私にも聞こえるような『ボキッ』って音がして、皆(出産中の私を含め)顔を見合わせました。
医師達が『何?』などと言っていましたが、私にははっきり分かったので
『私のお尻です!!』と答えました。

もちろん陣痛で痛みも何も感じなかったのですが、出産直後からじわじわと痛みが・・。

入院中にレントゲンを撮ったところ、妊娠後期に撮った物とは明らかに尾骨の角度が変わってました。

治療はできず、ただただ我慢でした。
排便も毎回泣いてました。
どんな体勢でもダメで、授乳は尾骨が当たらないような正座。
歩くのは響かないように忍び足。
くしゃみも我慢しました。
車の運転も3ヵ月はできなかったかな?
とにかく辛い産後でした・・・。

それからもうすぐ3年が経ちますが、今でも痛むときはあります。

辛いですが、頑張ってください!!

2006.8.23 23:25 30

はる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page